• ベストアンサー

アナウンサーの日本語「じっぷん」「にじっぷん」について

papillonの回答

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.2

jedimaster さん、こんにちは~☆ お悩み解消に役立つ、サイトがありましたよぉぉーー。 【じっぷんorじゅっぷん】 http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC7.HTML 上記URLからの引用です。 「十」という漢字の読みとしては「じゅう・とお・じっ」というのが出ている。 「じゅっ」という読みはないのである。 したがって「10分」は「じっぷん」とは読むが、 「じゅっぷん」とは読まないのが正しい。 # なるほどぉぉーー! ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC7.HTML
jedimaster
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました!

jedimaster
質問者

補足

なるほどぉぉーー! そうだったのか。。。