• 締切済み

お薦めのサクセスストーリーは

なるべく、読後が爽やかなサクセスストーリを探しています。 主人公が自分の力や周りの支えによって、成功や成長 していく本がいいです。 ちなみに小野不由美さんの12国記シリーズや山崎豊子さん、 NHKのプロジェクトXは大好きです。 実話、フィクション、国内海外、マンガ、なんでもいいです。 お薦めの本がありましたら、お願いします。

みんなの回答

noname#18572
noname#18572
回答No.12

サクセス・・・とは少し違うかもしれませんが 『働きマン』(安野モヨコ・モーニングKC、マンガ・連載中) 週刊誌の編集者のヒロインとその周りの人々の”仕事””働く姿勢”を描いたマンガです。 色んな職場・立場で、悩んで足踏みして、悶々として、それでも働く事と向き合ってる姿を見ると、明日も頑張ろう・働くって良いよなって気持ちになります。かなり体育会系かもしれませんが、ブルトーザーのように働きたい!!って時にお勧めです。

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.11

ずばり! わらしべ長者!(笑) というのはおいといて、漫画ですが・・・ 小学館ビックコミックで連載されていた「サンクチュアリ」をお勧めします。  ストーリーは、高校時代の友人2人が今の日本を変えようと国会議員秘書と組員に別れ、表社会(国会)と裏社会(暴力団)の頂点をめざすサクセスストーリーです。90年代に連載され、当時の社会状況(バブル経済、自民党55年体制の崩壊、ソビエト崩壊)を組み込み青年層の読者に好評でした。  主人公2人の生き方、行動がかっこいいです。

回答No.10

古ーい作品で恐縮ですが、爽やかかどうかはともかくサクセスストーリーと云ったら、シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」は外せないのでは? あと、既出ですが「風と共に去りぬ」もサクセスではありますが、 あれは、スカーレットの個性がお気に召すかどうかがポイントになると思います。 鮮やかだったのは 連城三紀彦の「美の神々の叛乱」。私は好きです。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.9

ハヤカワFT「帝国の娘」上・下巻、 レイモンド・E・フィースト&ジャニー・ワーツ。 世間知らずの華奢なお姫様が権力闘争に巻き込まれて…というお話。 ファンタジーですが結構骨太、復讐物(…)なのに読後爽快♪です。

  • on-edge
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

 切り口もそうなんですが、文章自体が魅力的な”海老沢泰久”を是非! ジャンルとしては、主にスポーツ界を扱った作品が多いのですが、 「美味礼賛」は毛並みが少し違って、ご希望の内容に沿うものと思います。  辻調理師専門学校の創始者の話ですが、読後、熱情のひとかけらをもらった 様な気になりましたよ。満足でした。  あと、正当派サクセスストーリーというには、結末の爽快感にやや「?」が 付きますが(否定的な意味ではないのだけれど)”新田次郎”の「銀嶺の人」。 二人の実在女性登山家の物語です。自身の力や周囲の支えに・・・という点ではまさに!という本だと思います。  ”新田次郎”は経歴がユニークで、プロジェクトXの「富士山頂測候所建設」 に登場してましたね。  「美味礼賛」は文春文庫、「銀嶺の人」は新潮文庫です。

  • luck_s
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.7

マンガですが、深見じゅんの「悪女(わる)」全37巻(文庫版全19巻)をおすすめします! まさに”主人公が自分の力や周りの支えによって、成功や成長していく”っていうストーリーです。 私はこのマンガから何回も元気をもらいました! 「悪女」っていうタイトルですが、主人公の女の子は前向きで明るい素直で元気な女性です(笑) もうひとつはSFで、アン・マキャフリーの「竜の歌い手」(パーンの竜騎士第5巻)です。 シリーズものですが、たぶんこれだけ読んでも面白いと思います。 アン・マキャフリーは女性のサクセスストーリーを書くのがうまいSF作家ですが、その中でも「竜の歌い手」はシンデレラストーリーの典型って感じでおすすめです。 読後感は本当に爽やか。 SFといっても宇宙船も難しい話もなんにも出てこないですし、剣と魔法のファンタジーでもないので気楽に読めると思います。

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悪女(わる)」このマンガの存在は知っていたのですが、 まさか、そんなストーリーとは思わなかったです。 タイトルからは想像できないですね。 それと、「竜の歌い手」は今から読むのが楽しみです。 上の2作とも、女性が主役と聞いてうれしいです。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

『ケインとアベル』ジェフリー・アーチャ―著 新潮社文庫で、出ているよ。テンポも速くて、 グングン読めて、泣いたぜ。ポーランド移民の子と 名門家に生まれた男の物語だ。続編の 『ロスノフスキ家の娘』も、面白かったぞーーーーー

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、忘れていました。ジェフリー・アーチャー氏を! 大好きです。ほとんど読みました。 「ケインとアベル」あれは最高ですよね。たまたま図書館で 本を探していた時に、親切なおばさんが薦めて くれたのが、「ケインとアベル」でした。 もしかして、私のサクセスストーリー好きはこれが 原点なのかも、と今さら思いました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

おそらくNHKプロジェクトXの元ネタであると思われる 「メタルカラーの時代」山根一眞:小学館 はいかがでしょうか。 いろんな分野の超技術を生み出した人のインタビューです。 常識を超えるテクノロジーを生み出すまでの過程や裏話がおもしろく、 読後には「日本の技術はこういう人達がささえている」のがよくわかります。 ハードカバーでパート5まで出ていますが、文庫版もでています。 ちなみに北九州博覧祭のテーマパピリオン「モノづくりメ タルカラー館」はこの本から来ています。

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロジェクトXの元ネタと言われたら、 ぜひ読まねば、と思いました。 あの番組を見ていると、日本のおじさん達は がんばっているんだな、と思うのです。 素直に尊敬できますね。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.4

子供の頃読んですごく感動した、 トロイの遺跡を掘り当てたシュリーマンの伝記をお勧めします。 児童書なんですけど(~~;)> (自伝の方はあとで読んだのですが、 意外にそっけなくて、こっちのがおもしろかった)。 夢を掘りあてた人 ―― トロイアを発掘したシュリーマン ―― インゲ・フォン・ヴィーゼ 作 大塚 勇三 訳 アルバン・ゲルナー=カルフ 絵 ISBN4-00-110825-9 C8097 この人は殆ど自助努力の人なんですけど、 働きながら何ヶ国語も独学で話せるようになり、 実業家として成功したら、その富を使って、 子供の頃からの夢のトロイア遺跡を発掘するんです。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/
sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童書好きですよ。あの世界の偉人シリーズなどは 図書館で読破しました。シュリーマンは気がつかなかった ですね。今度探してみます。

  • doripate
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

もう、読んだ事もあるかもしれませんが、『風と共に去りぬ』をおすすめします。 映画が有名ですが、わたしは本を読んでものすごく感動しました。 長い話ですが、すらすらと一気に読めますよ。 最後はなんともさわやかな気持ちで読み終わる事ができます。 「明日からがんばろうっと!」みたいな感じで。 サクセスストーリーというか、根性モノ?かもしれませんが、達成感などをお求めならばきっと気に入るとおもいます。

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「風と共に去りぬ」は映画で観ました。 感動しました。そうですよね、あれだけ良い映画だと 本も期待できますよね。実は続編の「スカーレット」は 本で読んでいたですが・・・

関連するQ&A

  • お薦め

    面白い本が読みたいです。 大体の条件は、 読み始めたら止まらなくなる。 元気がモリモリ沸いてくる。 読後感がすがすがしい、です。 好きな作家は、宮部みゆき、小野不由美、北村薫です。 よろしくお願いします。

  • 小野不由美さんの小説

    小野不由美さんの小説「十二国記」読んでみようと思っているのですが、たくさん本がでているようで…どれから読めばいいのでしょうか?(^^;) あわせて「十二国記」の超簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 ほか、「十二国記」以外の小野不由美さんの小説で面白い(はまれる)ものがありましたら教えて下さい。個人的なご意見大歓迎です♪ ちなみに「屍鬼」は読みました★面白かったです(^-^)v

  • 十二国記の新刊について

    私は十二国記にはまった者です。 それで、とりあえず持っている十二国記は 全部読み尽くしてしまいました・・・ 私が読んだのは「かしょのゆめ」(漢字は出せなかった…)までの 一連の本です。 いろいろなサイトを調べたけど「かしょのゆめ」が最新刊なんですか? それから、「yomuyomu」っていう雑誌?みたいなのに 載ってる十二国記は本にはならないんでしょうか? また、もうすぐ小野不由美さんの新作が出るそうですが それが十二国記だというのは本当ですか?うわさですか? どっちにしろその本は予約とかしないと手に入らなかったりしますか? 分からないことだらけですが色々教えてもらえるとうれしいです!

  • この小説は、面白いの?

    以前の回答は、ためになり、紹介してもらった本は、 大変面白かったです。 ありがとう御座いました。 また、似たような質問は、避けようと、 ここの検索を使かったり、昔の質問を見たりして、 面白い小説を探しましたが、読んだ物ばかりでした。 ようやく、見つけたもので、十二国記(小野不由美さん) これは、月の影・・・の上巻だけ買って、あまりにも辛い話だったので、下巻を買わないで、小野不由美さんの作品も避けてました。 でも、ここの回答者様が、面白いと他の質問者様に書いてました。 ずばり、聞きます。もしかして”小野不由美さん”の作品は面白いですか?(リサーチ会社の評価は結構、高い評価でした) もし、面白かったら、私は読まず嫌いを起こしていたのかな? よろしくお願いします。

  • 小野不由美さんの本が読みたいのですが

    先日、小野不由美さんの『魔性の子』を読みまして、久しぶりにこのジャンルのおもしろい小説を楽しみました。 これが初めての小野不由美さんの作品だったのですが、ネットで調べてみると「十二国記」というシリーズモノと関係があるようで、それならばぜひそちらも読んでみたいと思っているのですが、このシリーズの本を本屋で手にとって見てみると特に(1)だの(2)だのと書いていないので順番がよくわからないのですが、ウィキペディアにある出版順の通り『月の影 影の海』から読み始めればいいのでしょうか? また、これから小野不由美さんの作品を読んでいくにあたって、何かアドバイス(?)のようなものがあれば併せてお願いいたします。

  • おすすめの本

    皆さんがおすすめの本を教えてください。 因みに今好きな本(作者名)は ・十二国記 小野不由美 ・森 博嗣(全部) ・ハリーポッター ・ダレン・シャン              です。 好みとしては、個性的なキャラクタと、秀逸な読みやすい文章、展開が読めないストーリーが良いです。 男女共にカッコ良い(性格が)人が出てるともっと好きです。 是非おすすめ本をお願いします。

  • オススメの本を教えてください。

    「デルフィニア戦記」で有名な茅田砂胡さんや「十二国記」の小野不由美さんの作品が好きなものです。 このお二方の作品はほぼ読み終わって、次に何を読もうか考えています。 こんな私にオススメの本(または作家さん)があったら教えてください!

  • 小野不由美さん好きに質問です

    小野不由美さんの小説、十二国記シリーズと屍鬼を読みました。 特に十二国記のストーリーと文体が好きなので、似たような本を読みたいと思っています。 1.屍鬼以降の作品は、おすすめですか? 屍鬼は面白かったのですが、長くて途中つらかった思いもあり、その後の作品に手を付けないままでした。 2.小野不由美さん以外の小説家で、文章の書き方、雰囲気、言葉の選び方などが似ている方がいたら教えてください。 ストーリーの中身は似ていなくても構いません。 3.2に関連して…文体は似ていないけれど、この小説家の文章もいいよ! というおすすめもあれば教えてほしいです。

  • 沈まぬ太陽のような・・・

    少し前、父に薦められ山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んで みごとにハマってしまいました。 それで父に「もう読み終わる」というようなことを話したら 「ああいう組合関係の話は確か日産がモデルになったやつもあったはず」と 言うのですが誰が書いた本なのかどんなタイトルなのか 肝心なことを忘れてしまったみたいで 読んでみたい私としては困っています。 どなたかご存知の方教えて下さい。 あと同じような実話ベースの話があったらこれも教えて下さい。 とりあえず山崎豊子さんのは制覇しようかと思っています。

  • すばらしく面白い小説を探しています

    僕は大変偏った読書家です。近頃、全く面白い本を見つけられなくて飢えています。是非、コレこそは!!と思う本、または皆さんの一番好きな本を教えてください。 ちなみに僕が「これは、すばらしい!!」と思った本は 小野不由美 著 「屍鬼」「十二国記」です。 あと僕にとってのバイブルは「ライ麦畑でつかまえて」です。 こんな僕の傾向を満たしてくれる本をご存知の貴方!!是非、助けてください。