• ベストアンサー

今の札幌。

11月11日~週末にかけて札幌へ行くのですが、今のシーズン、どんな格好をしていったらいいのでしょうか?(寒くないでしょうか??) ぜひぜひ教えてください!!急いでマス!

• iruka
  • お礼率60% (14/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9411307
回答No.1

札幌に住んでいます。今の札幌はっきり言ってめちゃめちゃ寒いです。今日はちらちら雪も降りました。 札幌から北に1時間ぐらいのところでは雪が20cmぐらい降りました。寒いのになれていないのであれば冬コート、手袋、マフラーは必需品です。 但し、ホテル・デパートなど室内は暖房でどこも暖かいので、コートの中はそんなに厚着でないほうがいいと思います。セーターぐらいでいいと思います。 風邪も流行っているので、暖かくしていらしてください。 オススメ食べ物は、北菓楼のシュークリームと森もとのプリンです。おためしあれ~

iruka
質問者

お礼

あまりの“速攻”でびっくりしました(笑)。 森もとって・・・美味しいお店なんですねぇ。 太りそぉ。

その他の回答 (4)

noname#511
noname#511
回答No.5

私も以前、同じ時期に東北から札幌・小樽・定山渓・ 羊ヶ丘と旅行した事があります。 東北人の私でもけっこう寒かった記憶がありますから、 完全防備で望んだ方が良いと思いますよ。 ご自分が「これは、おおげさだよなぁ。」なんて 思うくらいが意外にいいかもしれません。 行かれた時期にたまたま暖かければそれはそれで ラッキーですので、せっかくの旅行で寒い思いをしたり あとでカゼなどひいたりしてはねっ。 多少、荷物に感じてもmo-さんも仰っているように 真冬の格好をお薦めします。 ちなみに、私が行ったその時期(11月中~下旬)には 初雪が降り少し積もりましたので、ブーツ等も 本来の役目を果たす可能性も有り得ます。 irukaさん、気をつけていってらっしゃい。(^^)/

iruka
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にして、「冬装備」で行ってきます!

noname#160975
noname#160975
回答No.4

寒いことは寒いですが、北海道人からすれば、今時期はまだ秋で「もうすぐ冬の到来」って感じです。現在の気温は1℃前後ですが、真冬は零下10℃以下になるのですから、まだまだ本番ではないです。 だから今ごろは衣替えや車のスタッドレスタイヤの交換準備をするころです。通勤のサラリーマンやOLもコートは着ていますがそんなに厚い冬用のコートは着ていません。でもここ2~3日冷え込んだのでもうそろそろ冬物のコートにかわってくるでしょう。しかしこれはあくまでも北海道の感覚なので、気温的にいえば本州の真冬に近いくらいの気温ですよね。 ikuraさんがどこに住んでる方なのかわかりませんが、本州感覚で考えると真冬の装備でいいのではないでしょうか。 しかしこちらの女子高生なんかは今日も生足+ルーズソックスで元気に登校してますよ。(もっとも真冬でも生足の子はいるんですが・・・)

iruka
質問者

お礼

真冬も生足ですかぁ・・・。北国のコは強いんですねぇ(笑)。ありがとうございました!

回答No.3

今の札幌はさむーいですねー。  今朝の気温なんか、6時現在1.9度でした。  明日は、雪の予報が出てますね。  雪が降ると、一気に気温も下がると思いますので、防寒対策は必ずしてください。  9411307さんが書いてあるとおりです。  厚めのコートと手袋とマフラー。  フリースなんかあったかそうです。  デパートの中、暑いですよね!!外との気温差が、18度近くあると思ってください。結構これで風邪をひく人も多いので気をつけてくださいね。    余談ですが、雪印のスケートセンターにいかれる方はかなり寒いので、真冬の格好が必要です。  ところで、森もとのチーズタルトもおいしいですよね。  大好きです。  では、良い旅をなすってください。

iruka
質問者

お礼

森もとのチーズタルト、食べてみたいです~。 うまく見つかるかな…?

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 寒いでしょうねー。 札幌市の平年の11月の平均気温は「4.3℃」です。 今年は10月23日、札幌管区気象台発表の長期予報で「平年並み」と言われていますから、irukaさんが行かれるときは、そのぐらいの気温と覚悟しておいた方がよろしいでしょう。 ちなみに12月に入ると、もう平均気温は氷点下の世界に…

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/yoho/3m_yoho.html
iruka
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました~!参考にします。