OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

婚姻届、転出届、転入届

  • 困ってます
  • 質問No.126158
  • 閲覧数410
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

夫・・・本籍A県B市(在住)
妻・・・本籍A県B市(在住)
新居・・A県C市
夫のみ先に今月中に新居へ引越しをする。
妻は結婚式(来月末ごろ)のあとに引っ越す。

ここで聞きたいのですが
婚姻届は式の日にB市に出し、翌日にB市に転出届を出しC市に転入届をだそうと考えているのです。それは可能なことなのでしょうか?それが添付書類が少なくて済むと言うのですが、はたしてそうなのでしょうか?本籍地は夫のものにするそうです。
解りにくければ補足要求をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

可能です。

本籍は、本籍A県B市にそのまま残すでしたら、この方法が一番簡単で、書類も少なくて済みます。
お礼コメント
noname#1474

すばやい回答をありがとうございました。
「妻」のアイデアらしいのですがなかなかの方法だったわけですね。
二人とも戸籍謄本がいらずに済むのでしょうが、転出届を一ヶ月も出さないというのに私は抵抗があったのです。
そう考えると可能だろうけれどもほめられたものではないですよね。
投稿日時 - 2001-08-29 12:44:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

回答についての補足です。

一人暮らしをしている大学生なんかで
転出届をしていない人って結構いますよ。
なので、選挙なんかがあると、ものすごく遠いところの葉書が来て
「行けないよ~」なんてことをよく聞きました。
本当はいけないことなのかしら・・・(^^;
お礼コメント
noname#1474

そういうものですか~。
しかし、すぐに出すようになっているので1ヶ月の間出さないのはよくはないことだと思います。私ほど気にしなくてもよいということなのですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:02:48
  • 回答No.3

>転出届を一ヶ月も出さないというのに私は抵抗があったのです。

転出届や転入届が遅れるのは、平日に休めない人などは結構遅れていますから、それほど気にすることは無いでしょう。
お礼コメント
noname#1474

そうですね。結婚の準備も大変そうですので本当に行けそうにないのかもしれません。私の固い頭が柔らかくなりました。何度も申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:06:14