• ベストアンサー

理系科目の勉強について

今僕は高2なのですが、僕は理系のくせに数学も理科も全く分かりません。理科は物理と化学を取っているわけですが、物理は先生の言っている事をどんなに聞いてもただひたすら首をかしげるばかりです。数学は授業を聞こうとして2年の初めの頃は頑張っていたのですが、僕のクラスの教科担任の先生はどうやらはずれだった様で、教科書のことしかやりません。しかも例題ごとについている練習問題に授業の半分を費やします。傍用問題集は2年になってほとんど開いたことはありません。演習をせねばと思い問題集『チャートなど』を開いては見るのですが開けば開くほど消化不良に陥っていきます。3年からは駿台に物理と数学を通うことにしたのですが予備校のテキストだけで何とかなるのでしょうか。志望校は九大ということにしているのですがどんなことをすればよいのでしょうか。数学と物理の勉強法や基礎レベルの参考書などできるだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは教科書レベルが出来ないとお話にはなりませんけど、いっぱい問題演習すればいいというわけではありません。  もし予備校に通うならその科目に関しては予備校のテキストと学校の授業だけでいいです。特別問題集をやる必要は  ないと思います。  多分やっている時間がないと思いますし、他に化学や英語もあるわけですから。  基礎レベルというより、数学は定理の証明が出来て、あとは予備校のテキストと九大の過去問とセンター対策だけでいいと思います。  物理、化学はいろいろな大学の入試問題を100題くらいやれば問題ないです。  物理は予備校に通うようなのでそれだけと過去問だけでいいです。夏休みまでに力学と熱学を終えて冬休みまでに残りの電磁気、原子物理をやればいいです。(多分予備校もこのような感じで進めると思います。)  予習をしてください。そして解けても解けなくても授業をしっかり聞いて、その日のうちに復習してください。  ノートは自分の知っていることはとらなくていいです。  あと時間があれば物理と数学に関しては春の講習会でも出てみたらどうでしょうか。  それと現役生の場合どうしても未修分野があるため模試の偏差値が低くてもあきらめないでください。  学校と予備校のテキストと模試とセンター対策と2次の過去問だけで結構時間をとられてしまうと思います。  多分それだけで十分だと思います。  化学は予備校に行かないのなら大体問題を100題くらい演習すればいいので、標準的な適当な問題集を1冊やってください。

shakaijin
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず成績を上げるというよりも傾向に沿った勉強法をやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ekisei
回答No.2

理系2年の勉強はとても大変です。誰でも苦労しているのです。 物理、化学、数学それに英語ときますね。あなたは授業のスピードに付いていけなくなったのではないですか? 自分で基礎的な問題集(例えば傍用問題集)で初めからあなたのペースで勉強して下さい。理解できるはずです。難問にとりかかるのはそのあとです。 数学の先生はクラスの状態を見ながら進めておられるのではないでしょうか。はずれではないはずです。 はしごは下から登りましょう。

shakaijin
質問者

お礼

とりあえず先生の言うことを一言一句逃さずに聞いてみます。

• tyuuta
回答No.1

大変ですね。心中お察しします。はずれの先生だった場合は特に>< 物理に関しては「橋元の物理をはじめからていねいに」シリーズがおすすめです。とにかく初心者向けこの本で駄目ならどの本も駄目というくらいわかりやすく、さっぱり物理はできないというなら繰り返し読んでマスターすべき本ですね。物理は力学が一番難しいのですが是非この本を読み込んで下さい。 数学ならマセマ(下記URL)ですね。これも解説が詳しいので良いと思います。ただ問題数は少ないのでこれが終わったら演習問題にとりくんだらいいです。 どちらにも言える事ですが大事なのは理解できるまで復習すること。予備校にしても授業を受けただけでは全く意味はありません。予習はしなくても復習は最低3回以上はしないと頭に残らないですから。受験まで時間が限られているのであせらず急いで頑張って下さい。

参考URL:
http://www.mathema.jp/
shakaijin
質問者

お礼

よくよく考えてみると、僕は英語(自称得意教科)しか復習をほとんどしていなったように思います。今日からは復習中心の勉強に変えようと思います。