• ベストアンサー

色々悩んでいます

こんにちは。僕は今大学2年(4月から3年)なんですけれど、色々悩んでいます。文章ではうまく表現できないんですけれど、自分は他の大学生のようにアルバイトをしたり、サークルに入ったりして今の生活を楽しもうと思っているんですけれども、自分の中の何かがそれを拒絶しているのです。よくわからないんですけれど、入りたいサークルの部室にまで行けなかったり、アルバイトの求人広告を見て「自分には無理そう」とか、いいところがあっても電話をかけられなかったりします。物事を悪い方向に考えてしまう性格のせいかもしれませんが、そのように楽しんでいる人たちから距離を置いたり、斜めに見たりするようになりました。最近ではあまり大学に行かないで、昼間から酒やタバコで気を紛らわしたり、パチンコ屋で時間をつぶしたりしています。親の前では普通の大学生を演じているつもりですが、僕自身にも限界があります。親からは入学したときから「サークルに入れ」だとか「バイトしろ」だとかしつこく言われています。もういやです、たまに親をぶちのめしたい衝動に駆られます。こんな僕に何かアドバイスをください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 まずは勇気を出して行動しましょう。 自分が変わることを拒否している限り、貴方はこれからも悩み続けることになります。 バイトもサークルも、無理かどうかは始めてみなければわかりません。無理なら即辞める事だってできるのです。 >楽しんでいる人たちから距離を置いたり、斜めに見たりするようになりました。 人は人です。彼らが楽しんでいるからといって、貴方が楽しめないこいうことはないです。 物事を悪い方向に考える原因を深く考えてみてください。もしかしたら、幼少の頃から悪い出来事ばかりつづいたのかもしれません。 今と昔は違います。過去の自分に支配されるのはやめましょう。

alex1225
質問者

お礼

レスありがとうございます。 勇気を出して行動することが重要ですね。今の自分には一番欠けているところだと思います。

関連するQ&A

  • 謝罪方法について

    音楽系のサークルに所属している大学生です。 先日サークルの部室の監査の際に、学務の方にタバコの吸い殻を発見され、サークルに部室を二度と使用させないと通告されました。 タバコを吸って放置していたのはほとんど自分であり、責任を感じております。明日にでも誠心誠意、学務や関係者に謝罪したいと考えています。 そして、部室取り上げの撤回、とまでは望みませんが、期限付きの部室使用禁止程度まで酌量をしていただければ、と考えています。 自分はもうすぐ卒業を予定してますが、自分のせいで後輩の音楽をする場を取り上げてしまうぐらいなら、退学も辞さない覚悟です。 前置きが長くなりましたが、皆様に減罰を請願する場合に効果的な方法についてお知恵を拝借できたらと思います。 状況と致しましては ・去年から大学構内は全面禁煙 ・それ以前からサークル棟は禁煙であった ・責任は、それを知りながらタバコを吸っていた自分にある ・自分はあと1週間ほどで卒業し、引越しする予定。 ・自分がいなくなれば、少なくとも部室でタバコを吸う輩はいなくなる。 ・学務の通達は「二度と」部室を使わせない。 ・自分の希望としてはせめて期限付きでの使用禁止としてもらいたい。 宜しくお願いします。

  • パチンコ屋のアルバイト

    こんにちわ。 パチンコ屋でのバイトを考えています。 理由は単純に給料がいいからです。 自分は煙草もすいませんし、パチンコもやったことがないんですが、 こんな自分にパチンコ屋でのアルバイトは務まりますか?

  • 私自身の人生相談です。

    個人的な質問ですみません。 私は今大学年生です。 ダンスのサークルに入っていて、そのサークルが凄く忙しいです。 アルバイトもしていますが、アルバイトができないくらい忙しいです。 ダンスは昔からスクールで習っているので とっても大好きです。 でも最近これでいいのかと思い始めました。 ダンスは好きだし、サークルもとっても楽しいです。 でも、将来的にはちゃんと就職したいとおもっているので、あくまで趣味としてダンスは続けていきたいです。 毎日、ダンスかバイトで休む暇がありません。遊ぶ暇もありません(;_;) 大学にはしっかりといっています。 ダンスはとても出費がおおきいのですが、稼ぎが少ないので親に借りてしまっています。 来年も続けたいと思っていますが、自立ができていないと感じているのでもっと働かなければとも思います。 親はダンスについては応援してくれているので、金銭面で厳しいとかはありませんが、大学生になってまでもまだ親の手を借りるのが自分的には申し訳なくおもっています。 今の自分にはなにが一番良いのか客観的な意見を聞きたいです。厳しい意見もお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。個人的ですみません。。

  • 部室のマーシャル,,,

    こんばんは 軽音学サークルに所属する 大学生です。 実は、部室にあるマーシャル アンプが音がよくなるまで時間がかかります。 いつも使ってる音楽スタジオ のマーシャルは部室のものと同じなのですが、 すぐに自分が出したい音がでます。 マーシャルはJCM900です。 どうしてでしょうか? ちなみに僕の通う大学は あまり軽音サークルが盛んじゃないというか 盛り上がってないので、結構アンプとかの機材 はあまり整備とか調整されていないかもしれません。

  • 部室荒らしを捕まえました.対応はどうしたら?

    先ほどサークルのみんなと食事をして, 部室に戻っていると不審者が部室から出てくるところを目撃しました. こちらの姿を見ると一目散に逃げ出したので, 一緒にいた仲間と共に取り押さえました. 以前にもサークル費を盗まれた経緯がありまして問いただしたところ, 自分たちがやったという供述をしました. サークルとしては盗まれたサークル費を取り戻したいところですが, 現在は自供しか証拠がありません. また後日,これからについて話し合うことになったのですが, お金を取り戻すためにはどのようなことを聞いたら良いでしょうか. 話し合いでお金を返す約束を取り付ければ, あとは大学の事務に報告して,事務に任せたいと思っています. これからどうすれば良いのか教えてください.

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 辞めた部活の部室のものについて

    私は以前大学の演劇サークルに所属していたのですが、私が入っていた頃に部室の大掃除をしました。 その際、小道具が貯まりすぎて部室を圧迫しているから、最低限のみ残してほとんど捨てようということになりました。サークルに小道具管理者はおらず、公演ごと に変わる小道具担当の人が皆から集めた予算で必要なものを買って、そのまま部室に放置し、また次の公演の小道具担当さんが部室を探して使えるものがあったら使い、なければ買う、という感じで溜まっていました。 その大掃除の途中、捨てるものとして分類されていたものや、まだ捨てられるかどうかの分類前だったけど特別気に入っていたものを、いつか劇で使ってみたいからと言っていくつか一旦家に持ち帰りました。 それから年月がたち、最近サークルを辞めました。そして完全に辞めて部外者になって部室に入室禁止になった今頃、かつて持って帰ってきた小道具の存在を思い出しました…。 これの処理について、 (1)サークルのメンバーに連絡して預かってもらい、部室に返すなり要らないのは捨てるなり処理をお任せする(私はもう部外者なのでどれが要る要らないは判断する権利がないと思うので…) (2)気に入っている小道具を自分のものとして貰ってしまう (3)わざわざ預かってもらうのも申し訳ないし、かといって当時自分のものにしたいと言ったわけではなく、サークルでいつか使いたいから一旦家に置くという体で持って帰った以上、残しておいたら窃盗?のような気がするのでもう全て捨ててしまう の3つで迷っています。どれがいいでしょうか…

  • 就職に反対

    私は親に就職先の事で反対されています。 大学を今年で卒業なのですが学業はほとんど適当で本当に 単位だけ取っている状態です。 サークル、友達もまったく居ません。 私は18才からパチンコ店のアルバイトをしていて学業や遊びより バイトばかりしていました。 自分がこのバイトが楽しくてしかたがなくなりました。 22才になり就職先もこのまま正社員になると決めていました。 店長や幹部の方にも来年4月から正社員としての雇用が認められました。 ですが親はパチンコ業界と聞くなり潰れる、世間体、大学に行ってまで どうしてパチンコ業界なんだと反対します。 私から言えば、大学ではなにも身についていない、やりたい事は、好きな仕事はこれしかありません。 確かに不安定な企業でもありますが、規模で言えば娯楽施設や温泉、映画館、カラオケ、ボーリング私設も併合して経営もしており、業績は毎年黒字です。 売上高も10年以上伸びています。 今の時代はこの企業なら安心とかないと思います。 親って考え方が古いと思いませんか?

  • 大学

    大学一年です 辞めたいなあと思ってしまっています。 大学は勉強する場所だということはわかっていますが、友達が少なくて周りが楽しそうで、うらやましいです もともとわたしの学部は女子がすくなくて、 それでも6人くらいと仲良くなりましたがクラスが違ったりなんだりで、わたしは1人の子とほぼ行動してます。 どんなに着飾っても自分に自信がなく、洋服がきまらないと外に出たくなくて その自信がないせいで男子の友達はあまりできず よく、嫌われてると思ってたよ。って言われるくらい。 サークルは、もう入る時期も逃してしまったし、だいたい不真面目なことがどうにも嫌いで大学生がよくやる飲みだとか、煙草だとか、そういうものが大嫌いで そもそも 大学生 が合わないし、 毎日毎日退屈で、それも自分のせいだってわかってます。 劣等感がすごいんです。自分は自分、他人は他人って割り切れないんです。小さな人間だとおもいます 変わりたいと思ってアルバイトを応募しました。 大学を辞めたいことは言えません。 姉が中退したこともあるし、親は親で自分の問題があるようだし、 そこでわたしが辞めたいなんて言ったら、、と考えると言えません 甘えだってわかってます。でも楽しみが見つけられないんです。みじめになって毎晩泣いてしまいます。 もう、働きたいです。 わたしのような境遇のひとや中退を経験した方、意見ください

  • 大学に行きながら一人暮らし

    こんにちわ。 私は今高校3年生で、四年大学を昼にするか夜にするか迷っています。 私は大学に入学したら授業料はアルバイトと奨学金でどうにかしてと親に言われています。 昔から一人暮らしをしたいと思っていて、大学生になったらできるのかなと思ったのですが、授業料も稼いで、もちろん付き合いで遊ぶお金も必要でしょうし、そうすると一人暮らしはきついでしょうか? 夜間の方が授業料は安いし、昼間はアルバイトで稼げるから一人暮らしもしやすくなるのかな?と想像しているのですが 実際のところはどうなんでしょう? また昼間の大学を行きながらでも一人暮らしをしている方はいますか? やはり昼間の大学を行きながらじゃ一人暮らしは難しいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。