• ベストアンサー

職業訓練校のアビリティコース(6ヶ月間)について

現在求職中で職業訓練校のアビリティコースに入校し機械関係の事を学んでみよう と考えております。私の県には生産システム科の機械コースと制御コースというコ ースがあるのですが、実際に6ヶ月間学んでどれくらいのレベルの技量が身につき 採れる資格などはあるのでしょうか?また就職先としては具体的にどんな関係の仕 事に就くことが出来るのでしょうか?よく求人票で見かける電気回路設計や機械設 計等の仕事に就くことは可能でしょうか?御忙しい中申し訳ありませんがご回答よ ろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 制御コースの方は「電気回路設計の仕事」に近いかもしれませんね。 おそらく制御コースで取れる資格は「第2種電気工事士」かと思います。これは屋内の電気配線を実際に工事したり、分電盤や制御盤の中を組み立てたりします。 分電盤や制御盤はシーケンス制御です。本屋さんで調べてみてください。 図面の読み書きはある程度できますが、この資格を持っている方の殆どは「現場仕事」になります。 (実はCADのオペレータをやっている時に、電気工事士を取ろうと職訓校を考えたことがあるんですよ) 機械の方は資格はわかりませんが、↑同様簡単な図面の読み書きと実習で組み立て程度と思いますので、ほぼ似たようなことをするのではないでしょうか。フライス・旋盤またはCAM(といって、平たく言えばコンピュータに図面を入力しておいて金型などを作らせる機械があるのです)など、そういった実際の操作といったこともやると思います。 共に簡単な設計を習うとしたら、CADは必須ですので、今からパソコンの扱いになれておくといいでしょうね。 実は、制御・回路設計と言っても色々あるんです。 本屋さんで「電気・機械」というカテゴリーの本棚を見ればどういったことができるのかがわかると思います。また、目標もできるかと思います。 ただ、本格的に設計をやれるようになるには時間はかかるでしょう。この2つの設計の仕事をされている方って、専短卒以上です。ちなみに大手企業なら理工系四大卒の新入社員を設計士にするためにかける費用は3千万くらいで、1人前になるのに2・3年以上かかると言われています。 なので就職した会社にもよりけりですが、何年か人に教えてもらいながら設計をやらせてくれる会社もあると思います。 (学校を調べてみたところ、カリキュラムの内容から想像するとこんなカンジでした) 職安や職訓校に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。「このコースを受講すると、将来なにができるか」でいいと思います。 下記に電気工事士の試験内容などの案内URLを入れておきます。ご参考までにどうぞ。この資格は、私の知っている方で50歳過ぎてから取った人がいます。 がんばってください。 ではでは。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
takuyadesu
質問者

お礼

御忙しい中ご丁寧に回答くださいまして本当にありがとうございました。 いろいろと参考になりました。設計の仕事っていうのはそう簡単になれる もんじゃないんですね。でも自分も目標を定め目標に向かって頑張ってい きたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 求職者訓練(アビリティ訓練)の機械CAD/CAMコースの受験

    求職者訓練(アビリティ訓練)の機械CAD/CAMコースの受験 金曜日に職業訓練で機械CAD/CAMコースを受験する予定です。 筆記試験の過去問か試験内容について、経験者の方がいればアドバイス をお願いします。

  • 職業訓練校の面接試験について

    今度、東京都墨田区にある公共の職業訓練校「アビリティ・ガーデン」にて入校の面接を受けることになりました。 志望のコースは「国際ビジネス管理」というコースです。 過去に当校や当コース、又は別の機関で職業訓練を受けた方にお聞きしたいのですが、面接ではどのようなことを質問されますでしょうか? もし面接で「訓練中に就職が決まった場合、訓練を途中で辞めて仕事に就きますか?」と質問されたらどのような返答が望ましいでしょうか? 是非ともお力添えをいただければと思います。

  • 職業訓練校を辞めたい

    10月に職業訓練校に入校しました。が、雰囲気がどうも合わず1か月位通ってその後は全然行っていません。今は就職活動しています。もし、就職が決まった場合、職業訓練校で退学の手続きはするのでしょうか?実は、職業訓練校の先生から、ここは勉強する場なのだから本来は入ってすぐ就職されると困るみたいな事を言われすごく悩んでいます。ちなみに半年コースです。企業面接の際も、あえてこの学校に通っていたことは話していません。なぜなら、就職とこの学校の勉強は全く関係がないと思っているからです。なので、もし採用となった場合、雇用保険の関係があるので学校には連絡はしないといけないのですが、すごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

  • 就職に有利な職業訓練コース

    将来のことを考えて現在の職業(福祉関係)を辞めよう考えています (やりがいはあるが給料が安くてさきゆき不安・・、) 来年4月から職業訓練コースに通おうと調べていますがいろいろコースがあり迷っています。 どのコースが就職に有利、就職後の待遇がよいという観点でアドバイスを、(電気工事系や機械系、建築系など具体的に)教えていただけると参考になりますので、よろしくお願いします。 ※ちなみにいま28です、贅沢は言えない年齢なのでやる気はあります

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練校で行われる体育大会?

    4月から、都立の職業訓練校でWebプログラミング系のコース(1年間)に通うことになっているのですが、年間行事の中に『体育大会』とのいうのが組み込まれていました。 失業中で職業訓練を受けるために入校するんですが、この体育大会というのは何の関係があるのだろうかと疑問に思いました。 一体どのようなことが行われるのか…ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校デュアルシステムについて

    はじめまして。4月からの職業訓練校の入校試験に合格しました。 学科は機械科でデュアルシステム(企業での実習、企業と訓練生との合意で就職の可能性あり)なのですが、ここ最近は不景気の影響か、実習を受け入れる企業がない(実情を知らないのではっきりと断言できませんが)との事です。 そこに通えば、少なくとも旋盤などの工作機械を扱う技能は身につけられると思うのですが、自分の選択に自信が持てず、入校しないで転職先を探そうか悩んでいます(大学の機械工学科卒であるが自分にはろくなスキルがないけれど、専門校に通うのは問題の先送りにしかならないのか?)。 実際に機械科のデュアルシステムに通っている方がいらっしゃったら、ぜひ実情を教えていただきたいです。 長文になり申し訳ございません。

  • 職業訓練校入校前までの認定日について

    はじめまして。 このたび職業訓練校の1年間のコースに合格しまして4月10日が入校日になるのですが、現在すでに待機期間を過ぎて雇用保険の給付を受けている最中なのですが、4月7日に認定日があります。職業訓練校に合格しているので4月7日の認定日ではすぐに就職する予定は無いのですが生活費が苦しいため今までどおり求職活動(パソコン検索)をして申請しても大丈夫なのでしょうか?職業訓練校に合格しているのに求職活動をしたということで不正受給になったりはしないのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について

    現在在職中ですが4月いっぱいで退職する者です。退職後は両親の世話の為にUターン(九州です)します。退職後は職業訓練校に通いたいと思っているのですが自分が希望するコース(パソコン関係)は4月開校になっています。職業訓練校についてなのですが ●在職中にハローワークで職業訓練校の入学手続きは出来るのか? ●事情を説明して4月開校のコースを5月から通う事は出来ないか? ●地域管轄外の職業訓練校には入学できるのか?(隣の県の訓練校など) ●その他職業訓練校の情報など 恐れ入りますが1つでもご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 職業訓練校の筆記試験

    今年の4月に入校を考えております。 中学・高校卒業程度の国語と数学の問題が出るそうです。 今から勉強を考えておりますが、どんな勉強をすればいいのかよくわかりません。 金属加工系のコースでかなり倍率が低いのです。そんなに人気のあるコースなんでしょうか? 機械CAD/CAMなどを扱うので数学が重視されるのだろうと思いますが。 ヤフーなどで検索しても、職業訓練校について試験対策をしている所をなかなか見つかりませんが。 なにか適当に中学・高校卒業程度の国語と数学を勉強しておけばいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう