• ベストアンサー

病気の老犬ですが、ご飯について・・

15年になるのですが、今は目が見えず、尿結石、心臓肥大の病気を持っています。たまに心臓の発作を起しもうダメかと思ったことも何回もあります。一日の殆どは私のベッドで眠っています。私の今までの人生の中で欠く事の出来ない存在でした。私の言葉も行動もよく理解し、また私も鳴き声一つで何を欲しているか分かります。今は耳も遠くなり名前を呼んでも気づかず、そんな時時の流れと言いようのない寂しさを感じます。餌ですが病気があるので、病院から買っていますが(泌尿器系の疾患のある犬の餌)それだけではどうしても食べません。お腹が空けば食べるかとほおっておくと鳴くばかりで少しは口をつけますが頑固に何日も食べず痩せてく一方です。少し他の餌を混ぜて食べさせていますが家の者は「先が長いわけじゃないから好きなものを食べさせたら・・」と言います。皆様はどうお考えになりますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.3

こんばんわ。お辛いですね。お気持ちよくわかります。 私も昨年末に15年連れ添ったビーグルを亡くしました。長年食欲の鬼の子でしたが、途中肥満の時期があって脂肪肝になり、これではいけないと8歳位の時にダイエットをさせて体重を元に戻した後は肝臓用の処方食のみの生活でした。何より食べることが好きな子でしたから、本人には相当我慢させたと思います。でも、長生きして欲しかったから、一切の間食はさせませんでした。おかげで肝臓の脂肪も落ち、検査数値も良くなりました。しかし加齢と共に心臓が弱り、発作も起こすし腹水も溜まるし心臓に起因して肺に水が溜まるしで、晩年2、3年は薬の加減の試行錯誤の連続でした。この辺りから、果物や野菜の茹でたものはちょっとだけあげていました。 心臓を悪くしてからは、獣医さんの良い指導の元、自分もちょっとした健康の変化を見過ごさずに細かく細かく薬を調節して、健康管理はうまく行ってました。食事は相変わらず病院食で、若い頃の様な底なしの食欲はなくなりましたが、ドライフードをお湯でふやかしたり(匂いが出るので嗜好性は多少上がるようです)、いちいち手に乗せて食べさせていました。 それが急に食事をしなくなり、嘔吐したので慌てて病院へ駆け込むとかなり重い腎不全を起こしていました。すい臓の数値も随分悪かったのでもしかしたら悪性腫瘍があるのかも、と。正直もう長くは持たないと言われ、それからは好きな物を食べさせてあげようと思いましたが、体に障らないものをと思いまずは白いゴハンをあげました。本人も、いつもは貰えない食べ物に喜んで食いつきは良かったのですが、二口三口で顔をそむけてしまいました。腎不全は嘔吐するのですが、それ以来食べたものはほぼ未消化のまま吐いてしまい、結局数日で何も食べなくなりました(途中、獣医さんから食事が摂れない子用の処方食を貰って食べさせましたが結果は同じです)ずっと点滴生活でしたが、その内水も自分では飲めなくなり、太い注射(針無し)で毎日数回、お水を流し飲ませていました。 獣医さんに「もう長くない」と言われたときは、「例え結果この子の残りの寿命がこれで半分に減ろうとも、この子が幸せに暮らせるなら」と迷いがなく、食事も多少変えましたし、本人が自分で歩きたがるので獣医さんから帰るときは軽い散歩がてら自宅まで歩いたりしました(最初の3日ほどですが) 獣医さんも「元気な腎不全だなぁ」て苦笑いしてました。結局、やはり自力で食べれなくなってからは早く、最初に病院に連れて行ってからたった2週間で逝ってしまいました。 でも、あの時獣医さんから家まで歩かせた判断は後悔していません。本人は尻尾を振って電柱の匂いを嗅ぎ、とても嬉しそうでした。何より散歩の大好きな子でしたから。 ただ、やはりその2週間は辛いものでした。今までは発作を起こしても腹水が溜まりだしても、獣医さんと綿密に相談して薬を調節してコントロールできていたのですから。そういう意味では、私は飼い犬の体調管理をしっかりコントロールしていると、自信を持っていました。それが、下痢をして血便になり、肺に水が溜まりだしてゼーゼーしたり、夜中に吐いたり、同じ部屋で一時も気が休まるときはありませんでした。夜中に何度も起きました。何をやっても解決はおろか、改善すらしない。悪くなる一方で、行き着く先は見えています。疲れ果ててパニックになり、獣医さんに泣きながら電話したこともありました。 貴女が迷う気持ち、とてもよくわかります。質問を拝見して、貴女が愛犬を本当に可愛がって大切にしているのも伝わってきます。体に負担がかかるのがコワイのも事実ですから、例えば白いゴハンとか(パンは塩分がきついです)根菜を茹でたもの、プリン、ヨーグルト等を試してみては如何でしょう。病院食もドライよりはウェットの方が嗜好性が良いし、メーカーを変えると味が変わるので、獣医さんに他のメーカーを扱ってないか聞いてみては如何でしょう。 うちの子は体調を崩してから全く食事を受け付けなくなるのがほぼ同時でした。食べたくとも受け付けないのが、見ていて本当に切なくなりました。獣医さんは患者さんの数だけ色んなケースを知っています。どんなものならあまり体に負担にならないか、こんな物を喜んで食べた、そういうアドバイスを頂けると思いますよ。色々相談してみては如何でしょうか。 長くなりましたが最後に。15年自信を持って育ててきても、最後だから、愛しているから迷うんです。誰でも迷います。 私事ですが、私は他の愛犬家の方がなんと言おうと、どうしようも無い究極の状況では飼い主には安楽死の選択をすべき時もあると思っていました。それは世界中でたった一人、その子を愛し育てた飼い主だけに与えられた義務と、愛情だと思ってます。今でもそれは変わりません。自分で食事はおろか、水も飲めない状態を点滴だけで生き長らえるのは自然に反していると、苦しい状態を長引かせるだけだと思っていました。でも、昔のように駆け回ることはおろか、しっかり立つことも難しくなるほど弱った体で、健気にもトイレの為によろよろとベランダへ出ていこうとする愛犬の姿を見て、真冬の夜中にベランダで泣き崩れました。この子はこんなに一生懸命生きているのに、私にそれを止める権利があるのだろうかと。今まで自分の考えに絶対の自信を持っていたのに、今まさにその瞬間に何も自分で決められなくなりました。翌朝、獣医さんと電話したとき「誰でも迷います、何頭看取っても、毎回迷い、同じケースは二つとないです」といわれました。それで落ち着くことができ、最期まできちんと看取ることができました。 貴女のワンコにはまだまだ先の話ですが、今の状況でも、そしてこの先も、貴女が迷った末出した答えには、間違いはないです。誰よりもワンコを愛し、理解している貴女の選んだ道なんですから。今、何か判断に迷うことがあっても、この先この時を思い出すことがあっても、それだけは忘れないで下さい。貴女の大切なワンコは、貴女に愛されて本当に幸せな一生を送っているんですから・・・。生意気なこと書いてすみません。ほんの少しでも、参考になる部分があれば幸いです。

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。家の犬も肺水腫っていうんでしょうか・肺に水が溜ってると言われています。mihosanのワンちゃんの様子すごくよく分かります。家の犬も歩くのも後ろ足がヨタヨタしていて大変だろうに私がそういう風に躾てしまったせいでオシッコもウンチモ寒い外に行かないとしないんです。震えながらしているのを見るたび、今更ですがどうして家の中でも出来るように躾なかったかと後悔してます。やはり私も今夜は寝不足状態です。夜訳もなく徘徊しているし、クンクン鳴くし、発作を起すとその私の叫び声に(犬の名前を呼ぶ)家中が心臓が止まりそうになるようです。発作は何回経験しても、私は、叫んでしまいます。この先寿命がつきるのは仕方ない事と思っています。私が看取れる事が大切だと思っています。ただ苦しませたくない という一念だけです。安楽死という問題も相手が人間でないだけに 難しいですよね。飼い主の一存で決まるわけですからそれだけに飼い主は苦しみ迷います。私も今信頼出来る獣医さんがいますから、相談しながら、最後まで愛情を持って看取りたいと思います。最後の決断は その時にならないと考えられないですよね。食事すこし白米を入れてみました。食べました。あまり太らせると良くないようですので、様子みながら、言い聞かせながら(分かる時あるんです。思い込みかもしれませんが)あげていきます。皆様本当に温かい励ましの言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.5

私の場合ですが、12歳で愛犬を亡くした時に、もっとおいしい物を食べさせてあげれば良かったと後悔しました。 今思えば、病気で数年獣医に通いましたが、少し遠かったので獣医さんの方から、すぐに行ける場所の病院にした方が良いと紹介してもらった時にそう言う事を考えてあげれば良かったなと思いました。 その時は死んでしまうなんて遠い先の事だと思っていたしうちの子は食欲もあったので普通に生活していました。 でも、食べないのであれば、何か食べる物をあげた方が体に良いのかもしれないと私は思いますが、何よりワンちゃんが嬉しい事は愛してあげる事だと思います。 うちの子も最後の方はとても寂しがり屋になっていましたので、出来る限り離れないでいてあげた方が安心すると思います。

taoyaka3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。皆さん辛い別れを経験されていて・・私もしっかりしなくては と思っています。眼が見えないので、すごく恐がりになっていまして、一人にしておく時はいつもテレビをつけています。心臓への負担も考えてあまり連れて歩かなくなったのですが、暖かくなってきたこの頃は考えを変えて可能な限り車に乗せて連れて歩いています。車が大好きなんですよ。元気な頃は鍵を持つと跳んで来て身体を奮わせて行きたがって・・それでいて私が仕事で出掛けるときはそれが分かって、ついてこない。犬って利口ですね。あーまた余分な事書いてしまいました。すみません・・・暑くなるとまた車は無理ですねけど。傍に居る時はいつも膝に乗せています。

回答No.4

15歳であればもうちょっと頑張れる年齢ではあるかな?とは思いますが、私なら好きなものを食べさせます。 結局その餌は食べたくないんですよね? だとしたら病院で流動食などに頼らざるを得ないように思われます。 犬にとって食事は楽しみであるはずなのに・・・ 病気が悪くなる可能性も当然ありますが、私なら餓死させるよりいいと考えると思います。 好きなものを食べさせたら元気になるかもしれないし、そこから少しずつ病院の餌に慣れさせていくのがいいと思います。 うちの子はドッグフードを徐々に変えました。 やっぱり新しいフードには口をつけませんでした。 全部新しくしたらほとんど食べないまま1週間が過ぎ、でも食べるものが他には無いんだと食べるようになり、今では残さず食べています。 15歳のワンちゃんに絶食に近い状態が1週間も続くのはよくないですので少しずつ変えてあげてください。

taoyaka3
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様に頂きましたご回答を参考に、励まされ 勇気付けられ、また自信を取り戻しつつあります。ご飯を綺麗に食べ今外でオシッコをしてきて身体に杉の葉が絡んでいるのを取ろうとしたら怒って嫌がり、私も安心するとちょっと腹がたつやらで、何故葉を取らないといけないかを話して聞かせているところです。こんな私を周囲の皆は笑うのですが、結構分かるもんです。何かいけないことをした・・位は判るんですよね。病気用の餌を主にして回答いただいたように、太らせないよう気をつけご飯をあげていきます。その方が犬にも良いし(ストレスがたまらないですよね多分)私も後悔しないとおもいます。ありがとうございました。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.2

先月、まもなく19歳になるネコを亡くしました。 だんだん食欲が落ち食べなくなりました。 病院で2種類のえさを買いました。 1つは、食欲不振で体力の落ちた子のためのえさ。 もう1つは、腎臓のためのえさです。 家の子の為には、本当は2つ目の腎臓のほうがよいのでしたが、こちらはおいしくないのか食べてくれませんでした。 やはり、おなかがすけば食べるだろうと思っていましたが、だめでした。 もうひとつのほうはかろうじて食べてくれたので、私はそちらをあげましたし、先生も食べるほうをあげてくださいとおっしゃいました。 おそらく先生は、うちの子が長くないことを分かっておられたんだと思います。 私はとにかく食べないと体力が落ちるから、少しでも食べるものをあげたいと思いました。 最後のほうは、水もスポイトであげ、えさも口に入れてあげてそれを食べるという感じでした。 少しでも、口をあむあむして食べてくれるのはとてもうれしかったです。 また数年前にも、腎臓病で他のネコを亡くしましたが、最後のほうは体には悪いししゃもなどしか食べなくなりました。 体に悪いと分かっていても、あと少しの命なら食べたいものをあげようと思いました。 何をあげるかは、それが愛するペットにとって幸せかどうか考えて、最終的には飼い主が決めなければいけませんよね。 体に悪いと分かっていても、もうそれしか食べない、食べたくないのなら、私はその子の喜ぶものをあげるという選択をしました。 taoyaka3さんも、後悔のない方法を選択してください。 「ワンちゃんも、がんばって! 食べれば元気になるよ! 春になって暖かくなれば、元気になるよ!」 私がいつもうちの子に言っていた言葉です。

taoyaka3
質問者

お礼

19年も一緒に暮らした猫を亡くされそのお気持ちお察しいたします。スポイトで弱った猫ちゃんにお水をあげている様子を思い浮かべ泣けてしまいました。私 自分の犬には物凄い自信をもっていました。でも最近 限りある命 と言うものを考えた時 迷ってしまったんですよ。15年目にして自信なくしたんです。一番大事な時に。お腹が空いてるし、目は見えないわで、神経過敏になっていて、シーズーなんですけど、毛が伸びて見えない眼が乾いてるもんですから張り付くんですよ。それを取ろうとすると、手を噛もうとするんです。そんな犬ではなかったのに、嫌がるからなかなか綺麗にもしてあげられなくて。それがまた可哀相で・・せめてお腹がいっぱいになっていれば・・と。春になって暖かくなれば散歩は出来なくても外に出してあげられる。眼が見えなくても風を感じる事は出来ますよね。御回答を頂きそんなことを思いました。様子を見ながら好きなものを混ぜながらご飯あげていきます。ありがとうございました。

  • meisai
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.1

こんにちは! 今日のわんちゃんはどうですか? 回答ではないのですが、taoyakaさまがどんなに辛いかと・・・ 私の家も2匹のダックスと生活しています。 よく両親と口げんかになるのですが、犬のためを思って、 ドッグフードのみにするか、短命でも好きなもの(私達が食べるものも含む)を たべさせるか。 母は、生きて15年なんだから好きなようにと言います。 それも分かるんですが、やはり1日でも長く一緒にいたいと、側にいてほしいと思います。 でも、もし、うちのダックス達が、taoyakaさまのわんちゃんだったら・・・ うーん、やはり好きなものを食べさせるかと思います。 完治すると前提であれば、病院からのご飯のみです。 犬でペットだと分かっていはいるんですが、私は家族同然だと思っています。 身近な親戚が亡くなった時、その子供達が 「やはり好きなものを食べさせてあげればよかった」と。 多少は長生きできても、やはり食をとらないと、体力が低下、薬を投与していて、ほぼ眠った状態が多くなり、寝てるのか、起きてるのかの堺が着かなくなりました。 眼を覚ましても、話す事が夢見てるのかな?・・・と。 よく、××が食べたいなぁとか言ってましたし。 私は両親と見舞いに行く中、もし同じ状態になったら? と、聞いた事があります。 両親は揃って、延命よりも好きなものを食べさせてくれとの事でした。 私もそうしたいと思います。 それが犬のダックスでも同じ事です。 って、ごめんないさい。全く回答になってないですね。 taoyakaさま、きっとわんちゃんは、どっちにしても愛情を受けている事を、 ちゃぁんと分かってると思いますよ。 私は、taoyakaさもの思うようにしたらいいと思います。 ホントに回答になってなくてごめんなさい。 かすりもしないですね。 でも、taoyakaさまのわんちゃん、幸せですね。 頑張ってください。

taoyaka3
質問者

お礼

いいえ・・有難う御座います。本当に答えようが無いです質問ですよね。どんなに可愛がっているペットも必ず別れなければならない時が来る。自分がそれを看取れる事が飼い主として最大の愛であり責任なんだと思うんですよね。シーズーなんですけど、可愛い顔していたのですが、でも今は毛玉みたいになって、見えないから音に神経がピリピリして。それが可哀相で専用のリュック買って背負ったら心臓の発作起し・・無理な体勢だったみたいで。ずっと抱いてる訳にもいかず何してあげて良いのか分からなくて今は静かに見ていることしか出来ないんですね。ただ食欲はあるんです。食べる事しか楽しみないです。それさえも制限があって、お腹空かせて、鳴いて、それ見ていたらつい、ここに投稿してしまいました。すみません。答えようのない質問ですよね。私も最近は食べたいもの食べさせてあげたくなっているんです。ずっとお医者さんの言う通りしてきましたが・・回答して頂き心より有難う御座います。仲間が居るんだなあってほっとします。わんちゃんは今私の膝の横で眠っています。

関連するQ&A

  • 老犬の病気

    12歳のオスの柴犬(屋外犬)ですが、5日前、急に食欲がなくなり、嘔吐を繰り返していましたので、かかりつけの動物病院に連れて行ったところ、たいした診察もせず、栄養剤と抗生物質の注射2本を射ちましたが、回復のきざしがみられませんでしたので、翌日もつれていきましたが、同じような注射2本を射たれ、いまだ変化なしです。ここってたぶんヤブですよね?ちがう病院に連れていく予定ですが、考えられる病気を教えてください。 現在は、1日中小屋のなかで寝ていて、(5日前から)食べ物は一切うけつけません。水だけは飲んでいます。熱は、ふつうです。フィラリアの薬は、毎年5月から12月頃まで投与しています。外の散歩はすこしできます。そのとき排尿はしますが、排便はなしです。(食べていないので) 尿の色は、透んだ黄色です。(注射のせいだと勝手に思っています) えさをあたえても、においを嗅ぐだけで一切口に入れません。(こんなことは今まで一度もありません。すごーーく食いしん坊の犬ですから・・・。)これって毒物か何かをたべたのでしょうか? どなたか、よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 老犬の便に粘液状のものが混じります。

    中型の雑種、雄13歳が半年ほど前から硬くてコロコロで部分的には真っ黒な便をするようになりました。 そしてたまに下痢をします。 週に1~2回まともな便なのですが、灰色がかった半透明な粘液状の物が混じっています。 犬は今のところ元気ですが、どちらかといえば肥満気味でしたが最近は痩せてきた感じがします。 エサは高齢犬用のドライフードを与えています。 臆病な性格で心臓に問題を抱えていて興奮するとすぐに発作を起こすため、医者に連れて行くのを躊躇っています。 この症状は胃腸に重大な病気があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬が病気で弱っていって・・・

    シーズーのオス、11歳7ヶ月です。1ヶ月ほど前に、ゴハンを食べないときがあり、病院へ連れて行き、血液検査の結果、腎臓が悪いということがわかりました。あと、腸も炎症を起こしている可能性ことも後にわかり、毎日、皮下点滴と腸の薬を飲ませに病院通いをしています。 一時、元気になったので、皮下点滴は回数を減らしたのですが、また悪くなり、毎日しています。現在はこういった状態です。 (腸のほうは、具体的にどこが悪いということがわからないので、病院の紹介で今月末に専門医に診てもらう予定です。) ですので、食欲にムラがあり、まったく何も食べない日があります。 食べるときでも、珍しいもの(新しいおやつ)しかたべてくれなくて、同じものが続くと食べません。 主治医ににわがままで、そうなったのかと相談しましたが、わがままがまったくないとは言えないが、病気で食べれないのだろうとのことでした。 おやつ類でも何でも、食べてくれるものを今は食べさせるように言われています。 おかゆを作ったりサツマイモをふやかしてあげたり、犬用のおやつ類もいろいろ試してみましたが、同じものが続くと食べてくれなくなり、種類がつきてきてしまいました。 わんこ自身も何か食べたいのに食べれないといった感じでかわいそうで・・・。 病気だから仕方ないといえばそれまでなのですが、なんとかしたくて・・・。 犬を飼うのは今のシーズーが初めてで、知識も経験もなく、困っています。自分なりにいろいろと調べているのですが、どうしたら良いのか・・・・。途方にくれています。 病気の犬が食べてくれそうなもの、何か教えていただけないでしょうか?また、腎臓や腸の病気に関するアドバイス等もございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の老犬を助けたい

    20年になる雑種の雄犬ですが、3ヶ月程前から殆ど寝たきりになりました。仕方のない事ですがそれ以外に色々な症状が出てどうしたらよいのか。 (1)下半身の毛がなくなり、大きな膿がたまり血膿が出ています。 (2)下痢が止まらず、1日4,5回血の混じった柔らかい便が出ます。 (3)2日前から尿が出なくなりました。 (4)こう丸が大きくはれ堅くなって垂れ下がっています。(去勢はしていません) 1日何度も悲鳴に近い声を出し、その都度立たせて軽く歩かせてみたり、お水を飲ませたり、寝る向きを変えたりしているのですがとてもかわいそうです。 特に下痢と尿が出なくなった事ですごく心配しています。 尿がこのまま出なくなってしまう事はあるのでしょうか?どうしてあげればいいのでしょうか? 餌は食べますが、最近下痢が続いている為少量しか与えていません。 獣医さんに見せた事はなくいつも電話問診の様な感じで薬だけもらいにいっています。今日は下痢止めの薬を飲ませました。今までは下半身の膿に対する薬を飲ませていました。 どうすれば楽に過ごせるのか、何でも結構です。アドバイスを頂けませんか? 動物好きの家族で今その犬以外に犬が2匹、猫が3匹。この子達が年を取っていく事を考えるともう動物は飼いたくありません。こんなにつらい思いをするのなら。 どうか、家族同然の我が家の老犬を助けて下さい。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 医師が病気を認めない・・・

    私は現在、尿管結石を患っています。 過去に3回、結石になっており少し慣れちゃってます。 先日ですが近所の総合病院の泌尿器科に行き、結石になったっぽい事を言いました。 レントゲン、CTを撮って「左側に結石がある」と言われました。 しかし私が痛みを訴えてるのが右側。 それを伝えると「おかしいな~ 右側には何もない」と言い出しました。 その日の晩になり左側が痛くなったので「左にもあるのか?医師の言った事は正しかったのか」と思いました。 しかし左側が痛んだのは1日だけで、相変わらず右の背中や腰、お腹にかけて激痛がします。 痛みに耐えれないので再度、病院に行ったところ「右側が痛いの?結石があるのは左だよ?」みたいな感じで言われました。 「おかしいな~ 右側には無いんだけど心配なら消化器科や外科で診てもらおうか」と言い出しました。 看護師も「結石は尿管に石が詰まって尿が出にくくなり腎臓が腫れるから痛くなる」とか「尿管に引っかかる事はなく、腎臓から尿管まで動けば一気に膀胱まで落ちるから引っかかって痛くなる事はない」と。 でも自分は何回も結石を経験しており、痛みから「結石だと思う」「石が引っかかって激痛がしてるんじゃないか」と看護師や医師に主張しても無意味でした。 実際に尿管結石は「尿がせき止められて腎臓が腫れて痛くなる」のか「石が尿管に挟まって動いたりして痛くなる」のか専門的な事は分かりません。 結局、外科に行かされて念入りにエコー検査をしてくれました。 ↑この時点で「泌尿器科の医師より念入りに検査してくれてるな」と思いました。 やはり右側の腎臓に石があるっぽいので、もう1度CTを撮ろうという事に。 検査の結果、右側にも石がハッキリ写ってるじゃないですか。 左にもあるけど右にもあるって事が分かりました。 外科では治療が出来ないので再度、泌尿器に連絡して診察を依頼してくれましたが、泌尿器医師は「右には石はない」の一点張り。 しかし外科の医師がCTを撮ったら、きちんと石らしき物体が光って写ってる。と言ってくれましたが泌尿器医師と看護師は「右には無いはずだ」と。 初めての診察で石があるのは左側で、右にも小さな石があるけどまだ小さいし痛みが出るような物ではない。と言ってたじゃないか!と言いました。 あまりにもいい加減な医師に怒りが込み上げてきました。 結局、泌尿器の医師には診て貰えなかったので外科の医師から痛み止めの点滴を処方されましたが、イライラしてるので点滴も薬も要らない。誰も信用できない。と言って会計を済ます為に受付にいると外科の医師が来てくれて「薬は要らないの?どうしても痛みが我慢出来なくなったらいつでもおいでよ?」と言ってくれました。 その優しい扱いに余計に泌尿器の医師がムカついてたまりません。 明日、違う病院に行きますが、このような扱いを受けた場合、あなたならどうしますか?

  • 老犬が心臓病ですが年齢のせい手術ができません。

    17歳になる犬がいます。今までとても元気で1年半前に子宮摘出手術をしましたが、それからの回復も早く元気に暮らしていました。 ところが、最近急に餌を食べなくなり、呼吸が激しくなり、病院へ連れて行くと心臓の病気でした。心臓以外どこも驚くほど正常らしいのですが、心臓はだいぶ悪く高齢と体力が落ちているため手術ができないとのことでした。もらった薬も効かずどんどん体重が落ちていくばかりです。多分もうこの先が長くないようなきがします。もうすごく息が苦しそうで身体も痩せていくので、みているのがとても辛いです。私の人生の半分以上をこの犬と一緒に暮らしてきました。なにもできない悲しさで、仕事も手につかず泣いてばかりいます。現状を受け入れないといけないのはわかっていますが、なかなか受けいれられません。辛いです。どうしたらいいのでしょう。

    • 締切済み
  • 猫 処方食の使い方

    我が家の猫(オス10歳)が尿に血が混ざっていました。結果は結石だろうということで、結石を溶かす効果があるヒルズのプリスクリプションs/d(ストルバイト尿結石治療用)というドライフードを貰いました。今のところよく食べてくれ調子はいいようです。このような処方食は一時的にあげるものでしょうか?ずっとあげていていいものでしょうか? 調子が良くなったら一般のエサ(もちろん猫下部尿路疾患にしっかり配慮したもの)を与え、再び結石の前兆が見られたら再び処方食を与えるという方法になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 突然愛犬が倒れました

    年齢は13歳 犬種はゴールデンレトリーバです 病因は心臓発作によるもののようです。 心電図異常があるようです。 心臓肥大があるようです。 発作以後元気がありません。 発作後約、2ヶ月が経過しています。 発作後2度再発作がありました。 発作後、後ろ足の力が急激に低下したようです。 げんざいのところ、比較的食欲はあります。 発作前まで、今までほとんど病気はしていませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の薬の飲ませ方

    うちの犬が薬を飲まなくて困っています。粉薬なんですが、フードや蜂蜜に混ぜたりしても食べてくれません。心臓が肥大していて毎日のように発作が起きます。薬を飲まないといつどうなってもおかしくない状態です。どうか良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー