• ベストアンサー

Office XP ってオンラインでしか認証できないの?

ネットワーク接続できないPC(モデムなし)で Office XPを使いたいのですが、ネットワーク接続可能でないと、 使用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanazo
回答No.3

はじめまして。 そんなことはありません。ネットワークに接続していなくても使用できます。 ライセンス認証は、インターネットと電話の両方が用意されています。 電話でのライセンス認証も専用窓口で24時間受け付けていたと思います。 私も1台はそれで認証しました。 簡単ですが、電話でのライセンス認証の手順を説明させていただきます。 OfficeXPのインストール後に認証用の画面が表示されるので、そこで電話による認証を選択します。選択後、各種情報入力の画面に移動しますが、ここに認証受付窓口の電話番号が表示されているので電話します。 電話がつながったら、ダイアログに表示されている認証用のID(これが非常に長い)をサポートの方に伝えます。すると、入力するIDを口頭で言ってくれるので、それを入力していきます。(この時、紙に書いても再度利用できない事を注意されます・・・)これもまた長いです。 入力後、問題なく認証されたかの確認があり、認証作業終了です。 私はこの作業をOfficeXP ProとFrontPage2002とPublisher2002の3本分連続でおこないました。入力速度が早かったので、電話の向こうの女性の方はあたふたして、数字の読み間違いなども数回ありましたが、楽しかったですよ。 私個人の感想では、人間同士のコミュニケーションで温かみがあり、電話での認証の方が結構好きです。数字の読み上げは面倒ですけど(^^ゞ

kazu-kun
質問者

お礼

感想をまじえての、詳しいご説明ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• LiJun
回答No.2

電話でも手続きできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/telephone.asp
kazu-kun
質問者

お礼

参考URLをご紹介ありがとうございました(^^)

• miya_777
回答No.1

詳しくは見ませんでしたが、ネットワーク接続しなくても可能です。 (郵送する方法があります。)