OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アースの種類について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126111
  • 閲覧数6583
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

一つのネットワーク製品にシグナルグランドとフレームグランドというのがありますが、
これは、何のために必要なのでしょうか?
初歩的なこととは思いますが、各用途、違い等、お教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

シグナルグランドとは(以下SG)実際回路上で使われる(回路を保護する)グランドです。
フレームグランドは(以下FG)筐体自体に接続される(装置を保護する)アースです。
回路が複数ある場合は、それぞれのSGを別々に取ると電位差が発生する恐れがあるので、
それぞれのSGを1つにまとめ、FGへ接続しアースへ落とします。
(メーカーによって少し使い分けが違ったりします)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

シグナルグランド:電気は2本の線で供給します。一方をアースということもあります。このアース側がシグナルグランドです。内部でシールドした場合もシグナルグランドに接続します。シグナルグランドは必ずしも接地しません。

フレームグランド:フレームというのは筐体(外箱)のことです。これを接地する端子がフレームグランドで、目的は漏電時の感電防止と電磁波のシールドです。妨害電波を出したり、受けたりすることを防ぎます。


  • 回答No.3

シグナルグランドはICのグランド線です。ここに20V程度の電圧をかけると運が悪ければ.ICが壊れます。 フレームグランドは.電源トランスの外箱につながっています。だから常に50Vぐらいの電圧がかかっています。 両方をつなぐと.運が悪いと.弱いICが壊れますから.ICが壊れないように分けて使います。
シグナルグランドはICのグランド線です。ここに20V程度の電圧をかけると運が悪ければ.ICが壊れます。
フレームグランドは.電源トランスの外箱につながっています。だから常に50Vぐらいの電圧がかかっています。
両方をつなぐと.運が悪いと.弱いICが壊れますから.ICが壊れないように分けて使います。