• ベストアンサー

アースの種類について

一つのネットワーク製品にシグナルグランドとフレームグランドというのがありますが、 これは、何のために必要なのでしょうか? 初歩的なこととは思いますが、各用途、違い等、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonwonwon
回答No.1

シグナルグランドとは(以下SG)実際回路上で使われる(回路を保護する)グランドです。 フレームグランドは(以下FG)筐体自体に接続される(装置を保護する)アースです。 回路が複数ある場合は、それぞれのSGを別々に取ると電位差が発生する恐れがあるので、 それぞれのSGを1つにまとめ、FGへ接続しアースへ落とします。 (メーカーによって少し使い分けが違ったりします)

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

シグナルグランドはICのグランド線です。ここに20V程度の電圧をかけると運が悪ければ.ICが壊れます。 フレームグランドは.電源トランスの外箱につながっています。だから常に50Vぐらいの電圧がかかっています。 両方をつなぐと.運が悪いと.弱いICが壊れますから.ICが壊れないように分けて使います。

• ymmasayan
回答No.2

シグナルグランド:電気は2本の線で供給します。一方をアースということもあります。このアース側がシグナルグランドです。内部でシールドした場合もシグナルグランドに接続します。シグナルグランドは必ずしも接地しません。 フレームグランド:フレームというのは筐体(外箱)のことです。これを接地する端子がフレームグランドで、目的は漏電時の感電防止と電磁波のシールドです。妨害電波を出したり、受けたりすることを防ぎます。