• ベストアンサー

年金手帳紛失について。

年金手帳と通知書の両方を紛失してしまいました。 再発行ができるか市役所に聞いてみたら、「今は番号制になっているので再発行する必要がない」と言われました。 また現在、公務員なのですが「公務員は再発行できない」とも言われました。 このサイトの他の方の質問欄を見ていると再発行できるように書かれているのですが、私が市役所から聞いたことは間違っているのでしょうか。 基礎番号は分かっているのですが、やはり公的書類がないと将来的に不安です。 私の場合でも再発行できるのでしょうか? またその場合はどこに行けばよいのか、家族のもの(代理のもの)に行ってもらっても手続きしてもらえるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在は、各年金制度共通の基礎年金番号によって管理されています。 年金手帳の再発行を要する場合、第1号被保険者(自営業者、学生等)は市町村の国民年金担当課に届け出る必要がありますが、それ以外の人で企業や役所等に勤めているいわゆるサラリーマンの方(第2号被保険者)および第2号被保険者の配偶者の方(第3号被保険者)については、勤務先を通じて社会保険事務所に届け出ることになります(勤務先を通じて再発行されることになっています<実際には直接、勤務先所轄の社会保険事務所から届きます>。) 特に、公務員の場合は共済年金といって、公務員の種類ごとに複雑に分かれていますので、まずは勤務先に相談して下さい(再発行できない、というのではなく、発行の必要がない、ということなのではないかと思います。現に、そういう扱いをしている所がありますので。) なお、質問者の場合には基礎年金番号がわかっているそうですから必要ないと思いますが、そうでなく、緊急を要する場合(番号もわからなくなってしまった場合)については、基礎年金番号通知書に記載されている番号は各年金制度共通であるため、最寄りの社会保険事務所に尋ねれば、本人確認の上(本人であることを確認するための運転免許証・印鑑等を持参して下さい)、基礎年金番号を教えてくれます。

coco-nuts
質問者

お礼

公務員はまた扱いが違うのですね。 現在、基礎年金番号は手書きでもっている状態なので公的な書類としてやはり持っておきたいという気持ちがあります。 勤務先に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

公務員の方は共済年金に加入しています。 で、、、これは実は独自の為社会保険事務所の管轄ではありません。 よって共済年金に発行してもらう必要があるわけですが、ご質問によると発行しないということのようなので、そうしますと発行してくれないんでしょうね。ご質問者の加入している共済年金では。 (共済年金も複数あるので詳細は私も知りません) 会社員が加入する厚生年金とか国民年金などは社会保険事務所の管轄なので社会保険事務所に行くと再発行してもらえます。 あ、ただ基礎年金番号をお知りになりたければ、社会保険事務所に行くとわかるかもしれません。

coco-nuts
質問者

お礼

公務員の共済年金が社会保険の管轄にないということは知りませんでした。 いろいろ複雑なんですね・・。 ありがとうございました!

回答No.1

健康保険証のように、ないと困るものは再発行が必要です。 年金手帳は、将来年金をいただく際、必要なものでした。昔はこれがないと、国民年金、厚生年金、公務員共済などなど制度もわかれ、社会保険事務所も調査が大変で、大切なものだから勤務先が社員分を一括預かるという時代もありました。 従って、お勤め先が保管しているか、確認してください。 ところが、コンピュータ管理のシステムが完備し、いろいろな年金の名寄せも完成し、番号がわかれば直ちに、わからなくても手間を多少かけて、年金事務ができるようになりましたので、年金手帳は不要になったのです。 だから、市役所の対応は間違いではありません。 いらなくても記念にとか、やっぱりノスタルジーで欲しい! 社会保険事務所で相談してください。「何に使うの」などと聞かれますが、時間をかければ可能です。 但し昔のように色のついた手帳ではなく、証明書のようなもので勘弁してといわれるかもしれません。

coco-nuts
質問者

お礼

やはり証明書の形として、手元に持っておきたいと思うので交渉してみようと思います。 発行してもらえない訳ではないことを知り安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年金手帳を紛失したようなのですが…

    現在サラリーマンである主人の扶養に入っています。 どうやら年金手帳を紛失したらしく、再発行してもらうことにしました。 再発行手続きをするために社会保険事務所に確認したところ、年金基礎番号がわからないとどうしようもないといわれました。 …手帳を紛失しているので基礎番号などわからないのですが、私の名前や住所等から検索をかけることはできないのでしょうか。 「基礎番号以外からは何もわからない」と対応された方はおっしゃったのですが、どうも頼りない感じの方だったので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手続きに必要なものを教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳の紛失について

    入社予定の会社に年金手帳を提出するように言われました。 年金手帳を紛失してしまったのですが、 基礎年金番号は分かっています。 この場合、基礎年金番号を伝えれば、 手帳は無くても問題ありませんか?

  • 年金手帳の紛失

    年金手帳は、2冊もっていました。 20年ぐらい前に1年ほど稼動した年金手帳を紛失しました。 基礎年金番号には統一してませんでした。 この場合、そのとき稼動していた会社もすでにない場合は、 どうすることもできないのでしょうか。

  • 年金手帳の再発行手続き…妻ではだめですか?

    夫が、年金手帳を紛失したようです。 国民年金保険で、基礎年金番号もわかっています。 急いでいないし、社会保険事務所は市外で遠いので、できれば市役所で再発行手続きをしたいと思っています。 夫は仕事が忙しいし、私が再発行手続きをしたいのですが、 妻でも、再発行の手続きができますか? その場合、何か必要なものがあるでしょうか。

  • 年金手帳を紛失しましたが・・・

    現在会社員です。 12月いっぱいで今の会社を退職し、 1月からは別の会社で働くことになったのですが、 以前に年金手帳を紛失し、再発行しました。 ところが、自分でも飽きれてしまいますが、 紛失していた年金手帳が見つかり、 再発行してもらった年金手帳が現在行方不明。。。 このような場合、前の年金手帳を使って問題無いのでしょうか? 再度、再発行した方がよいのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の紛失

    年金手帳がないんです。 現在29歳。20歳のときから今まで同じ職場で厚生年金です(共済組合) 20歳の時に年金手帳をもらってるはずなんですが、記憶にないんです。 紛失してしまったみたい。 職場を辞めたときには、共済組合は通知書をいただけるみたいなのですが、手帳の再発行は共済組合の人はできないようなことを聞きました。 二十歳に時に手帳が送られてきてるようなので、再発行はできますよね? 職場には手帳の提出はしてません。教えてください。

  • 年金手帳が無いんです

    年金を払ったことが1回も無い場合、年金手帳は発行されないのでしょうか?20歳過ぎてから、4年間、学生特例制度で支払いを猶予していました。つい最近、社保に初めて加入したのですが、年金手帳を持ってきて下さいと言われましたが、どこを探しても見つかりませんでした。 親に聞きましたが、兄のは保管していた覚えがあるけど、私のは無かったような?と言われました。私宛に来た郵便物は必ず自分で開封して、自分で保管しているのですが、年金手帳を見た覚えが全くありません。 20歳になった時、納付書のみ届き、それを持って学生特例制度の手続きしに、市役所に行った事は覚えているのですが、その後、年金手帳は送られてきませんでした。年金の納付書のみ毎年届きます。 年金手帳は、発行の手続きを自分でしないといけないものなのですか?同い年の子にいつ年金手帳貰った?と聞いたら、会社に入って厚生年金に加入した時に貰って、学生の時は持って無かったよ。と言われました。 年金手帳の再発行の書類を頂いたので、それで発行してもらえるのですが、「紛失しないように指導していきます」とかコメントが書かれていて別に紛失した訳では無いので、ちょっと納得がいかない気分です。 年金手帳が無いのを気にしていなかった自分も悪いのですが、学生でも20を越えると手帳は全員が持ってるものなんでしょうか?

  • 年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。

    年金手帳を紛失の為再発行について質問致します。 基礎年金番号が記載されてる一番下に、変更後の氏名とあります。 離婚歴があり これを隠す為、変更後氏名を記載なしでの 年金手帳の再発行は可能でしょうか??

  • 年金手帳を紛失したのですが。。。

    年金手帳を紛失してしまいました。 正確には、会社に一度預けた後、返してもらっていないのですが、同じ職場の人達は、皆返してもらっていました。 同じ職場の人たちは返してもらっているので、私が手帳を返してもらったのを忘れているだけだとも思うのですが、とにかく手元にない以上、再発行の申請を会社に出しました。 (現在再発行中です) そこで質問なのですが、紛失した年金手帳は悪用されることはあるのでしょうか? また、紛失してしまって、将来年金がもらえない…ということはないでしょうか?(ちなみに現在、新卒で就職して3年目です) 再発行してしまえば以前の年金手帳は使用できないとは思いますが…。 宜しくお願いいたします。

  • 年金手帳を紛失してしまいました。

    年金手帳を紛失してしまいました。 再発行の手続きなどご存知の方、教えて頂けますでしょうか。