• 締切済み

油脂の成分表

油脂(一般の食用油等)は、種々の脂肪酸(×3)とグリセリンから成る化合物(トリグリセリド)の総称で、様々な油脂類はその構成脂肪酸基の種類によって異なる性質を示していることは、周知のことと思います。 ところで、人の分泌する油脂(人脂)は牛脂に比較的近い成分ということですが、その成分表とか、また、他の油脂類(動・植物油)の脂肪酸構成が載っているURLとか、どなたかご存じないでしょうか? 「汚れ」の試験を考えているのですが、よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

旧経済企画庁が発行していた「食品栄養分析表」ではどうですか。 脂肪分の分析結果も発行されています。食用になる油脂類はこれで足りると思います。 人の場合には.解剖の本でも読まないとかいてないでしょう。肺の成分に限っては手持ちがあります。 なお.食品成分表はどこかで公開しているとは聞いていますが.該当アドレスを知りません。

tama606
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 食品関係はあまり当たったことがないので、チェックしてみます。 やっぱり人脂のデータは少ないのですね・・・。