• ベストアンサー

HDDの増設

テレビ番組をパソコンに録画しているうちに開き領域が残りわずかになってしまいました。 整理するのも面倒なので新しく内臓のハードディスクを買おうと思います。 今使っているHDDをベンチマークソフトで測ると30MB/sと表示されるのですが、ちょっと遅いなって感じることがよくあるのでもっと高速なもので良いものを教えてください。どれを選べば自分のパソコンで使えるかも分からないので、できれば詳しくお願いします。 パソコンはSONYのVAIO PCV-RZ71Pです。 今使っているHDDは調べたところMAXTORの4A250J0(5400rpm/2MBキャッシュ)というものみたいです。rpmとかキャッシュとかいう用語も調べたのですがよく分からないので教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>rpm ディスクの1分間当たりの回転数を表します。 (revolutions per minute) 回転数が早いほど高速にアクセスできますが、発熱も大きくなります。 >キャッシュ 下記参照 http://e-words.jp/w/E382ADE383A3E38383E382B7E383A5.html 基本的に容量が大きいほど、高速にアクセスできます。 あと、I/Fの種類を間違えないようにしましょう。 最近はS-ATA(Serial ATA/150)のモノがありますが、VAIOには使えませんので注意しましょう。 従来のATA100/133のモノを使用して下さい。 参考 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050305/p_hdd.html 尚、解らない単語は、検索サイトで調べれば大抵出てきますので、頑張って調べましょう。

yoroshikuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシュの容量が2MBと8M、16Mではどのくらいパフォーマンスが違うのでしょうか? 回転数とキャッシュが多ければどのくらいの速度でデータの読み書きができるのでしょうか? 何度もすいませんが教えてください。 それと、質問の中に誤字がありました。内臓ではなく内蔵でした。訂正します。

その他の回答 (3)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

私も誤字がありました(笑) そうですね、それでは価格.COMが参考になると思います。 http://kakaku.com/sku/price/hddide.htm こちらで価格などのほかに各評価が出ていますし、掲示板にも活用できる情報が書き込まれているもの多いですよ。 またBUFFALO、IODATA、LOGITECなどのパッケージ品を購入なさる場合も実際はどちらのメーカーなのか調べたほうがいいです。 増設が楽しみですね。

yoroshikuchan
質問者

お礼

分かりやすいサイトを教えてくださりありがとうございます。いろいろ参考にさせてもらいます。 お二人に20ポイント差し上げたいところですがそうもいかないので今回は回答の時間で決めさせていただきました。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

とにかく高速にしたいということでしたら、Serial ATAに対応したインターフェイスカード、それもRAID0二対応したのをひとつ空いているPCIに挿し、Serial ATAを2台内蔵にして、今お持ちのHDDは外付けにまわすとかでしょうか。もっともその方式でブートできるかどうか分かりませんからちょっとした賭けになるかもしれません(VAIO関連のサイトはとても多いですから探せば記述があるとは思います)。 一般的にHDDは高速になるほど寿命も短いですし、RAID0にはリスクなどもあります。無難に同等のものを使ったほうがいいようにも感じます。かなり重い作業をメインにしてらっしゃるのではなければあまりベンチに頼りすぎないほうがいいと思いますよ。ZENO888さんもおっしゃっているように検索するとたくさん出てきますから適当な文字を羅列して調べられるようになったほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
yoroshikuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速いに越したことはないですが絶対に必要という訳ではないので、 今回は同等のもので信頼性の高いものを選ぼうと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>速度でデータの読み書きができるのでしょうか? 少し古いがこの辺りが参考になるかな・・・ http://www.runser.jp/doc/hdbench200405.html この手の情報は、PC雑誌で特集してたりするので、探して見ましょう。 又、各HDDの型番からメーカーが公開しているデータシートなどを探すのも参考になるでしょう。 頑張って解読してください。

yoroshikuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • HDDの増設について

    HDDの増設を考えているのですが現在使用している機種は SONY PCV-RX55 HDDは Maxtor 4D080H4となっています。 一応調べたのですがこのHDDの回転数は5400rpmとなっています。 上記の機種はもう一つHDDを付けることが可能と取説に書いてありました。 1.新たに7200rpmのHDDを増設することは可能でしょうか? 2.その場合、回転数の違いなどの不具合は無いのでしょうか? 3.内臓HDDと外付けHDDとでは安定性や寿命等は違うのでしょうか? 4.購入の際、注意することはありますか? いろいろ質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。m(_ _)m

  • VAIO 対応HDDについて

    VAIO PCV-W502B を使用していましたが、どうも内蔵HDDが壊れてしまったようです。(BIOS上でハードディスクを確認したけど認識しませんでした。) 新しいハードディスクを購入したいのですが、どのハードディスクが搭載できるのかわかりません。オークションなどでは「HITACHI」や「Maxtor」製のものをよく見かけます。(価格も安価なような気がします。)このパソコンに搭載できる内臓ハードディスクを選ぶポイントはどこを注意したらいいのでしょうか?教えてください。素人の質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • VAIOにHDを増設したいけど、どれがいいんですか?

    ちょっと古いVAIO PCV-R53(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R73K/spec.html)に内臓HDを増設しようと思っているんですが、7200rpmの物を入れても大丈夫でしょうか?80GBぐらいの物を増設しようと思っているので、電源が少し心配なんですが・・・。大人しく5400rpmの物にしておいた方がいいでしょうか?また、オススメのメーカー(とりあえずはSeagateかMAXTORにしようと思ってます)がありましたら教えてください。

  • HDDの増設について

    自分はPCに関してあまり知識があるほうとはいえないのですが、最近コンピューターの容量が切羽詰ってきてい、新しくHDDの増設を思い切ってしてみようと思っているんですが、HDDの増設はその辺の素人の人がやってもできる物なのでしょうか?できるんでしたら、今時分がつかっているPCはvaioの↓のを使っているんですが http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.html(ちなみにアメリカ製品版です。) 自分としてはHDDはmaxwell製品のを使おうと思っているのですがHDDとコンピューターに相性とかっていうのはあるんでしょうか?そのへんのこと詳しく教えて下さい。お願いします。

  • HDDの装着

     オークションでPCV-RZ52を購入しDVD製作を楽しむ計画をしています。 購入予定のPCV-RZ52には元々取付けてあったリカバリ領域を有するHDDが取外されていますので、HDDを購入し装着したいと考えています。   ◇新たに装着するHDDはリカバリ領域のないHDDになりますが、問題ないでしょうか?     他に行なければならないことはないでしょうか?     

  • HDDの規格について

     HDDの規格について質問です。内臓HDDです。 1.回転数が7200 rpmと5400rpmでは、どれくらいの差があるか。 2.SATAとSATA2では、どれくらいの差があるか。 3.キャッシュ が32MBと16MBでは、どれくらいの差があるか。 です。そのほか、増設用にHDDを買うとき気をつけることなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HDDの増設

    はじめまして。 現在FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pというパソコンを使っています。 HDDの容量が10GBしかないので、今回HDDを増設しようと考えました。そこでオークションで、Maxtor Fireball 3 ATA/133 5400RPM 20.4GB というHDDを購入しました。そしていざ増設してBIOSで領域の設定をしようとしたところ、このHDDが認識されませんでした。 ジャンパスイッチの設定もいろいろ試してみたのですが、やはりどうやっても認識してくれません・・・ HDDの壁というやつなんでしょうか? それとも規格が違うため認識されないのでしょうか? マシンが古いからでしょうか・・ 何が原因なのかまったくわかりません・・・ もしどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 また、どのようなHDDなら増設できるのか教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • HDD購入について

    80Gの7200rpm HDDを購入を考えてます。 今のところ Seagate ST380011A Maxtor 6Y080P0 どちらを購入すればいいのか迷っています。 Seagateは静かで発熱が少ないと聞きます。 Maxtor(6Y080P0)はキャッシュが8MBなので魅力です。 実際に使っている方の意見も聞きたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • HDDの増設

    こんにちは。 今使っているパソコンはVAIOのRA51です。 以前はVAIOのJX10Gを使っていました。 JXを使わなくなったのでJXに内臓されているHDDを取り出してRA51にそのHDDを増設して使用することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクに増設

    えっと、いまハードディスクの増設を考えております。 パソコンのスペックは・・・ PC  shuttleX FB51G OS Microsoft Windows XP Professional マザーボード名 Shuttle FB51 システムメモリ 503 MB (PC2700 DDR SDRAM) ディスクドライブ Maxtor 2F040L0 (40 GB, 5400 RPM, Ultra-ATA/133) です。 キューブ方なので、内臓のHDDは今ひとつなのですが、今はほとんど使わなくなったフロッピーディスクドライブのところの新しく増設したいのです。 そこで質問です (1)フロッピーディスクドライブのところに3.5インチのHDDを増設できますか? (2)速さ(今はUltra-ATA/133ですが、たとえば新しいHDDがUltra-ATA/100)が違っても動くのでしょうか? (3)今ついてあるFDの内臓のコードをそのまま新しいHDDのコードのところにつけるんでしょうか? 初心者過ぎてすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いします。