• ベストアンサー

OfficeXPはコピー出来ないのですか?

OfficeXPの購入を検討している者ですが、XPはコピー対策でネットワーク認証を行っていると聞きましたが本当でしょうか? だとすると自宅に3台のPCがあるのですが、XPを3本購入しなければならなと言う事でしょうか? (正式にはOffice2000以前から、そうだと言われてしまえばその通りなのですが・・・現実には・・) もしも、これが本当だとするとOfficeXPは普及しないように思えるのですが・・・・ (Office2000に比べて売上傾向はどうなのでしょうか?) よろしくお願い致します。

• onken
  • お礼率82% (39/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

一台に1ライセンスという回答ですが、違います。 ライセンスはパソコンの所有者が同じであれば、2まで取得できます。 通常はノートパソコンとデスクトップの2台に認証ができます。ただし、アクティベーションでの認証は1台のみです。あとは電話からとなりますね。 ただし、デスクトップ2台には認証は出ませんのでご注意を・・・ 詳細は参考をご覧ください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/oaw/
onken
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 正に適切なアドバイスでした。 結論的には、自分で使う時に限りディスクトップPC1台と携帯PC1台にインストール可能である。 これでチョット購入の方向に気持ちが傾きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえ自宅に所有する自宅のパソコンであっても、1台のパソコンには 1つのライセンスが必要です。これはXPの使用許諾書に書いてあるはずです。 で、XPからは1台のハードウェアとアプリケーションを対応させるための 認証を必要とすることになりました。このことをマイクロソフトは 「プロダクトアクティベーション」といってます。 マイクロソフトにしてみれば、(極論すればですが)今までにしても1人あたり 1ライセンスを買ってくれたのですから、認証制にしたところでライセンスの 販売数量は増えこそすれ、減ることはないだろうと見ているのでしょう。 正規に普通より安くライセンスがほしいなら、種類を問わず5ライセンスから 購入できる「オープンライセンス」がお勧めで、個人でも申し込めます。

onken
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 マイクロソフトはこれまである程度のコピーを予測してコピーによる損失よりもデファクトスタンダードを狙う戦略だったと思います。 これにより一太郎よりWordが勝ったと思います。 それが、今回のコピーが出来なくなった事によりどうなるのか・・・ それなら、もっと1本当たりの単価を下げていただきたいものです。特に個人で使う場合。 と、ここでぼやいてもしょうがありませんでした。 本当に有り難うございます。

• himitsu
回答No.1

ネットワーク認証が必要なのは本当です。 Office XP起動時、インターネットもしくは電話で接続し、認証キーを取得する 必要があります。実際には自宅と会社のPCで使用したいという場合等は、一台目 はインターネットで、二代目は電話で...というように認証を受ければ動くよう ですが、自宅で3台となるとどうでしょう?基本的に同時に起動していないこと が原則でしょうから、難しいのではないかと思います。ただ、OSを再インストー ルしたり、PCを買い換えるといった場合は、電話で認証キーさえ取得すれば使用 できます。 さて、認証キーが存在するとOffice XPが普及しないのでは...とのことですが、 それは個人的にはどうかと思います。コピー(?)が氾濫することによる普及 って販売元にとってそれほど意味があるのでしょうか?

onken
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 本当にコピーが出来なくなってしまったのですね。 当分は、Office2000のままで行こうと思います。 有り難うございました。