OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OfficeXPはコピー出来ないのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.126060
  • 閲覧数227
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (39/47)

OfficeXPの購入を検討している者ですが、XPはコピー対策でネットワーク認証を行っていると聞きましたが本当でしょうか?
だとすると自宅に3台のPCがあるのですが、XPを3本購入しなければならなと言う事でしょうか?
(正式にはOffice2000以前から、そうだと言われてしまえばその通りなのですが・・・現実には・・)
もしも、これが本当だとするとOfficeXPは普及しないように思えるのですが・・・・
(Office2000に比べて売上傾向はどうなのでしょうか?)
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

一台に1ライセンスという回答ですが、違います。
ライセンスはパソコンの所有者が同じであれば、2まで取得できます。
通常はノートパソコンとデスクトップの2台に認証ができます。ただし、アクティベーションでの認証は1台のみです。あとは電話からとなりますね。
ただし、デスクトップ2台には認証は出ませんのでご注意を・・・
詳細は参考をご覧ください。
お礼コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

ご回答有り難うございます。
正に適切なアドバイスでした。
結論的には、自分で使う時に限りディスクトップPC1台と携帯PC1台にインストール可能である。
これでチョット購入の方向に気持ちが傾きました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 16:09:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

ネットワーク認証が必要なのは本当です。
Office XP起動時、インターネットもしくは電話で接続し、認証キーを取得する
必要があります。実際には自宅と会社のPCで使用したいという場合等は、一台目
はインターネットで、二代目は電話で...というように認証を受ければ動くよう
ですが、自宅で3台となるとどうでしょう?基本的に同時に起動していないこと
が原則でしょうから、難しいのではないかと思います。ただ、OSを再インストー
ルしたり、PCを買い換えるといった場合は、電話で認証キーさえ取得すれば使用
できます。
さて、認証キーが存在するとOffice XPが普及しないのでは...とのことですが、
それは個人的にはどうかと思います。コピー(?)が氾濫することによる普及
って販売元にとってそれほど意味があるのでしょうか?
お礼コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

早速のご回答有り難うございます。
本当にコピーが出来なくなってしまったのですね。
当分は、Office2000のままで行こうと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-29 12:40:34

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

たとえ自宅に所有する自宅のパソコンであっても、1台のパソコンには
1つのライセンスが必要です。これはXPの使用許諾書に書いてあるはずです。

で、XPからは1台のハードウェアとアプリケーションを対応させるための
認証を必要とすることになりました。このことをマイクロソフトは
「プロダクトアクティベーション」といってます。

マイクロソフトにしてみれば、(極論すればですが)今までにしても1人あたり
1ライセンスを買ってくれたのですから、認証制にしたところでライセンスの
販売数量は増えこそすれ、減ることはないだろうと見ているのでしょう。

正規に普通より安くライセンスがほしいなら、種類を問わず5ライセンスから
購入できる「オープンライセンス」がお勧めで、個人でも申し込めます。
お礼コメント
onken

お礼率 82% (39/47)

早速のご回答有り難うございます。
マイクロソフトはこれまである程度のコピーを予測してコピーによる損失よりもデファクトスタンダードを狙う戦略だったと思います。
これにより一太郎よりWordが勝ったと思います。
それが、今回のコピーが出来なくなった事によりどうなるのか・・・
それなら、もっと1本当たりの単価を下げていただきたいものです。特に個人で使う場合。
と、ここでぼやいてもしょうがありませんでした。
本当に有り難うございます。
投稿日時 - 2001-08-29 12:49:06