OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMVって?

  • 困ってます
  • 質問No.126055
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

富士通のFMVって、何の略だか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

FMの部分はFujitsu Micro computerの略で、FMシリーズ、FM-R、FM TOWNSと伝統的に使われてきたものです。
VはDOS/VのVで、富士通ではじめてDOS/Vを搭載したAT互換機ということで名づけられました。
ちなみにDOS/VはIBM互換機上で日本語を表示させるためのOS「IBM-DOS J4.0/V」の略称です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

勝手な想像なのですが・・・
昔富士通のFM-Townsというパソコンがありました。
たしか、CD-ROMドライブ搭載国内初!とかいう
ものだったと記憶していますので、
恐らくFは富士通、Mはマルチメディアを意味するのでは
ないでしょうか?
FM-Townsは独自OSだったと思うので、
VはDOS/Vになったという意味のVなのでは・・・

間違っていたら・・・というか間違っている可能性が
高いですが、一応こんなんじゃないかということで。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

20年くらい昔のFM-7というパソコンを持っていましたが、本体に「Fujitsu Micro 7」と書いてあった気がします。 その後FM-TOWNSを3台使い、まだ持っています。 Vは前に答えられた方の通りです。
20年くらい昔のFM-7というパソコンを持っていましたが、本体に「Fujitsu Micro 7」と書いてあった気がします。
その後FM-TOWNSを3台使い、まだ持っています。
Vは前に答えられた方の通りです。