• ベストアンサー

病院の予約が月末ですが待つべきでしょうか?

こんばんは。 薦められても行く必要ないと思っていたのですが最近本当にやばいと思って精神科に行くことにしました。 ストレスで下痢や嘔吐してしまうこともあり内科も入っている総合病院が良いとのことで今日電話したのですが予約制で予約できるのが一番早くて今月最終日と言われ一応予約したのですがそれまでにまた症状が出たらどうしようと思っています。 息苦しくなったり過呼吸で倒れてしまったこともあるのですが接客業なので勤務中にそうなるのがとても怖いんです。 他の病院にするべきでしょうか? また他に行くとしても診察を受けるまでかなり待たなくてはいけないのでしょうか? 全く分からないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.5

すでに有効な回答が寄せられていますし、時間も経っているので、他病院を受診されたかと思います。 多少経験談だけ。 #4のお答えの通り、神経科、精神科では初診時に血液検査や血圧脈拍などはもちろん心理検査(ペーパーテスト)、臨床心理士による質問応答を経て一応の予備知識を備えてからドクターの診察を行います。初診のドクターの診察は短くても30分、長いと1時間以上。そのために「予約スケジュールに空きがなくて新患を受け入れられない」状態になります。私も地域を移動して新しい先生にかかるとき「2ヶ月待ちです」と言われ「ヒィエー」と思いました。仕方がないので片道2時間の前の先生の処に1ヶ月通いました。そのうちキャンセルが出たようで、2回の更新があって最初の予約時点から一ヶ月後に診療を受けることが出来ました。そんなモンです。 ですので比較的評判の良い診療所は初診まで待てない事はしばしばで仕方なく他の医療機関で診察を受ける羽目になる方が多いです。 >>聖路加にしたのですが 聖路加は評判良いです。だがその分込んでます。月末に予約できたのは幸運。家人も片道二時間かけて行ってました。軽快したので本人もほっとしてます。神経系統の病気に疲れは良くないです。 本日診察して頂けても、聖路加には、よほど遠くないなら行ってみたらいいと思います。2回目からの診察時間は15分から30分、私の友人の医者は私を5分しか診てくれない、イヤ最短は3分、だから時間のない人しか診ない。ですので、予約は前もってキャンセルする事も出来ます。実績のある病院で診て貰うのは心強いです。ただし、最初に出るお薬は病院により違うことも多いので、気にしない方が良いです、他のお答えにあるように、合っている薬を探し出すだけでも最低2週間飲み続けて判断しますので、合う薬が見つかるまでに1年かかったなんて話も聞きます。その間に病状は変化するし、環境も変化したりして大変。 終わりに、良いお医者様と、良いお薬に恵まれますように祈ります。

jovis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速別の病院に。。。と思ったのですが最近急激に痩せてしまって会社も2日休んでしまいました。その為転職か退職を薦められてしまいまた落ち込んで病院にはいってません。聖路加の評判は良いと聞いてほっとしました。でも3分しかみてくれないお医者様がいるなんて!!!やっぱり診療代とかお薬代って高いのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

>>でも3分しかみてくれないお医者様がいるなんて!!! いや、あちら様も、こちらが「とっとと薬だけ出してくれ」という態度なので、こんなに短いんですけど。(汗) やはり一般に短いらしく、学生さん以外の患者さんには評判悪いみたいですが。(笑い) 同じ診療所の評判の良い先生はじっくり話を聞いて下さるとかで、中高年の女性に人気で、午後の診療なのに朝九時から順番待ちが…。これも少し困ります。 >>やっぱり診療代とかお薬代って高いのでしょうか?もしよろしければ教えてください。 初診料は別にかかりますが、一回に三千円弱、二週間分のお薬で二千円強、合わせて月に一万かな。これは保険加入者本人の場合です。もちろん薬代は症状で違います。 ひどくならぬためにも月曜日に他の診療所(内科でも良いから)受診してください。 今まだ冬の気候ですから、まず、室内を暖めて、明るめにし、おいしいものを食べてください、お風呂にゆっくり入り、よく寝てください。日曜日は天気が悪いとのことですから、暖かくして下さいね。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。保険がきかなかったらどうしようと少し不安だったんです。私は鞭打ち症で『本当は精神安定剤なんだど筋肉がリラックスするから』と外科で安定剤をもらっています。そのおかげでむち打ちにも精神的にも落ち着く一石二鳥のその薬がとても欲しく正直(診察はいいから薬だけ頂戴)っておもいながら通っているので気持ち分かります。今日はおいしいものを食べスーパー銭湯にいってきました(笑)色々とアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も以前同じような事で悩んだ経験があります。 はじめはどこか悪いと思っていろいろ検査をしましたが 異常なし。 最終的には「うつ状態」と診断され 心療内科を受診し改善する事が出来ました。 そのときは予約制でした。なぜならこのような「心の病」 では、症状や環境など詳しく話し相談する事から 始まるからです。 良い先生ほどよく話を聞き、対処法や薬の飲み方など 丁寧に話してくれます。 でもそうなると時間がかかります。ですから予約にして 待ち時間が少なくなるように調整が必要なのです。 ただし、これは2度目の診察からで初診は行ったその日に受けることが出来ました。 でも、当然、長い時間待たされはしましたよ。 中ぐらいの規模の病院でしたが予約でなければ 患者数が多いほど待つ事になりますね。 それにしても今、具合が悪いのに月末の予約というのは 長すぎます。それほど待たせる病院では次の診察予約も 長い事が想像されます。 大学から定期的に呼んでいる先生なのかもしれません。 それにしても長過ぎると思います。 心療内科の治療はすぐに治る事は稀なので 診察は週に一回、長くても2週に一回はしてくれるのが 良いのです。 薬は対症療法で治療は医師の面談になりますから。 繰り返しになりますがこの病気は長くかかる事もあります。 それだけに良い病院、良い先生に出会う必要があります。 でも必ず良くなります。 焦りや無理、頑張り過ぎ、我慢はいけません。 でも必ず良くなります。 良い病院。そして良い先生に出会えるように祈っています。

jovis
質問者

お礼

こんばんは。読んでてあったかくなりました。今回職場が近くまた自分がクリスチャンな事もあり聖路加にしたのですが今後長期化用かもしれないことを考えるとそんな事いってられないなって思いました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma09
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.3

1氏と同じく他院を検討すべきだと思います。初診まで予約と言うのは?????です。人は予定で病気にはならないですよね。予約診療というのは診断がついて方針がきまってから行われるべきだと思っています。実際直接訪ねたら受付てくれちゃうところも結構あるようですが。 症状が出ていて辛いなら一刻も早く、です。

jovis
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。他に信用できてすぐにみてもらえるところを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  信頼できるサイトをご紹介しておきますね。 よかったらご参照ください。僕だけじゃなく、ここで アドバイスされているほかの方も良いと言っていた ので、お役に立てるのではないかと。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
jovis
質問者

お礼

こんばんは。私は多分パニック障害でなんとなくしか知らなかった症状が大変分かりやすくて助かりました。病院検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他を当たってみることを勧めます。 病気だったら、月末まで待ってはいけません。 一度は見て頂いて、その判断が月末なら、 それでいいのでしょうけど。 予約でしかやってないのでしょうか? 精神科か心療内科になるでしょうが、 すぐに見てもらう方が、 苦しむ時間が少なくて済むと思いますので

jovis
質問者

お礼

そうですよね。早い方が良いですよね。病院のサイトを見たのですが心療内科・精神科は予約制でした。それだけこころに病を持ってる人が多いと言うことなのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 病院の予約の仕方

    初診で精神科の予約をしようと思うんですけどなんて予約すればいいかわかりません。 ちなみに総合病院です。 どうしましたか?って聞かれたらなんて答えればいいかわかりません。 リスカをやめたくて最近情緒不安定で病院に行こうと思ったんですけど ちょっと言いにくくて…。 あと、リスカの痕を薄くしたいんですけど皮膚科か形成外科どちらがいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病院についてお伺いします。

    病院についてお伺いします。 現在主人が総合病院の呼吸器科にお世話になっています。 先生から「風邪くらいならいつも通っている近くの病院でよい」と言われていました。 先週から38度前後の熱がでています。 風邪だとは思うのですが、10年以上お世話になっている病院に行くのは、少し不安です。 もともと体調が悪く主治医にしていた病院で点滴をしていたのですが、全く良くならず、結局 救急で現在通っている総合病院に運ばれました。 担当医は週一回の診察なのでずっと我慢していましたが、病院に行った方がいいのではと思っています。 この場合担当医はいないが、総合病院で別の内科に診察を受けるべきか、やはり近くの病院でいいのか、 どちらにすればよいでしょうか? 総合病院なので、別の科を受診するときは、初診扱いになります。

  • 病院 勤務 違う病院

    総合病院に勤務されている方へお伺いしたいのですが、自分が通院の必要のあるとき、自分が働いている病院で診察を受けてるのでしょうか。それとも他の病院に行かれているのでしょうか。

  • 大病院の予約と予約外

    お世話になってます。今回は病院に対しての憤りと疑問を感じたので立てました。 とある病院に紹介状を持って受診したのですが、 医師から「これはウチではない」「検査必要ないけどやっておくか」「紹介状を書いた先生がおかしい」「この先生は勉強しなおした方がいい」を永遠言われてたので「どこの科だったら診てもらえますか」を聞きかかると、医師から「〇〇先生が検査されるんだったら、恐くて薬出せません」と言われ、腑に落ちないまま帰宅しました。 そしてたまたま検査日に仕事が入ってしまい電話をしたら、看護師から「〇〇先生の診察に入らないと変更できません」と言うので「仕事が休みなので、これから診察に行きます」と言うと「無理です。予約外は受け付けておりませんし、突然来られても先生は診ません。予約専用ダイヤルにかけていただいて、〇〇先生以外の診察は受けられませんから、〇〇先生の診察日の混雑状況で合う日時を予約していただくことになります。それからご存知かは分かりませんが、午後は手術で休診になりますから」と。 検査は必要ないけど儲かるからやる。具合が悪くても診てもらえない。 病院ってどこもこんな感じなのでしょうか? 病院=重症患者、医師=重労働で、こういうことが起きるのでしょうか? ノルマ?しがらみ?それとも派閥やメンツ... 結局、2週間の激痛に耐えぬきました。勤務先の方々や家族に心配かけてしまい申し訳なかったな...と思います。反省です。

  • 日曜診察の病院【大阪府】

    日曜でも診察をしている病院・診療所を探しています。 できれば大病院や総合病院よりも個人病院(診療所)の方がいいのですが・・・。 診療科目は内科か心療内科あたりです。精神科でもかまいませんができれば前述の2つでお願いします。

  • パニック障害で病院の予約当日に具合が悪くなります…

    私はパニック障害で心療内科・精神科の病院へかかっておりますが、予約がなかなかとりずらい病院でして、しかも電車に乗る必要があり(徒歩でいける圏内に病院がありませんので…)、その当日になると何だか緊張してしまって予期不安が強くなり寝込んでしまったりして、何度かキャンセルしてしまったりしてしまいます。病院に迷惑を掛けてしまいとても申し訳ない思いです…。 天気や体調によって苦手な電車に乗れる日と乗れない日があるので当日予約無しで病院に行っても受け付けてもらえると(何時間待っても良いので)ありがたいのですが…私のかかってる病院で聞いてみたところやはり「予約の方以外は受け付けられません」といわれます。 恥ずかしながら私のかかっている病院のいつも電話の応対してくださる方が抑圧的な怖い感じで「予約の応対のみの電話受付です」という印象なのでちょっとした質問をしたい時等電話をすることがいつも気が重いです。仕方の無いことですが、電話で少し診察内容のことや薬の不明点など質問をしたりするとすぐ「医師に聞いてください」と言われます…。 皆さんの病院はいかがですか? 予約制となっている病院でも、だめもとで直接行ってみたら診察してくれたというようなご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?一般的に精神科等は予約無しの患者は受け付けないのでしょうか? もしくは本人が通院できない場合、家族が本人の症状を伝えに診察に伺うというようなことはされた方いらっしゃいますでしょうか? 病院に問い合わせたところ、電話の受付の方には「診察時にご本人から直接医師に相談して下さい」「予約をして下さい」と言われます。 (でもまたキャンセルしてしまいそうで申し訳なくなかなか予約も取れず) このようなこと(どうしても本人が病院に行けないとき家族が症状を代弁して診察してもらう)が一般的に可能なのかどなたか教えて下さい…。

  • こんな病院最悪ですよね?ありえない

    長年不眠症をわずらっています。眠れない症状があり、始めての病院で内科、呼吸内科に行きましたが今日はどうしましたか言われ眠れない症状でと言ったら今日は予約がいっぱいでムリですと言われました。怒 ※予約制の病院ではありません。無呼吸などは予約制。 レントゲンや血液検査をしないと←予約しないといけなく。。遠い場所から来たのでと言ってもムリでした。 は?て感じです。普通病院なら見てくれますよね?病院の中には2人しかいなかったのにもかかわらずおかしくないですか?なぜレントゲンや血液?て感じですし。それから一日入院をし呼吸の症状をみてからのこと。こっちは無呼吸とかじゃなく寝付けない不眠症なので薬をもらいたかったのに。こんな病院始めてです。ありえないですよねこんな病院?気分悪いです。

  • どの科の病院に行けばいいのか教えてください。

    はじめて質問させていただきます。 最近、めまい・動機・不整脈・身体の火照り・就寝時の足のムズムズに襲われています。 めまいは座っている時や立っている時など関係なく脳の中心からクラっときて、視界がシュワシュワします。 動機は特定のことを考えたときに起こります。 不整脈はめまいと同様に、状況に関係なく起こり、少し呼吸がしづらくなりますが、たいてい3秒程度で収まります。 身体の火照りは就寝時によく起こる気がしますが、これも状況に関係ありません。 就寝時の足のムズムズは、私は眠りに入るのが遅いのですが、やっと寝れそうになった時に足が中からムズムズ痒いようなくすぐったいような感覚になり、眠りにつけず、イライラしてしまいます。 この様な症状が1ヶ月前から起こるようになりました。 この症状の中で特に心配なのが不整脈・めまいなので、近々病院に行こうと思います。 私は内科で診察を受けようと思っていたのですが、知人に相談したところ、ストレスでこのような症状が起こっているかもしれないし、本当に心臓や脳の病気である可能性もあるから、総合病院で診察を受けた方がいいとアドバイスされました。 総合病院は(こういう言い方はアレですが)新米の医師などに当たってしまった場合、精神的なものか身体的なものか正しい診断をして頂けるのか少し不安です。 私ははじめから総合病院にかかったほうがいいのでしょうか。 あと、みなさんはこの症状は身体的なものか精神的なもの、どちらだと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

このQ&Aのポイント
  • 印刷が薄かったので、プリントヘッドクリーニングをしましたが、年賀はがきに印刷すると写真に筋が入って綺麗に印刷できません。
  • 使用しているプリンターはブラザー製品のDCP-J4140Nです。印刷の品質が悪く、プリントヘッドクリーニングを試しましたが、写真の印刷に筋が入ってしまいます。
  • Windows 11を使用しており、ドコモ光に接続しています。関連するソフトは筆結びです。
回答を見る