• ベストアンサー

病院の予約が月末ですが待つべきでしょうか?

こんばんは。 薦められても行く必要ないと思っていたのですが最近本当にやばいと思って精神科に行くことにしました。 ストレスで下痢や嘔吐してしまうこともあり内科も入っている総合病院が良いとのことで今日電話したのですが予約制で予約できるのが一番早くて今月最終日と言われ一応予約したのですがそれまでにまた症状が出たらどうしようと思っています。 息苦しくなったり過呼吸で倒れてしまったこともあるのですが接客業なので勤務中にそうなるのがとても怖いんです。 他の病院にするべきでしょうか? また他に行くとしても診察を受けるまでかなり待たなくてはいけないのでしょうか? 全く分からないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.5

すでに有効な回答が寄せられていますし、時間も経っているので、他病院を受診されたかと思います。 多少経験談だけ。 #4のお答えの通り、神経科、精神科では初診時に血液検査や血圧脈拍などはもちろん心理検査(ペーパーテスト)、臨床心理士による質問応答を経て一応の予備知識を備えてからドクターの診察を行います。初診のドクターの診察は短くても30分、長いと1時間以上。そのために「予約スケジュールに空きがなくて新患を受け入れられない」状態になります。私も地域を移動して新しい先生にかかるとき「2ヶ月待ちです」と言われ「ヒィエー」と思いました。仕方がないので片道2時間の前の先生の処に1ヶ月通いました。そのうちキャンセルが出たようで、2回の更新があって最初の予約時点から一ヶ月後に診療を受けることが出来ました。そんなモンです。 ですので比較的評判の良い診療所は初診まで待てない事はしばしばで仕方なく他の医療機関で診察を受ける羽目になる方が多いです。 >>聖路加にしたのですが 聖路加は評判良いです。だがその分込んでます。月末に予約できたのは幸運。家人も片道二時間かけて行ってました。軽快したので本人もほっとしてます。神経系統の病気に疲れは良くないです。 本日診察して頂けても、聖路加には、よほど遠くないなら行ってみたらいいと思います。2回目からの診察時間は15分から30分、私の友人の医者は私を5分しか診てくれない、イヤ最短は3分、だから時間のない人しか診ない。ですので、予約は前もってキャンセルする事も出来ます。実績のある病院で診て貰うのは心強いです。ただし、最初に出るお薬は病院により違うことも多いので、気にしない方が良いです、他のお答えにあるように、合っている薬を探し出すだけでも最低2週間飲み続けて判断しますので、合う薬が見つかるまでに1年かかったなんて話も聞きます。その間に病状は変化するし、環境も変化したりして大変。 終わりに、良いお医者様と、良いお薬に恵まれますように祈ります。

jovis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速別の病院に。。。と思ったのですが最近急激に痩せてしまって会社も2日休んでしまいました。その為転職か退職を薦められてしまいまた落ち込んで病院にはいってません。聖路加の評判は良いと聞いてほっとしました。でも3分しかみてくれないお医者様がいるなんて!!!やっぱり診療代とかお薬代って高いのでしょうか?もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>でも3分しかみてくれないお医者様がいるなんて!!! いや、あちら様も、こちらが「とっとと薬だけ出してくれ」という態度なので、こんなに短いんですけど。(汗) やはり一般に短いらしく、学生さん以外の患者さんには評判悪いみたいですが。(笑い) 同じ診療所の評判の良い先生はじっくり話を聞いて下さるとかで、中高年の女性に人気で、午後の診療なのに朝九時から順番待ちが…。これも少し困ります。 >>やっぱり診療代とかお薬代って高いのでしょうか?もしよろしければ教えてください。 初診料は別にかかりますが、一回に三千円弱、二週間分のお薬で二千円強、合わせて月に一万かな。これは保険加入者本人の場合です。もちろん薬代は症状で違います。 ひどくならぬためにも月曜日に他の診療所(内科でも良いから)受診してください。 今まだ冬の気候ですから、まず、室内を暖めて、明るめにし、おいしいものを食べてください、お風呂にゆっくり入り、よく寝てください。日曜日は天気が悪いとのことですから、暖かくして下さいね。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。保険がきかなかったらどうしようと少し不安だったんです。私は鞭打ち症で『本当は精神安定剤なんだど筋肉がリラックスするから』と外科で安定剤をもらっています。そのおかげでむち打ちにも精神的にも落ち着く一石二鳥のその薬がとても欲しく正直(診察はいいから薬だけ頂戴)っておもいながら通っているので気持ち分かります。今日はおいしいものを食べスーパー銭湯にいってきました(笑)色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.4

私も以前同じような事で悩んだ経験があります。 はじめはどこか悪いと思っていろいろ検査をしましたが 異常なし。 最終的には「うつ状態」と診断され 心療内科を受診し改善する事が出来ました。 そのときは予約制でした。なぜならこのような「心の病」 では、症状や環境など詳しく話し相談する事から 始まるからです。 良い先生ほどよく話を聞き、対処法や薬の飲み方など 丁寧に話してくれます。 でもそうなると時間がかかります。ですから予約にして 待ち時間が少なくなるように調整が必要なのです。 ただし、これは2度目の診察からで初診は行ったその日に受けることが出来ました。 でも、当然、長い時間待たされはしましたよ。 中ぐらいの規模の病院でしたが予約でなければ 患者数が多いほど待つ事になりますね。 それにしても今、具合が悪いのに月末の予約というのは 長すぎます。それほど待たせる病院では次の診察予約も 長い事が想像されます。 大学から定期的に呼んでいる先生なのかもしれません。 それにしても長過ぎると思います。 心療内科の治療はすぐに治る事は稀なので 診察は週に一回、長くても2週に一回はしてくれるのが 良いのです。 薬は対症療法で治療は医師の面談になりますから。 繰り返しになりますがこの病気は長くかかる事もあります。 それだけに良い病院、良い先生に出会う必要があります。 でも必ず良くなります。 焦りや無理、頑張り過ぎ、我慢はいけません。 でも必ず良くなります。 良い病院。そして良い先生に出会えるように祈っています。

jovis
質問者

お礼

こんばんは。読んでてあったかくなりました。今回職場が近くまた自分がクリスチャンな事もあり聖路加にしたのですが今後長期化用かもしれないことを考えるとそんな事いってられないなって思いました。本当にありがとうございました。

• ma09
回答No.3

1氏と同じく他院を検討すべきだと思います。初診まで予約と言うのは?????です。人は予定で病気にはならないですよね。予約診療というのは診断がついて方針がきまってから行われるべきだと思っています。実際直接訪ねたら受付てくれちゃうところも結構あるようですが。 症状が出ていて辛いなら一刻も早く、です。

jovis
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。他に信用できてすぐにみてもらえるところを探してみます。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  信頼できるサイトをご紹介しておきますね。 よかったらご参照ください。僕だけじゃなく、ここで アドバイスされているほかの方も良いと言っていた ので、お役に立てるのではないかと。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
jovis
質問者

お礼

こんばんは。私は多分パニック障害でなんとなくしか知らなかった症状が大変分かりやすくて助かりました。病院検索してみます。

回答No.1

他を当たってみることを勧めます。 病気だったら、月末まで待ってはいけません。 一度は見て頂いて、その判断が月末なら、 それでいいのでしょうけど。 予約でしかやってないのでしょうか? 精神科か心療内科になるでしょうが、 すぐに見てもらう方が、 苦しむ時間が少なくて済むと思いますので

jovis
質問者

お礼

そうですよね。早い方が良いですよね。病院のサイトを見たのですが心療内科・精神科は予約制でした。それだけこころに病を持ってる人が多いと言うことなのかもしれませんね。