• ベストアンサー

人骨を見つけたとき

良く新聞で,「何遺跡で何万年前の人骨発見」という記事をみかけますが,昔の人の骨が発見されたときは文化的なコーナーでとりあげられています.しかし,「どこかの裏山で人骨発見」となれば,刑事事件としてとりあげられることがあります. 発見した人骨の取りあげられ方の基準はどんなところにあるのでしょうか.鑑定の結果,もし,50年前のものだったら,明治時代のものだったら,江戸時代のものだったら・・・.ふと,疑問に思いました. ご存じの方,お教え下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

人骨であるからには殺人を想定していますので殺人の最高刑は死刑、しかし時効は15年なので、それ以内のものであると鑑定されると刑事事件になると思います。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ふとした日常の疑問点でした.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

>人骨の取りあげられ方の基準 どのへんが、「事件」で、どのへんが「遺跡・資料」なのかってことですね。 特に法律で決まってないのでは? 刑事事件の時効も関係あるでしょうが、遺跡の人骨を棄てて、死体遺棄なんて聞いた事ないし、昭和天皇は、新宿御苑でミイラ保存されている。 で、推定。 その死体の人の権利が存続しているかどうかが、鍵ではないでしょうか?

UKIKUSA2
質問者

お礼

昭和天皇のことは知りませんでした. また,なにかあれば教えてください.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

発見された骨が人骨の可能性があればまず警察への報告が必要だと思います。 と言うのは発見された人骨が数万年前の物か数年前の物かと言う事は、素人には分からないです(白骨化してなければ別ですが)。 もし何らかの事件に巻き込まれた遺骨だとしたら通報しないとそれ自体で犯罪になるし。 その通報を受けて警察がしかるべき施設に(監察医局だったり博物館だったり)鑑定を依頼するのではないでしょうか?

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報ありがとうございました. 原人の骨でも,今頃の人の骨でも,見つけるとびっくりするでしょうね. 一本,推理小説でも書けそうです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

乏しい経験ですが、八丁堀の工事現場から多数の人骨が出たときは江戸時代の墓地跡だという事が判り、 築地「波除神社:なみよけじんじゃ」の御祓いを受けて霊を慰めたことがあります。

UKIKUSA2
質問者

お礼

貴重なご経験をされたのですね. 情報ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人骨発見 白骨死体と文化財の境界は?

    人骨発見 白骨死体と文化財の境界は? 富山で6000年前の人骨が発見されたというニュースを見ました。そこで思ったのですが、警察沙汰になる白骨死体と考古学的な文化財の境界ってあるのでしょうか。何年前なのかによって決まるのでしょうか?詳しい方がいましたら、お教えください。

  • 縄文人骨の数え方

    発掘した人骨はどの程度揃っておれば“一体”と数えるのですか。 10月26日付の中日新聞記事では「縄文人は全国で千体以上見つかっている」、 講談社『日本の歴史02』(発行2000年)では「今まで発見された縄文人骨約五千体」 11月17日放映のNHK-TV 「サイエンスzero」では「数千体見つかっている」 となっています。 弥生人骨でも「約4千体」「約千体」の開きがあります。 よろしくお願いします。 中日新聞「浜松・只木遺跡が県史跡の指定解除へ」 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20131026/CK2013102602000092.html 高校生のためのおもしろ歴史教室 講談社『日本の歴史02』(発行2000年) http://www.ican.zaq.ne.jp/rekishi/national_history05.html

  • 宮城県の人骨の行方

    宮城県で去年、見つかった人の骨が、室町時代か江戸時代のものだと結論付けられた。この遺体は去年10月、宮城県七ヶ浜町の護岸の下から白骨化した状態で見つかったものだ。 頭に骨折の痕があることから警察が捜査していたが、考古学などで使われる放射性炭素年代測定を行ったところ、室町時代か江戸時代の人の骨であると決定づけられ、それにより警察は時効が成立しているとして捜査を終了した。 だが話はそれで終わらなかった。年代測定機の信用性が低いことから、宮城大学食産業学研究科の一人の学生が独自に鑑定したところ、その白骨は12~3年前のもので、中国製の特殊な薬品を用いることで年代が大きく狂わされているらしいのだ。 宮城県警はその報告を受け、アメリカのマサチューセッツ州にあるマサチューセッツ工科大学に白骨の一部を持参し、室町時代に死んだのか、それとも近年になっての殺人事件なのか。現在、正確な死亡時期を、あらためて再測定しているという。 私はちょっと前に、駅近くの薬局に寄った。さっさと眠気止めを買って車に戻る(その間、約1分)と、運転席のドアが、閉まりきっていなかった。 「あれっ」と思ったが「まあそんなこともある」ということで、運転を開始したところで、ふと書類カバンに手を伸ばすと、そこには何も無かった・・・ どうして財布の入っていない書類カバンが、忽然と消えるのか?かなりデカくなった娘と、いまだに同じ布団で寝ているが、けしてヘンタイではない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yG4ktUqqPHE

  • 縄文時代はいつごろ発見されましたか?

    縄文時代はいつごろ発見されましたか? 弥生時代が明治の中ごろだったとおもうのですが、 それより前ですか、後ですか? 大森貝塚は縄文遺跡だったとおもいますが、 それが縄文時代とわかったのはいつでしょうか? そのときが縄文時代の発見だとおもいますが。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代と明治時代の百姓の生活の違い

    明治時代都会などには西洋の文化が入ってきて江戸時代と比べて生活が急変したと思いますが田舎などでは江戸時代と比べてどれぐらい生活状況が変化したのですか?

  • 明治の前は何ですか?

    平成の前は昭和。昭和の前は大正。では明治の前は江戸ですか? もし江戸と言うなら大政奉還は江戸何年ですか? 江戸時代と言う時代は本当にあったのですか? もしあったとすればその時代に生きていた人は今は江戸時代だと思っていたのでしょうか?

  • 縄文時代の土偶

    今から40年前に家(青森)の裏山で板状土偶を拾いました。頭と腕の部分は欠けてますが背中におそらく縄文人の指紋の様な後がうっすらとあります。ちなみに発見した山は、現在の三内丸山遺跡です。いくら位の価値があるでしょうか?

  • 幕末~明治に詳しい方

    歴史小説(幕末から明治初期←明治15年あたりまで)をよく読みます。 ただ、物語はよく分かるのですが、そこに出てくる文化や、役職などとりあえず分からない言葉が多いです。 幕末から明治初期に関して何か勉強になるサイトをお知りの方、もしくはあたなの知識を教えてくださいませんでしょうか? 一応時自分でも本は買ってるのですが、どれも江戸前期のものでして、私の知りたい時代は変動の多かったじきですし、あまり載ってません。 よろしくお願いいたします。 知りたいジャンル。 時代:幕末から明治初期←明治15年あたりまで 被服史・貨幣価値・近代国家における役職の名前とその意味・食事や買い物、結婚などの庶民文化。

  • ちょんまげ

    江戸時代から、明治時代にかけて、日本は武家社会から西洋文化へと変換していきますが、江戸時代よりの上流武家社会での髪型、いわいる“ちょんまげ”はどの様に変化したのでしょうか? そして、上流武家はどの様に一般社会に溶け込んだのでしょうか? いきなり毛が生える事もないと思いますが。

  • 幕末・文明開化を感じる小説

    時代設定が、江戸時代末期もしくは明治初期で、 ・時代が急速に変わっていく雰囲気の小説(政治・社会・文化なんでも) ・鹿鳴館など洋館、欧風・外国の文化が入ってきた時代背景の小説 など、とにかくこの時代らしさを感じる小説なら フィクション・ノンフィクション問わずオススメを教えてください。 よろしくお願いいたします :-)

このQ&Aのポイント
  • スギ薬局では雪肌精の取り扱いをしていますか?また、日焼け止めについて教えてください。
  • スギ薬局で購入できる雪肌精の取り扱いについて教えてください。また、日焼け止めとしておすすめの商品はありますか?
  • 雪肌精の販売をしているスギ薬局で日焼け止めも取り扱っていますか?
回答を見る