• ベストアンサー

人骨を見つけたとき

良く新聞で,「何遺跡で何万年前の人骨発見」という記事をみかけますが,昔の人の骨が発見されたときは文化的なコーナーでとりあげられています.しかし,「どこかの裏山で人骨発見」となれば,刑事事件としてとりあげられることがあります. 発見した人骨の取りあげられ方の基準はどんなところにあるのでしょうか.鑑定の結果,もし,50年前のものだったら,明治時代のものだったら,江戸時代のものだったら・・・.ふと,疑問に思いました. ご存じの方,お教え下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

人骨であるからには殺人を想定していますので殺人の最高刑は死刑、しかし時効は15年なので、それ以内のものであると鑑定されると刑事事件になると思います。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました. ふとした日常の疑問点でした.

その他の回答 (3)

• ykkw_2001
回答No.4

>人骨の取りあげられ方の基準 どのへんが、「事件」で、どのへんが「遺跡・資料」なのかってことですね。 特に法律で決まってないのでは? 刑事事件の時効も関係あるでしょうが、遺跡の人骨を棄てて、死体遺棄なんて聞いた事ないし、昭和天皇は、新宿御苑でミイラ保存されている。 で、推定。 その死体の人の権利が存続しているかどうかが、鍵ではないでしょうか?

UKIKUSA2
質問者

お礼

昭和天皇のことは知りませんでした. また,なにかあれば教えてください.

回答No.3

発見された骨が人骨の可能性があればまず警察への報告が必要だと思います。 と言うのは発見された人骨が数万年前の物か数年前の物かと言う事は、素人には分からないです(白骨化してなければ別ですが)。 もし何らかの事件に巻き込まれた遺骨だとしたら通報しないとそれ自体で犯罪になるし。 その通報を受けて警察がしかるべき施設に(監察医局だったり博物館だったり)鑑定を依頼するのではないでしょうか?

UKIKUSA2
質問者

お礼

情報ありがとうございました. 原人の骨でも,今頃の人の骨でも,見つけるとびっくりするでしょうね. 一本,推理小説でも書けそうです.

• Eivis
回答No.2

乏しい経験ですが、八丁堀の工事現場から多数の人骨が出たときは江戸時代の墓地跡だという事が判り、 築地「波除神社:なみよけじんじゃ」の御祓いを受けて霊を慰めたことがあります。

UKIKUSA2
質問者

お礼

貴重なご経験をされたのですね. 情報ありがとうございました.