• 締切済み

流し台の下(シンク下?)のカビ対策

 アパートの流し台のシンク下の内側が何も塗装もされてなくて素の木のまんまで、このままだと、ぜぇぇぇぇぇぇったい!カビが生えてくると思うのです。  うちのアパートは別に何しても良いよってとこなので簡単に防水防カビを兼ねた塗装なり、何らかの加工を施したいのですが何か良い方法はないでしょうか?  あと、流しの下から伸びる排水ホースも穴に入ってるだけでフリーの状態で、ここからも湿気が心配で…。コーキングか何かで完全に排水ホースと排水パイプの隙間をふさいでしまっても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>同じベニヤむき出しで 木むき出しとはベニヤのことですか? それだったら対策した方がよいです。ベニヤは既に接着剤の塊みたいなもので良くないです。

potbelly90
質問者

補足

 再びの回答ありがとうございます(>_<)!御返事が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m  排水溝はパテで埋めることが出来たのですが、ではベニヤの部分にどのような処置(加工?)を施したら良いのでしょうか?  例えばニスを塗るとか?柿渋のようなものとか?何か(比較的)簡単で効果的なものはないでしょうか???

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.3

流し台の下はカビが発生し易い場所です。 「空気」と「シンクに流れる水」の温度差により、結露に近いくらいの高湿度になります。栄養分もあり、閉ざされ保湿できる環境にあります。 市販の「防カビ」(シートや塗料等)はカビを止められないので無駄です。ネット上で探せばカビを止められる防カビ剤が見つかります。 下水そのものから湿気が上がってくるとは考えにくいので、防カビのためであれば、コーキングで塞ぐことは無いでしょう。

potbelly90
質問者

お礼

 効果のある防カビ剤をネットで探して見ます(^^)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

そのままの方が良いですね。 塗装してしまうということは調湿作用のある木の表面をふさいでしまうので調湿出来ず逆に湿度が高くなりかびやすくなります。 そんなにカビの心配はないと思いますが、もし湿度が高いようであれば、小さな換気扇をつけるなどすれば湿度を下げることが出来ます。 排水パイプとホースの隙間はコーキング用のパテがホームセンターで売っていますから完全に塞いで下さい。

potbelly90
質問者

お礼

前のアパートの流し台が同じベニヤむき出しでもう茸が生えるぐらいカビビッシリだったので心配なのでした^_^;  隙間はパテでやってみます(^^)

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

流し台の中は意外とカビが発生しにくいですよ。 気がかりでしたら、防カビ塗料を塗るか(内側全面) 防カビシートを敷いてはどうでしょうか。   カビよりもむしろゴキブリ対策が重要です。 ベニヤにゴキブリのフンがつくと、しみ込んで とれなくなります。 ホースの穴のすきまは、パテで埋めてしまいましょう 湿気対策というより、ゴキブリ対策です パテはエアコン用の物を使用すれば、硬化、収縮しにくいので、おすすめです。   上記グッズは全てホームセンターに売ってます。 楽天でも見る事が出来ます。 (防カビシート)(エアコン パテ)で検索して下さい。

potbelly90
質問者

お礼

 前のアパートの流し台が同じベニヤむき出しでもう茸が生えるぐらいカビビッシリだったので心配なのでした^_^;  ゴキブリのフン!本体もヤだけどフンもいけませんね!  そうか!エアコン用のパテは良いですね!実家に余りがあったかもしれないのでやってみます。

関連するQ&A

  • (1)流し台の排水ホースの交換に当たって、小さいシンクにオーバーフロー

    (1)流し台の排水ホースの交換に当たって、小さいシンクにオーバーフローの穴があるので 親、子、オーバーフローの三又の排水ホースが必要ですが見かけません。 どうしたらよいでしょう。 (2)流し台の下に塩ビ管が、床から10センチぐらい頭を出していて、そこに流し台の排水ホースを奥まで通して下水に流すのですが、 排水ホースを引っこ抜いてみるとホースの先10センチぐらいにだけ集中してヘドロ状の油が詰まっています。 塩ビ管は奥でL字に曲がって外の下水のマスに向かっているらしので排水ホースが長すぎて L字のところにぶつかっている為に汚れがホースの口に寄り集まってしまうと思うのですが関係ないでしょうか。 一般的にどうなっているのでしょうか。 どれぐらい差し込むのがよいでしょう。

  • 台所流しのシンクの下のホース

    築25年鉄筋コンクリート賃貸マンションに住んでます。 台所の流しのシンクの収納スペースが臭いです…。 (1)、画像のホースを見てみると→の所がグラグラしてます。そこが原因でしょうか? (2)あと直結のパイプなのですが排水トラップ付きに交換したほうがいいんですか? (3)排水トラップ付きに交換する場合、パイプ下がどうなっているか想像できません…。単純な構造で自分でできるんですか?それとも業者さん(リフォーム会社)に頼めるんですか? (4)もしやシンク全部交換とか…?。 そもそも入居前に不動産屋さんに言っていたのに、直ってないし。 新年そうそうもめごと起こしたくないです(T_T)。 よろしくお願いします。

  • 流し台の下の収納部分の床が腐ってしまいました・・・

    シンク下の収納(排水のパイプが通ってる)部分の床が 腐ってしまいました。 カビがついて、床(木)がポロポロしてます。 おそらく原因は、お湯を流して湿気がこもるのと 開き戸になってますが、あまり開け閉めせず、また湿気・・・で 腐ったんだと思います。 開き戸開けると、下水っぽいニオイもします。 賃貸マンションなので、直す場合は 不動産屋さんに連絡した方がイイですか? 自分でリフォーム会社に頼む、というのはダメなのでしょうか? (住み始めて3年ほどですが、コロコロと不動産会社が変わって この春もまた変わるようなので、自分でやってしまいたい・・・)

  • 流し台の底板への水漏れ原因とコーキングについて

    我が家のキッチンは5年前に新しいものと交換したのですが、昨日、流し台の底板がブヨブヨしていたので触ってみたら、水に濡れていて腐食していました・・・。 新しいものと交換する予定ですが、水漏れ原因が判らないと不安でなりません。 クリナップ製で、流し台は105cm、ガス台60cmの単品で売っていたものを並べて使っており、流し台の中は、アルミのシートを敷いていましたが剥がしてみたら、底板も縦板もブヨブヨでシミだらけ。 排水パイプからの水漏れは確認できませんでしたが、キッチン下の床板は無事だったので、パイプが理由かもしれません。 水道は壁から出ておりますが、キッチンと壁の間はコーキングしていません。流し台とコンロ台の間もコーキングしていませんが、水を使わないガス台も縦板(側面の板)がブヨブヨでした。 そこで質問です。 (1)水漏れの原因としては、流し台のパイプは底板に通した時点で90度に曲げ、そこから床を通って、床下排水穴でさらに90度に曲げています。 クランク状態ですが、これでも大丈夫でしょうか? (2)キッチン下のパイプは、床板の排水穴へ差し込むだけでしょうか? 何かテープとかで密閉するのでしょうか? (3)キッチンと壁の間にコーキングしていないのですが、これも何かの理由でしょうか? (4)流し台とコンロ台の間もコーキングするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シンクとは

    お忙しいなか閲覧していただきありがとうございます。 基本的な質問です。 食品で取扱うシンクとはどういう素材でできた流し台のことをいうのかについてです。 私は今までシンクとは通常ステンレス製でできた流しのことをシンクというものであると 解釈していました。 ですが、私の知人で飲食店を経営している方がいます。 その知人いわくシンクはステンレス製だけでなく陶器製で排水管が繋がり普通に水が 流せる設備があるとのこと。それがシンクでそれで保健所の許可が降りていると言っています。 私のイメージではよく手を洗うのに使用する手洗い場のような陶器製でできた流し台と いうイメージです。 話の内容はわかりづらいと思うのですが、ここで質問です。 シンクとはステンレス製の流し台のみをいうのか陶器製の流し台でもシンクと 言えるのかということです。 それでも違うというのであれば、どういった条件でシンクと言えるのか 教えて頂ければありがたいです。 非常に基本的な質問ですが、興味があり質問させて頂きました。 お忙しいなかご回答いただければありがたいです。

  • 新築アパートに住んで3年目。突然シンク下にカビが!大家に言うべき??

    新築アパートに住んで3年目なんですが、今年突然シンク下にカビが大量に発生しました。 それと、水が上げられてくるパイプに水滴がたくさんついていて、真っ黒にさびていました 大家さんやアパマンショップに言った方がいいのでしょうか?

  • シンク下のカビ

    1Kの賃貸マンションに住んで5年になります。(マンションは築約20年ぐらい) 先日の大掃除のことです。 シンク下を掃除したところ樹脂製の円盤下からはみだすように 黒緑色のカビができていました。床面のベニヤも少し波打っていました。 エタノールで拭き取り、扉を開けたままにすると乾いてきました。 結露かなあ、と思い除湿剤を置いて、円盤ははずしたまま扉を閉めました。 その日、お風呂に入ったあともう一度チェックすると 中はかなりの湿気、管の下の方には水滴がついて光ってました。 臭いはありません。 このようなことは、ここへ来てはじめてなので動揺しています。 毎年10月頃に排水溝点検があり、かかさず受けてますがいつも異常なしです。 一応、年が明けたら管理会社に相談するつもりですが どういうことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 流し台の排水が流れません!

    流し台の排水が流れず、シンクに水がたまったままになっています…。 シンク下の扉を開けてみた所、排水管はまっすぐの形をしています。 シンクの排水はフタはなく、排水管の周りに水がたまっていて上にカゴ?のような細長い網を乗せて使っていました。 一応画像をのせています。 過去の質問を拝見したところ、パイプマンの薬剤を使うか、針金のついた掃除器具を購入し使うと情報が出てきました。 この形状の排水管でも使用して良いのでしょうか? 他の質問の内容では皆さん、U字になった形状でシンクの排水の所にフタがあるとか記載されているのでうちのとは少し違うのかな?と思い質問をさせて頂きました。 古い賃貸アパートなのですが、お金がなく業者に頼むのは最後の手段にしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 流し台の排水ジャバラホースの固定方法

    流し台下のトラップに付いているジャバラホースから、それを経由して地上の排水管への接続までを、DIYで交換したいのです。 トラップ部分からは同形状のもの、ジャバラホースを交換するのはわかるのですが、排水管への固定は、どのようにしているのでしょうか。 パテで埋める コーキングで埋める それ用の金具とか、塩ビのふたとか。 よろしくおねがいします。

  • 食洗機のホースのカビ

    食洗機の排水用のホースにカビが生えてしまいました。 黒いカビはメラミンスポンジでかろうじて落とせたのですが、 ピンクっぽいカビがうっすら残っています。 どんな洗剤を使って落とせばよいのでしょうか。ちなみにシンクはステンレスです。

専門家に質問してみよう