• 締切済み

携帯電話の電波をキャッチするには・・・

会社の移転先で携帯が使えません。電波が入らなかったり入ったり、時には途中で切れたりします。ドコモを使用してますが室内にターミナルみたいな電波をキャッチできるようなのがないでしょうか?他社のPHCなどは室内でも使えるような機械が無料で支給してると聞いたことがあります。 そのようなものがないにしてもどうしたらいいか良い案があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• x_friend
回答No.5

あのうさんくさそうなロッドアンテナを始め,本体のアンテナをはずして 付け替えるタイプのアンテナは違法なので,絶対に使用してはいけません。 (電波法違反です) もちろん専用の外部アンテナや,イヤホンマイクは大丈夫です。 ちなみに本体のカバーを付け替えているような人もいますが, 純正品でサービスセンターなどで交換する以外は, 同様に違法ですので注意しましょう。 (もちろん契約書にその旨かかれています) どころでなぜか改行が無視されてしまい,お見苦しい解答になってしまいました。

• otsuge
回答No.4

移転先のビルディングは何階? 人里離れた場所?それとも大都市の中の密集地? 電話システムは、デジタル800m? シティフォン? もう少し詳しく尋ねてからまた回答します。 それから、同じような質問を以前に答えたような気がするので、検索してみてくれますか?

Naonaorin
質問者

補足

デジタル800です。簡易アンテナを購入しましたが思っていたものと違い返品してしまいました。 窓に吸盤でくっつけてドコモとAUとを受信したいと思っています。その場合複数を一度に受信できますか?

• otsuge
回答No.3

純正だから有効だとか、純正でないから役に立たないとかいう問題ではないんです。電波が一番強く来ている窓のところで拾い、そこから先は有線で送るという理にかなった処置なのですよ。 UHF電波は素子の長さによって大きく影響を受けます。特に携帯機から基地局に飛ばす方の、0.8wしかない弱い電波がめちゃめちゃになりますから、ロッドアンテナは止めた方が良いでしょう。

• einz
回答No.2

うさんくさそうなのですが、あの伸びる「ロッドアンテナ」 も意外に電波を拾うそうです。 装着すると携帯が少しかさばりますが、効果はあるようです。 PHSでいう、ホームアンテナといった機器は無いので、 電話機側で「電波を見つけやすい」状態にさせるのが 最良なのでは?と思います。 otsugeさんが提案されている機器もDOCOMO純正では 無いようですし。。。

• otsuge
回答No.1

7000円くらいですが、auのデジタル用自動車簡易アンテナを使うと改善されるでしょう。現状辛うじて届いているならですが。 ドコモにも簡易アンテナはありますが、auの物は他にアダプタが必要ないので安上がりです。 これを窓に吸盤で貼ることになります。アンテナと電話機の間は、電線でつながりますよ。

Naonaorin
質問者

補足

アンテナと電話機との間の線があるということは一台でしか使えないということですね? 複数で受信することはできませんか?