• ベストアンサー

エポックって?

zohの回答

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

英語の「epoch」の事だと思います。 「エポックメイキング」と言う言葉を聞いたことがありませんか?「画期的な・未曾有の」と言う意味です。「epoch」は「新紀元、画期的な出来事、(重要な事件の起こった)時代」と書いてあります。恐らく、玩具の世界で新時代を作っていきたいとか、画期的な新製品を作りたいとか、そういった意味合いで使われていると思います。また、「epochal」となると、「新紀元の、画期的な、比類の無い」となるようです。 (引用元 研究社・新英和中辞典・第4版)

noname#1137
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エポック社は上場しているの?

    体感アクションゲームなどを販売しているエポック社は上場しているのでしょうか。している場合はその商号、コードなどを、していなければ、その関連会社などを教えてください。

  • エポック社の野球盤DXをお持ちの方・・・

    クリスマスに子供と遊ぼうと野球盤を物色しています。 エポック社の野球盤DX(\4,000前後のやつ)にしようとしているのですが、 写真で見る限りスコアボードが紙(?)のように見えます。 私が子供の頃には確かプラスチック製で、紙でできた点プレートの差し替えが できてたように思います。子供心にそこがとても好きでした。 なぜ今になってグレードダウン?ととても疑問です。 おもちゃ屋さんで聞いても箱を開けてもらえず、「紙みたいに見えますねえ」で 終わってしまいました。 実際にエポック社の野球盤DX持っておられる方、スコアボードの材質は何なのか、 どうやってスコア表示をしているのか、教えていただけませんか? しょーもない質問ですいません・・・。

  • おもちゃメーカーエポック社に入社したい

    エポック社に入社したいのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみに私は4年制大学の3年生です。

  • おもちゃを探しています

    エポック社の≪ドラえもん パズルパーフェクション≫というおもちゃを探しているのですが製造終了しておりいろいろ探しましたが見つけることができません。どうにかして手に入れる方法はないものでしょうか?

  • 押入れからエポック社のボードゲーム『ペトロポリス』が出てきました。

    押入れからエポック社のボードゲーム『ペトロポリス』が出てきました。 残念な事にテレックス・カードNo.10が一枚紛失しています。 どなたかテレックス・カードNo.10の文面を教えて頂けませんか?

  • ボードゲーム:エポック社いい旅20,000km遊び方

    廃盤になっているボードゲームで、エポック社のいい旅20,000kmの遊び方を教えて下さい。 幼少期にはまり遊んでいたボードゲームでした。大人になり、今自分の子供が鉄道にはまっていて、一緒に遊んだら楽しいだろうなとの思いで手に入れたのですが説明書がなく、ルールが思い出せません。 もし説明書を持っている方がいらっしゃいましたら何卒教えて頂けますようお願いいたします。

  • 古いゲーム機の処分

    開かずのクロゼットを開けざるを得なくなり、久しぶりに開けました。 おぉ…あるある。ゴミと紙一重?のゲーム機。 ブリキやセルロイドのおもちゃをもう使わないからと捨ててしまった後に、世の中には収集してる人もいるという事実を知った悔しさが心に残っていて、何となくゲーム機もとっておきました。 これ、売れますか?あと20~30年寝かさないとダメですかね。 ・ファミコン ・スーパーファミコン ・セガサターン ・プレステ(最初のもの) ・エポック社の野球盤 ・エポック社のハードソフト一体型ゲーム(野球) ・ドンジャラ

  • ハム太郎カセットプレイヤー(エポック社)を売っている店を教えて!

    どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。トイザラス(愛知県西加茂郡三好町)につい先日まであったのですが、現在見つかりません。エポック社にもメールで問い合わせましたが、「販売店はわかりません。」との冷たい返事でした。当方単身赴任で東京在住ですので、愛知県内でも、都内でも、通販でも、webショップでも、何でも結構です。

  • エポック社テレビテニスの価値について

    エポック社テレビテニスの新品 (未開封の物を開封して確認したのですが、くすみ一つも無い様な状態です) が手元にあるのですが、物としての価値はおいくらぐらいの物でしょうか。 参考までに、ヤフオクやオークファンで調べてみると、ジャンク品で3万円~5万円程で落札されているようです。 それとヤフオクに出品中の物で一点、そちらもおまけ付きでは有りますが、新品35万円と超高額で出されています。 要するに、何を知りたいのかというと、 ー新品の場合のお値段はおいくらほどか。 ー物自体のレア度、それと状態を加味してのレア度などはどの程度か。 以上、とても興味が御座います。 お値段によっては手放す事も考えております。 勝手にお答えを参考とさせて致します事、お許し下さい。 お詳しい方々、御回答よろしくお願い致します。

  • 車の名前の由来を教えてください

    国産車、輸入車(外国メーカー車)は問いません。 車には、様々な願いやメッセージ性を持った名前がつけられていたりします。そういった、車の名前の様々な由来(何語で、意味は何か。)を知りたいと思い、質問させていただきました。当方、車には、あまり詳しくないので、メーカー、名前(何語または造語)、意味と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。