• ベストアンサー

国語の教科書に載っていたフレーズ

今から30年くらい前の国語の教科書(恐らく低学年)に 「いいことことことこんぺいとうなかわったらうどんのこ」というフレーズがでてくる小説がありました。これが誰の何と言う作品かが判らなくて困っております。どなたかご存知の方がおりましたらお教えください。(ネット検索したところ「壷井栄」の「夏みかん」という作品ではないかと書かれている方がいたのですが確証が持てません。その辺も判る方がいらっしゃいましたらお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiesan
回答No.1

私は初めて聞いたのですが、「夏みかん」という作品で合っているみたいですよ^^ 下記のHPを参考にさせていただきました^^

参考URL:
http://naosat.fc2web.com/~iikoto.htm
masako0213
質問者

お礼

ありがとうございます。