• ベストアンサー

指のひび割れ

両手の親指に一箇所ずつなんですが3ミリほどひび割れ(深く切れてる感じ)がありなかなか治りません。 オススメの薬があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-ta
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.4

私もよくなります。痛いですよね。 いろんなハンドクリームを使いましたが、あまり効かず (#2さん#3さんのおっしゃっているものも 私の手荒れには勝てなかったみたいで・・・) 困っていました。 今年は特にひどくなかなか直らなかったため こちらで先日質問させていただきました。 とりあえず、少ししみますが、傷口のわれているのをふさぐようにして 液体絆創膏を塗り、乾いてから絆創膏で保護しておくと 数日で直りました。 あとはやはり水仕事の後はよく手を拭いて、水分を残さないことと、 そのあとすぐにハンドクリーム等で保護することだと思います。 参考になればうれしいです。 早く直りますように・・・。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1230100
kazumi0805
質問者

お礼

液体絆創膏とは初耳です!傷口を塞ぐとはなるほどねーって感心してしまいました(^_^;) 読ませていただいたら、いろんなメーカーから出てるみたいですね。 早速薬局で調べて試してみたいと思います。 力になっていただきありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.3

こんにちは、僕もkazumi0805さんと同じ症状ですが もっと酷いです、寒く空気が乾燥してる時期が一番この症状が出て厳しいです、入浴後の保湿クリームが一番良いのですが、仕事上クリームを塗っても無意味な場合ってありますよね、日中はバンソウコウを貼っておいて 傷口を保護しておいて下さい。 保湿クリームも尿素が入っているものが良いようです。 URLの物は僕が使っている物です。 傷口に塗り込むようにして下さい。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7541208072.html
kazumi0805
質問者

お礼

話題のケラチナミンですね(^^) 日中は何度も水を使うのでクリームも絆創膏もすぐに取れてしまうんです。 いっそ一日中ビニール手袋をしていたい気分です(^_^;) 防水タイプの絆創膏でクリームを長持ちさせたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました(^^)

  • tomacat
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

私もよく親指だけひび割れます。痛いですよね。爪を切りすぎないことと、尿素20%くらいのハンドクリームが効くようです。ちょっと普通のより高めですが1000円前後で売っています。お大事にしてくださいね。

kazumi0805
質問者

お礼

爪を切り過ぎないこと・・ですか(>_<) そう言えばかなり短めにしてます! これも原因の一つだったんですね、気をつけます。 ご親切にありがとうございました(^^)

  • Kanna2k1
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

よく水をお使いになっていませんか。「あかぎれ」ではないかと思いました。 今切れているところは、消毒した上でばんそうこうを貼って、これ以上化膿しないようにします。 ふだんからハンドクリーム、軟膏などを手指になすり付け、水を使った後はきちんと手をふくだけで、ひび割れができにくくなります。お大事にしてください。

kazumi0805
質問者

お礼

はい、仕事柄しょっちゅう水を使います(^_^;) 絆創膏も斜めに貼ってるせいかめくれてきますしホント困ります。(絆創膏も何度も貼りかえて大変) 手をしっかり拭くようにして気をつけます。 本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 元ヤクザの人の指!

    先日、元ヤクザだという人に合いました。両手の指が5か所も詰められていました。どんなことで5か所も詰めなくてはならなかったのでしょう?右手の親指も・・!

  • 指が痒い

    こんにちわ。 結構前から困っているのですが、指の腹の内側、皮膚ではなく肉(?)の方が痒いです。 両手両足共人差し指と親指がムズムズする感じで掻いたりぎゅっと押したりしないとスッキリしません。 何かのアレルギー症状か何かでしょうか? 詳しい方回答お願いします

  • 指が乾燥・ひび割れ

    私の父(50歳)は、物を運ぶ力仕事をしているのですが、 ここ最近「指が痛い」と言うようになりました。 いったいどうしたのかと思い父の手を見てみると、 指先を中心に手が乾燥してひび割れし、その間に汚れが入り込んでしまっていて 手が全体的に黒っぽくなっていました。 「爪と指の間」も割れてきている(?)らしく、そこがまた痛いのだそうです。 なんというか、「工場で働く男性の手」に近い感じです。(+ひび割れ) 最近では、お菓子の袋さえ開けるのが困難だそうで、 いつも「痛い痛い」と言っています。 今のところ、患部にオロナイン軟膏を塗り、 その上から絆創膏をはって処置をしているようなのですが、 それだけではなかなか治る気配がありません。 (会社は日曜日以外毎日あるので、手を休める暇もなく、  ましてや私の家は父子家庭なので父が食器洗いをしたりしています。) 両手の指全部に絆創膏をはっている父を見ると、 なんだかとても辛いです。 ひび割れ・乾燥に効くお薬を知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 皮膚の乾燥・ひび割れ・出血

    私は、ここ2年位指の間に水泡が出来それが破け水みたいな物が出たあと皮膚が乾燥し、上側の皮膚が黄色く変色し次第にひび割れ下の肉みたいな物が見えるようになり、やがてそこも裂け、血がにじんで痛くなることを、くりかえしてます。場所は親指と、ひとさしし指の間です。両手とも同じ場所2箇所にあり病院に行って薬をぬっても改善されません。菌の検査も、してもらいましたが菌はいないとの事でした。病院の先生は湿疹と、言ってました。この、皮膚病みたいな物を完治、もしくは軽くなる方法薬・病院をお知りの方がいましたら、教えて下さい。

  • 指に謎の関節痛があります

    23歳男性です。 始めて指が痛いと感じたのは9月の初期です。初めての職場で慣れなストレスを感じながらマウスをクリックしていたら痛みを感じ始めまた。 それと同時に親指が積もった雪を踏みつけるギシギシという音がしだして2回曲げるとポキッっという音がして普通の状態になります。(分かりづらくてすいません。)その日からマウスをクリックしてなくても一日中両手の指の関節痛が起き始めました。痛みはほぼ鈍痛で曲げれないとか耐えれないとかではなく「あ、痛い」という感じです。波があり痛みが治まったと思ったらまた痛くなります。 病院に行ったら軽い腱鞘炎ということで薬は出されず様子見ということでした。それで12月までだんだんと痛みがなくなって来たんですが 最近になってまた両手の指の鈍痛が始まりました。 指の痛む頻度は人差し指が一番で中指、親指という順番です。全て両手に起きます。右手の指に鈍痛がきたと思ったら収まり左手の指に鈍痛という感じです。(何か関係があるかわかりませんが)私は自律神経失調症と不安症です。精神状態があまりよくありません。 腱鞘炎で手を使ってなくても一日中、指の関節の鈍痛ということはあるのでしょうか? 心配で不安です。どうかアドバイスを頂けないでしょうか

  • 手の指と指の間のかゆみについて

    手の、親指と人差し指の間がかゆく、かいてしまうので、少し皮がめくれ、かさぶたになります。 不思議なのは、両手共に、親指と人差し指の間がかゆいのですが、何か対策はありますか? また、何かの原因でこのようにかゆいのでしょうか? 同じような症状になった事のある方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足裏、指

    何日か前から、足裏と指に赤いぶつぶつが数ヶ所できてます(>_<) 右足だけなんですが、 内側の部分に数個できてまして‥親指の付け根に何個か 人差し指のつめの下に 数個出来てて痒みと痛みが あります(;_;) 歩くと痛いです(>_<) 痒み止めの薬塗っても ききません。 このぶつぶつはなんなんでしょうか?

  • 太くなった子供の指を細くしたい

    小学校高学年の女の子の親です。 なぜか、両手の親指だけ太いのです。 幼稚園に入る前から、テレビゲームにはまり、 任天堂64、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスなどを よくやっていました。 コントローラーを操作するとき、だいたい、親指でボタンを強く押したり 親指でキーを強くグリグリと回すことが多いので それが、原因だと思うのですが? 爪の形が他の指は縦長なのに、親指だけ横に太いのです。 成長過程でなんとか治してやりたいので、細くなる方法を 教えて下さい。

  • 指の病気でしょうか?親指が開きにくいです

    生後四ヶ月の息子の両手親指をいつも曲げています。 寝ているときに伸ばそうとするとなんだか硬く伸びきる感じがしません。また、左中指も伸びきることができません。 その他の指は寝ているときに伸ばすと普通に伸びます。 おもちゃを持たせて遊ばせますが、閉じてる指を無理やり開かせて持たせます。ガーゼをたぐりよせたり、両手でひっぱったりすることはまだしません。(一ヶ月早産のせいかもしれませんが・・) 出産した病院で診てもらいましたが、もうしばらく様子をみるとのことでした。レントゲンでは骨は問題ないと・・。 このまま様子を見てでよいのか心配です。 何か問題があるのでしょうか・・。

  • 指がおかしいのです。

    こんにちは、はじめまして。 urataniZという大学生です。 手の指の不調なのですが、両手の指を開くと人差し指と親指が白く変化するのです。 普通なのか、普通でないのかが、少し判別がつかない上、最近顔色が悪くなったので、少し心配なのです。 できたら、回答をいただけるとうれしいです。 かしこ。

専門家に質問してみよう