OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気になるこの名前って何?

  • 困ってます
  • 質問No.126018
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

気になる名前が、あります。卒業式でしか活躍することがないといってもいいでしょう。卒業証書をいれる円筒形の筒、この正式な名前を知りたいです。まさか、単なる筒ってことは、ないでしょう。あまりにもそれじゃ、可愛そうすぎますし・・・誰か、正式名知っている人、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

私も「紙筒」と呼んでいましたが、ご質問の物は「丸筒」というのが正式のようです。
>あまりにもそれじゃ、可愛そうすぎますし・
という趣旨にお応えするなら、「ワニ皮柄丸筒」と言うとサマになるんじゃないでしょうか。
以下URL参照ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

丸筒 卒業証書用丸筒 証書筒 証書入れ 図面筒
丸筒
卒業証書用丸筒
証書筒
証書入れ
図面筒


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 通常紙筒と呼んでいますが、形状には大別して丸と角の2種類が有り、プラスチックの製品も多くなっています。この質問の場合は、丸筒ということで良いのではないでしょうか。
 紙を折り畳まずに保管や持ち運びする時に使用するもので、設計やデザイン等の事業所では今でも広く用いられています。