• ベストアンサー

お米について

honjo_tanuの回答

回答No.1

たぶん虫とは関係ないと思います。 我が家でも粒がちょっと欠けて、その縁が黒い米が混ざっている場合がありますが、 そういうのは買ってきて袋を開けた直後から存在します。 その米を1ヶ月かけて使い切るまで、虫は湧きません。 この時期で、食べきるまで2ヶ月くらいかかると、米粒の間に糸を引くようになって、これはさすがにやばい、と思いました。 ごしごし研いで、全部炊いて冷凍保存です。

bouro
質問者

お礼

honjo_tanuさん、ありがとう。 今のところ、虫はでてきません。 たしかに袋をあけた直後から、黒いのが入ってたんです。