• ベストアンサー

Javaの種類ってどんだけあるの?

はじめまして、現在休職中で今後、仕事で役立てられたらと考えてJavaを勉強しようと、考えているもんです。むろん、仕事はコンピュータ関連でもありませんし、 ソースコードも書いたことございません。 Java Application、Java applet、i-Appliなるものは分かりましたが、 Java servlet、etc...と書店を回っただけでもたくさんあり、どういうものが Javaにはあるのかを詳しく知りたくなりました。 ご存知の方がおられましたらどういう場面で使うのか、もしくはどのような用途にむくのかということを教えてください。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.1

はじめまして。 >JAVA Application JAVAで書かれた(作られた)アプリケーション。 SUN(JAVA言語を開発した会社)のホームページからJAVA開発キット(JDK)をダウンロードして来ることで開発可能。 >JAVA Applet ホームページ上に配置しておき、閲覧者側がそれをダウンロードして、ブラウザ上で実行する(JAVAで書かれた)プログラム。 閲覧者のコンピュータ上で、JAVAが動作する必要があります。(動作しても、バージョンによって不具合が出ることもあります。) >i-Appli NTTDocomo の i-mode の為に作られたアプリケーション。 アプリケーション、と言っても、現状で SUN(JAVAの本家)のJAVA開発ツール(API) + NTTDocomoの配布する拡張ツール(APIと言いますがここでは分かり易く)で作れます。 >servlet アプレットと違い、サーバ側で動くアプリケーション。 >JDBC(Java Database Connectivity) データベース絡みのアプリを作るための拡張ツール(API)。 利点は、多くのDBに同じ方法でアクセスできるので、使うDBによって別のプログラムを作らなくて良い点。だそうです。 色々調べられたのならご存知でしょうが、JAVAの大きな売りの一つは「一度書いたら何処でも動く」なんですが、この間MicroSoftから切り捨てられちゃいました(TT なのでアプレットの立場は厳しいでしょう。 仕事に役立てたいのなら、データベースかサーブレットに重点を置くべきだと思います。 いずれにせよ、第一歩は、基本の「JAVA」を理解することですので、「JAVA入門」みたいな、分かり易い構成の書籍が良いのでは。

id7023
質問者

お礼

いち早いご回答ありがとうございました。 早速、Java Applicationをやってみようと、 JAVA開発キット(JDK)のバージョン1.3.1を手に入れました。 また、お奨めに従い第一歩を踏み出すべく、夜に『やさしいJava』という本を 買いに行きました。 とあるホームページで3日で読めると書いてありましたが、私は2ヶ月ぐらい かかりそうです。とほほ。 目標のpalmや携帯で動く介護認定アプリケーションを作れるのはまだまだ先になりそうですが、がんばってみようと思います。 ちなみに、JAVA開発キット(JDK)とJAVA開発ツール(API)に違いってあるのでしょうか?