• ベストアンサー

あなたはどっち?

先日、「あなたは、がんで苦しむ母親に安楽死の同意をせまられました。同意しますか?それとも同意しませんか?」というテーマの討論会がありました。みなさんはどちらでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.3

私も個人の立場では、安楽死を希望します。家族でも、強く希望し、他に方法がないと判断されれば、意思を尊重してあげたいと思います。 安楽死問題の意見の集約が、今朝の朝日新聞に、三重県の43歳の脳外科医として、紹介されています。 (三重県 43歳 元脳神経外科医 現在、内科医)  以上、参考になれば幸いです。

koremark
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり意思を尊重してあげるべきですね。 私も新聞みましたよ。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

同意しますかね。  日本人の感情としては、どんな形であれ1秒でも長く心臓が動いていて欲しい、と思うのが普通なんでしょうけど、俺にはそういう考えはないので。  生きるも死ぬも本人の責任で、というのが俺の意見ですし。  問題なく日常生活を送ることこそが、息子の立場から言う「幸せな生活」なわけですから、それを取り戻せる可能性が完全に断たれたのだったら、これ以上苦しめても意味はないわけです。

koremark
質問者

お礼

そうでしょうね。同意しないってことは、本人を苦しめることにもなりますしね。

• ROYFF
回答No.2

がんで苦しんでいるご本人が、病気の現状、今後の治療方法と可能性、副作用、痛みと余命の見通し等々につき、充分な説明を受けた上で安楽死を望むのであれば、ご本人の意思に従う事が 残される者に取って最後にしてあげられる事ではないか、と思います。

koremark
質問者

お礼

なるほど。討論会でも「本人の意思に従う」という意見が多かったです。

• mamahaha
回答No.1

私がもし癌で、苦しい思いをしたら安楽死を希望したいほうなんですが、 母親だったらどうでしょ・・・ なんか考えるだけで苦しくて泣きそうになりますね。 私個人の考えだったら「同意する」 周りの家族と相談になったら きっと同意しないと言う人が多いと思うので ひかれたらイヤだから「同意しない」と言ってしまいそうですが・・・

koremark
質問者

お礼

そうですよね。実際その状況に立たされないとわかんないですね。