• ベストアンサー

高温期って風邪をひきやすいのですか?

championの回答

  • ベストアンサー
  • champion
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

PMS(月経前症候群、月経前緊張症)というものかも知れません。これは排卵後に卵巣から分泌される黄体ホルモンが原因という説が有力です。黄体ホルモンの体全体に働く作用の一つに熱(微熱)を出す作用があります。そのため基礎体温が高温そうになるのです。また黄体ホルモンは体のむくみもおこします。そのため頭痛、足のむくみ、胸の張りなどを感じる人もいます。ほかには精神的に鬱(うつ)の状態もおこします。それらが重なってあなたのような症状になったのでは?と思います。また月経周期が順調でも排卵がない人もたくさんいます。排卵が最近順調に起こるようになって今までなかった症状が出てきたのかも知れませんね。

aki_21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 今まで何も考えたことがなかったので、少しびっくりしました。 月経は普通にあるのに、排卵がないということもあるのですね。 排卵がなければ妊娠はできないのでしょうか。 ちょっと心配になってきました(^^; 栄養面の問題かなとも思っていたのですが、 私だけでなく頭痛などいろいろ感じる方もいらっしゃるのですね。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 風邪?高温期?

    生理が1週間程遅れています。 基礎体温を付けていますが先月の19日に排卵してるっぽいんです。それから高温期が続いているのですが風邪のような症状が出ています。 くしゃみ、鼻水、せきが凄くて仕事にも集中できません。 熱も朝から37度以上の日が続いています。 頭痛が酷い日もありました。 妊娠したかなぁ、と思い昨日検査薬を使いましたが陰性なんです。 この熱は高温期だからでしょうか? それとも風邪からきてるのでしょうか? 妊娠じゃないのなら今すぐにでも風邪薬を飲みたいのですが。。

  • 高温期になりません、大丈夫でしょうか?

    子作りを始めて4ヵ月になる32歳です。 この度、高温期3日目から体温が下がったまま、低温期の状態が続いています。 排卵はしたようなのですが、このまま体温が下がったまま、生理予定日頃に生理が来るって事あるのでしょうか。それとも病院で治療を受けないと生理が来ないのでしょうか。産婦人科を受診しようか迷っています。ちなみに、最近の生理周期は43日前後で、どうやらこれが私の生理周期のようです。低温期が30日くらいあります。高温期らしきは12~14日ありますが、その期間にも体温が低めの日があります。 2月に入ってからの体温を参考に掲載します。 前回生理:1月19日(生理周期1日目) 2/1  36.22(生理周期14日目) 2/2  36.18 2/3  36.36 2/4  36.22 2/5  36.10 2/6  36.15 2/7  36.02 2/8  36.04 2/9  36.28 2/10 36.34 2/11 36.31 2/12 36.17 2/13 36.08 2/14 36.24 2/15 35.87 (生理周期28日目)排卵日? 2/16 36.21(AM:8:00)、36.67(AM:11:00) 2/17 36.51 2/18 36.21 2/19 36.18 2/20 36.22 2/21 36.20 2/22 36.23 2/23 36.46 2/24 36.13 2/15頃が排卵日だったのかなと思っていますが、それもよくわかりません。排卵日の翌朝8時頃に計測したら体温があまり上がっていなかったので、二度寝をして11時頃に起きて測ったら体温が高たっかです。 ただ、そもそもこれまで高温期と思っていた体温がきちんと高温期と言えるものなのかも疑問に思っています。 前回の高温期の体温(生理前15日間)は下記の通りです。 35.98(排卵日?) 36.50 36.22 36.41 36.37 36.37 36.64 36.62 36.49 36.39 36.58 36.55 36.68 36.74 36.61 36.60 36.51 36.54 36.19 (生理) 平日は仕事へ行くため毎朝6時に体温を測っていますが、土日は起きる時間が遅いので、正確に測れていないようにも思え、参考になるか分かりませんが・・・ 自分の体が普通じゃないような気がして心配でたまりません。どうか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。もう少ししたら、病院で不妊検査をしようかなとも考えています。取り急ぎ、今現在低温期状態が続いているので、病院へ行った方がいいでしょうか。 長くなりましたが心配で疲弊してますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 高温期がいつからかわかりません

    困っています 妊娠を希望している29歳です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、もともとの平熱が低いこともあり、 見本を見てもいつからが高温期に入っているのかよくわかりません。 わかる方がいたら教えていただけると幸いです。 1周期 未測定 生理1日目 2周期 未測定 生理2日目 3周期 未測定 生理3日目 4周期 未測定 生理4日目 5周期 36.15 生理5日目(仲良し) 6周期 36.13 7周期 36.04 8周期 36.17 (仲良し) 9周期 35.84 10周期 36.04 11周期 36.04 12周期 36.05 (仲良し) 13周期 36.27 14周期 36.34 15周期 36.37 16周期 36.58 17周期 36.40 18周期 36.48 19周期 36.36 20周期 36.50 21周期 36.45 22周期 36.51 (本日のため、これ以降は未測定) また、今回のようなタイミングの取り方は合っていましたでしょうか。 今回で妊娠できたらそれはとても嬉しいのですが、ダメだったとしても 来周期からに役立てたいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 それともうひとつ、私はかなり朝の体温が低いようですが、治療などは必要ではないでしょうか。 ちなみに日中になると、高温期は37.3くらいまで上がるので、 低いのは朝だけのようです。 ・高温期がいつから始まっているか ・タイミングは上記の感じでよかったのか ・低体温は問題ないのか の3点、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期いつからでしょうか?

    高温期いつからでしょうか? 35 36.70 今日の体温 34 36.77 33 36.85 32 36.96 仲良し 31 36.83 仲良し 30 36.94 29 36.91 28 36.72 27 36.58  仲良し 26 36.53 25 36.44 24 36.52  仲良し 23 36.19 22 36.25 21 36.25 おりもの 20 36.25 おりもの 19 36.30 18 36.50 17 36.34 仲良し 16 36.10 15 36.28 14 36.27 13 36.28 12 36.32 11 36.54 10 36.33 9 36.30 8 36.25 1-7 生理 周期は28-32くらいです。 先月はめずらしく36周期でした。 して今月も今日で35周期目です。 まだ生理になっていません。 いつからが高温期でしょうか?? 基礎体温つけはじめて1年半です。  高温期は10日ほどしかなかったので、気にかけていたのですが、病院でもうしばらく様子みようと言われ 、前周期は初めて15日くらいありました。 初めて長い高温期だったので妊娠してるかな?と思ったのですが生理がきました。 今周期も高温期は正常でしょうか??

  • 高温期はいつから??

    高温期いつからでしょうか? 30 36.94 本日体温 29 36.91 28 36.72 27 36.58 26 36.53 25 36.44 24 36.52 23 36.19 22 36.25 21 36.25 おりもの 20 36.25 おりもの 19 36.30 18 36.50 17 36.34 16 36.10 15 36.28 14 36.27 13 36.28 12 36.32 11 36.54 10 36.33 9 36.30 8 36.25 1-7 生理 周期は28-32くらいです。 先月はめずらしく36周期でした。 今周期はいつもより排卵が遅れてるきがします・・・ 高温期がいつも10日ほどしかありません。 前周期は初めて高温期15日ありました。 基礎体温つけはじめて1年半です。 今週期はいつからが高温期でしょうか 今月29日から新婚旅行へ行くのですが、生理があたってしまわないかと不安に思っています。 まだ旅行まで11日あるので、ギリギリくると思うのですが・・・ ねんのため、病院へ行って生理を遅らせる薬をもらっておいたほうがいいのか迷っています。 その際、ついでに高温期が短くて気になっていることを相談しようかなと思っています。 あまり基礎体温の高温期が安定しないため、生理を遅らせたりはしたくないのですが・・・ いかがでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 高温期の風邪?の症状

    こんにちは。妊娠希望で何度かこちらで質問させていただいています。 現在、高温期15日目です。 高温期になったころから体調があまりよくなく、無気力な感じです。 もともと鼻炎もちなのもあり、鼻がつまって口で息をするせいで3日ほど前から声がかれてしまい、風邪かなぁと思っています。 いつもは高温期14日目に生理が来るのですが、今日(15日目)も体温が36.9℃あり、生理は早くても明日以降かな・・・という感じです。 妊娠の初期症状に風邪のような症状がでるとよく聞きますが、可能性はありますか? また、高温期はだいたい14±2日といいますが、高温期に体調を崩すとやはり高温期が長くなったり短くなったりするのでしょうか。 淡い期待を持ちつつも、他の方の質問をみていても声がかれるという症状は見当たらなかったので、ただの体調不良なのかな・・・と考えています。 2、3日こなければ検査薬を試してみようかなとも思っていますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 高温期?風邪?

    こんにちは。 以前もここで質問させていただいたのですが、またアドバイスがいただければと思いますm(__)m 今、高温期5日目だと思われるのですが、 今日の体温がまた上がっていたので、今日からが高温期なのか迷っています。 低温期は36.2℃台で、高温期1日目から昨日までは36.5℃台でした。 そして、今日は36.7℃台まで上がったので、 二段階で上がったのか、今日からが高温期なのか、迷っています。 もしかしたら、昨日から少し風邪っぽいので、そのせいで体温が上がったのかなとも思っているんですが…。 ぜひアドバイスお願いします(>_<)

  • 高温期?風邪?

    今日がおそらく高温期11日目、今週末が生理予定だと思われる妊娠希望者です。月曜日あたりから37℃を超えるようになって来ました。このまま高温期が続いてほしいなと思っているのですが、昨日は日中37.5℃、寝る前は37.9℃。今日も37.5℃あります。(基礎体温は、37.09℃でした。)さすがに37.5℃を超えると悪寒さえ感じます。体も当然だるく、頭痛までするので、自分でも風邪なのかわからなくなってきました。そこでお聞きしたいのは、高温期とはいえ、ここまで高くなられた方はいらっしゃるのでしょうか?ちなみに私のいつもの高温期は高くても37.2℃くらいなので困惑しています。薬を飲むに飲めず、つらいです。。。。

  • いつから高温期?

    客観的に見て、いつから高温期と数えますか? 8/10より生理 8/10~8/15(36.21~36.45)※今回早く終わりました。 16日 36.65(盆休みで大量睡眠・風邪気味) 17日 36.75(上に同じ) 18日 36.17(仲良し) 19日 36.56 20日 36.77 21日 36.68(仲良し) 22日 36.74 23日 36.56 24日 36.57 25日 計測忘れ 26日 36.74(生理前の症状出始める) 27日 36.58 28日 36.98 29日 36.77 30日 36.86 31日 36.96 9/1 36.89 2日 36.95 生理周期は25~27日周期です。 今回16日に特有のおりものが出て、21日から検査薬を試しましたが 陰性でした。 今回排卵が早くうまくいってるなら、もう検査可能だと思いますが もしかして体温がバラバラ(36.5台に数回落ちてます) なので無排卵周期?とも思っています。 生理前の症状もすごく出て、今日から子宮も重くなってきたので 明日からの生理予定に下がれば今回は残念な結果で終わるんですが 今後のために、こういった場合は・・・? いつから高温にカウントするのかアドバイスください。  28日

  • 高温期のことなんですが

    こんにちは。 生理周期による高温期について質問させて下さい。 私は、高温期と低温期は結構はっきりしているほうで、しかも、生理周期も1、2日の前後くらいできっちり来ます。基礎体温もつけてたのですが、あまりにもきっちり来るし、体温の差もきっちり出るので飽きてしまい、また自分の体調で今どんな時期かだいたい計れるのでつけるのをやめてしましました。 ここからが本題です。 高温期には、朝の寝起きは37度弱、昼間になると37.5度位になります。昼間特別に運動した後とかではありません。平静にしていて、夏も冬もこの体温です。 さすがに37.5度もあると暑くて火照ってだるいし、ひどい月は頭痛もあります。 (1)皆さん高温期にはこれ位の体温ですか?この体温は、しんどいですよねえ(( iдi ) (2)また、こういった頭痛などがあるのを「月経前症候群?緊張症?」というのでしょうか。 それもこれも生理が来たら解消するんですけどね。今度は生理痛が待っている・・・。 ついでに、 (3)妊娠したら高温期が続くと言いますが、10ヶ月間ずっと37度台なのでしょうか?これもしんどいですねえ? 長々と書いてしましましたが、この3つのどれでも、コメントお願いします。