• ベストアンサー

ネットワークを勉強

ネットワークを勉強したいと思っているのですが 初心者でも理解できるお勧めの本がありましたら 教えて頂けませんか。 ※又、ネットワークを勉強するに当たってのアドバイス等 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#786
noname#786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.6

入門は読まれているようでしたら、 つぎの2冊は結構確りした基礎をマスターできると思います。 マスタリングTCP/IP 入門編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円 マスタリングTCP/IP インターネット編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円 PS:ノートパソコンの上に、ワインを溢されたり、孫にはヨダレを垂らされて、キーボードを分解して、手入れをしたので返答が遅くなりなした。ノートは1つ1つのキーの組み立てに結構時間を食いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答No.3でselenityさんがおっしゃっているように 参考書等を見ながら実際に試行錯誤を繰り返して実際にやってみるのが 一番だと思います。 さて本題であるお勧めの本ですが 自分がネットワークを勉強勉強し始める人やステップアップしたい人に 勧めているのは、 「UNIXネットワークの日々」 「Mail & News の日々」 の2冊です。 UNIXとはなっていますがネットワークの基礎から応用を 結構分かり易く書いてあり理解するには有益だと考えます。 http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/unix-x/unixnet.miz.html http://www.pro.or.jp/~fuji/computerbooks/internet/mailnews.miz.html

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.4

ネットワークを勉強すると必ず「プロトコル」というモノが出てきます。このプロトコルの中には「インターネット上に流してほしくないもの(迷惑になるからだしてはいけないモノ)」もあります。この辺の事情は参考書などを読に進んで行くうちに理解できるようになると思います。 また、最近はダーク系の本も多いのでそれらに釣られてつい攻撃系のサンプルを実行してしまっても他人に迷惑をかけないためにも、インターネットへの接続は極力避けたほうが良いのです。 つまり、検証用ネットワークで他人に迷惑がかからない環境でいろんな事(攻撃系も含めて)を思う存分試してみれば結構良い勉強になります。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

器材にゆとりがあれば、 参考書を読みながら実際にLANを構築してみて 検証(実証)して結果を見るようにする。 体で覚えるのが一番だと思います。 # くれぐれも検証中はインターネットに # 接続しないように、、、

noname#786
質問者

お礼

>くれぐれも検証中はインターネットに >接続しないように、、、 どのような危険があるんでしょうか?

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

マンガ インターネット入門 イエローイポーツ作 サンマーク出版 1995年 1200円 イラスト・図解 LANのしくみがあわかる本 斎藤孝著 技術評論社 イラスト・図解 サーバのしくみがわかる本 斎藤孝著 技術評論社 1580円 サーバーマシン不要 一歩進んだLAN入門 福多利夫著 株式会社ティー・アート 1700円 ワイヤレスLANらくらく構築入門 江戸川+次世代通信研究会著 技術評論社 1680円 TCP/IP&PPPちょ~入門 栗林誠也著 広文社 2000円 次は少しだけ中級です。 マスタイングTCP/IP 入門編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円 本棚から入門書を選びました。内容については各社のHPで調べて下さい。

noname#786
質問者

お礼

いくつか読んでみた本はありました。 全てお勧めですか? もし、特にこれがお勧めだ!という本をご存知の方が いらっしゃればぜひ教えて下さい。 という意味で書いたので、 関連の本ではどんな本があるかを聞きたかった訳では ないんです。 ややこしい書き方してごめんなさい! どうもありがとうございました!

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>初心者でも理解できるお勧めの本  このての質問は、案外回答が難しいですね。 そこそこの規模の本屋さんへ行けば、「すぐ分かる~」とか「初めての~」という明らかに初心者向けのものが見つかるはずなのに、それさえも探せないほどわかってない状態なのか、「そこら辺の本屋にあるくらいの本は、わかっているけど、ネットワークプログラミング(とか、システムエンジニアリング)にステップアップするのがつまづいてます」なのかetc.etc.... >ネットワークを勉強する もしかすると、ネットワークビジネスの質問をカテゴリ間違いしたのか。(アリかよ) どれにしても、多少は、自分で本屋さんで(または、ネット検索で)調べてみて、「こんなものかな~」と推定して、「こんな感じで合ってますか?」と質問したらどうでしょ。

noname#786
質問者

お礼

どうもご指導ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットワークの勉強をしたい!初心者にアドバイスをください。

    ネットワークの勉強をしたいのです。それで、詳しい方に質問です。ネットワークの勉強はどのようにされましたか?学校(大學等)で、習ったのでしょうか?どのようにして勉強していったのか?本、雑誌は何かこれというものがあるのでしょうか?ネットワーク全般に興味があります。初心者にアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ネットワークの基本を勉強するのですが

    私は、たまに派遣で簡単なキッテイングの仕事をしています。 パソコンの知識としては、自分でOSインストールできたり、インターネットに接続設定をマニュアル見てできるとか、メモリを取り替えたりハードディスクを取り替えたりとか本当に簡単なことしか出来なく、パソコンの勉強は、ジョブカフェのIT基礎講座というのや、ワードやエクセルやパワーポイントの基礎講座を受講したくらいです。 IT基礎講座では、OSI基本参照モデルとか本当に基本の基本位しか勉強しておらず、ネットワークはほとんど分からないです。 マニュアルを見ながらするキッテイングの仕事をしていますが、マLAN設定とかコマンドプロンプトでコマンドいれたりも少ししています。 そんな所まで仕事でしているのでネットワークの勉強をしようと書店などに行ってネットワークの基本の本を見るのですが、ネットワークの基本がわかる本とか色々なネットワークの基本の本があり、どの本で勉強したらよいか迷います。 ネットワークの基本を勉強するには、どんな本で勉強したらいいでしょうか。 ASCIIのネットワークの基本がまるごとわかる本や、ネットワーク超入門などや漫画で分かるネットワーク入門などの本でも、大丈夫でしょうか。 また、ネットワークの基本を勉強するのにおすすめの本やどんな勉強をすれば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの基本から勉強したいのですが、良い本は?

    CCNAを視野に入れて、ネットワークの基本から勉強しようと思っている素人です。 本屋へ出向き、基礎的な内容の本をいろいろ立ち読みしたのですが、基礎にもかかわらずどうも難しいなあ、という印象です。 ど素人でもネットワークの基本を無理なく理解でき、CCNAの勉強へのイントロになるような、わかりやすくて読みやすい本はないものでしょうか。 本でなくても、サイトでもけっこうです。

  • ネットワークの勉強について質問です。

    今現在0からネットワークの勉強をしています。 教材はインターネットのHPのみです。でもさすがにこれだけでは単語等でわからない事が多々あるので書籍を購入したいと思います。 ネットワークの完璧な初心者で単語等も判らない私が読み始めるのはどの書籍がお勧めでしょうか?

  • NETWORK系の勉強をしたい!!

    コンピュータネットワークについて勉強したいです。 # 無知なんで上記の表現がおかしいかもしれませんが # ご容赦ください 自分でネットワークを構築できる程度のスキルを手に入れたいと考え ています。 このような勉強ができるURLもしくは本を教えてください。

  • ネットワークとは?

    昨日、課長から「ネットワークの勉強をしろ。」と言われました。 ネットワークの勉強をしろと言われてもイメージですが、漠然としております。 そこで、皆さんにお聞ききしたいのですが、ネットワークを勉強しようと思うのですが、お勧めの参考書や本、ホームページなどありますでしょうか? お教え願います。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードはhttp://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4 に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードは​http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4​ に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • ネットワークの勉強

    専門学校を卒業して4月に入社した会社員です。 今まで開発系の勉強をしていたのですが、ネットワークの勉強をしなければならなくなりました。 研修等でやるという訳ではなく、独学でできるだけネットワーク関係のことを覚えなければなりません… そこで何か本を買おうと思うのですが、ネットワーク関係の事をあまり知らないので、どんなものがいいのかわかりません... 正直な話、自分でも詳しめの本を買うべきか、入門的な本を買うべきかも迷っています。 一応学校で使用した「自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP (著 網野衛二)(技術評論者)」という本は持っています。 あと、基本情報レベルの知識ならある…はずです…(一応基本情報は所持しています) アバウト感たっぷりな質問かもしれませんが、なるべく早く情報が欲しいです... わがままでなうえ、半端ですみません… 宜しくお願い致します。

  • ネットワークプログラムをどこから勉強するか

    ネットワークプログラミングを勉強したいプログラマーの初心者なのですが、どこから手をつけていいのか悩んでいます。 具体的にネットワークプログラムを習って何がしたいのかというと、2台間のPCの間でデータを受け渡ししたいのです。受け渡すデータは変数を受け渡ししたいです(他にも色々したいことはあるけどあまりよくわからないので><)。 言語はできればCやC#などがいいですが、あまりこだわっていません。 もしかしたら結構的外れなことを言ってるかもしれませが、様は勉強をしていって最終的には2台間のパソコンの間でデータを受け渡しできるようになるようなサイトや本、又は方針などを、知っていれば教えていただきたいです。  正直かなり抽象的な質問ですが、御回答をよろしければおねがいします。