• ベストアンサー

虚勢手術をしたワンちゃんを飼ってる方へ

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.7

■ホルモン剤使用による弊害について 注射による定期的な投与も、インプラントによる(徐放剤による方法)も同じホルモン剤です。正常の発情での交接、出産サイクルを経ないことで子宮や卵巣に起因した障害が起こる率が上がることはよく知られていることですが、ホルモン剤投与によって内分泌環境を撹乱することでその危険性はさらに上昇します。ピル服用と子宮癌発生比率の関係は人間で十分立証されています。 同様に男性ホルモンと前立腺腫瘍の関連性についてもしかりです。またホルモン剤の投与は循環器系に少なからずの影響を与えます。こういったいくつかの事例から犬猫のホルモン剤服用に疑問をもちます。どうか見た目の安易さからこういった治療方法に期待感を持たないで下さい。太りやすくなるとかの症状も全てに共通のもので、手術だけのものではありません。手術を遅らせることは他の方の質問の際に書きましたが犬猫の体力的な負担を増すものであまり勧められたものではないのです。原則として家庭犬などで繁殖を求めないものは手術、事情があって繁殖期を遅らせたい場合のみホルモン剤の使用を検討すべきです。その場をごまかすためにホルモン剤を使用というのは本道ではありません。 ■去勢・避妊の飼い主の道義的な責任について 私は色々な立場で望まれない犬猫の子供達を見てきました。その末路は哀れなものです。飼い主がその気がなくともちょっとした油断で子供を作ります。動物だから仕方のないことなんです。 私自身の経験もそうでした。ちょっとの油断でそこにいるはずのない野犬の子供ができてしまい。貰い手を捜して奔走した事があります。一匹はどうしても見つからず、手元に残しました。とってもかわいいんですが、雑種は雑種です。貰い手は簡単には見つかりません。その中には不幸な末路をたどるコもでてきます。雑種は一度交雑すればその後ずっと雑種です。ですから血統証がもてはやされる今の世の中ではいつ転がり落ちるかわからないのです。愛しているコの子供達を不幸にしないため、そして本当だったら貰い手のあったはずのコたちの指定席を奪わないため、犬猫を飼育し、繁殖する目的をもたない場合は去勢・避妊するのが義務なんです。生き物をペットとして飼うことは本来人間のエゴです。しかしそのエゴの中でかわいいコたちを苦しませないために人間がしなければいけない事があると思います。多分に感情的な文章で申し訳ありませんが真意を理解いただければありがたいです。

postmark
質問者

お礼

とても親切にご回答いただいてありがとうございます。 みなさんのお言葉で虚勢手術をする決心が着きました。 望まれない子が少しでも減るようにと・・・ ちょっとした油断で出来ても、それは犬のせいじゃないですもんね。 飼い主の責任ですよね。深く反省しております。