• ベストアンサー

虚勢手術をしたワンちゃんを飼ってる方へ

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.7

■ホルモン剤使用による弊害について 注射による定期的な投与も、インプラントによる(徐放剤による方法)も同じホルモン剤です。正常の発情での交接、出産サイクルを経ないことで子宮や卵巣に起因した障害が起こる率が上がることはよく知られていることですが、ホルモン剤投与によって内分泌環境を撹乱することでその危険性はさらに上昇します。ピル服用と子宮癌発生比率の関係は人間で十分立証されています。 同様に男性ホルモンと前立腺腫瘍の関連性についてもしかりです。またホルモン剤の投与は循環器系に少なからずの影響を与えます。こういったいくつかの事例から犬猫のホルモン剤服用に疑問をもちます。どうか見た目の安易さからこういった治療方法に期待感を持たないで下さい。太りやすくなるとかの症状も全てに共通のもので、手術だけのものではありません。手術を遅らせることは他の方の質問の際に書きましたが犬猫の体力的な負担を増すものであまり勧められたものではないのです。原則として家庭犬などで繁殖を求めないものは手術、事情があって繁殖期を遅らせたい場合のみホルモン剤の使用を検討すべきです。その場をごまかすためにホルモン剤を使用というのは本道ではありません。 ■去勢・避妊の飼い主の道義的な責任について 私は色々な立場で望まれない犬猫の子供達を見てきました。その末路は哀れなものです。飼い主がその気がなくともちょっとした油断で子供を作ります。動物だから仕方のないことなんです。 私自身の経験もそうでした。ちょっとの油断でそこにいるはずのない野犬の子供ができてしまい。貰い手を捜して奔走した事があります。一匹はどうしても見つからず、手元に残しました。とってもかわいいんですが、雑種は雑種です。貰い手は簡単には見つかりません。その中には不幸な末路をたどるコもでてきます。雑種は一度交雑すればその後ずっと雑種です。ですから血統証がもてはやされる今の世の中ではいつ転がり落ちるかわからないのです。愛しているコの子供達を不幸にしないため、そして本当だったら貰い手のあったはずのコたちの指定席を奪わないため、犬猫を飼育し、繁殖する目的をもたない場合は去勢・避妊するのが義務なんです。生き物をペットとして飼うことは本来人間のエゴです。しかしそのエゴの中でかわいいコたちを苦しませないために人間がしなければいけない事があると思います。多分に感情的な文章で申し訳ありませんが真意を理解いただければありがたいです。

postmark
質問者

お礼

とても親切にご回答いただいてありがとうございます。 みなさんのお言葉で虚勢手術をする決心が着きました。 望まれない子が少しでも減るようにと・・・ ちょっとした油断で出来ても、それは犬のせいじゃないですもんね。 飼い主の責任ですよね。深く反省しております。

関連するQ&A

  • ウサギの虚勢手術。

    こんにちは。 去年から飼い始めたウサギ(オス・8ヶ月)に、虚勢手術を受けさせることにしました。でも不安でいっぱいです。 私はウサギの虚勢手術に対してかなり消極的でした。前に飼っていたウサギは手術をしなかったのですが、病気にも一度もかからずに14年生きたからです。 しかし、今飼っているウサギはとても気性が荒く、マウンティングやスプレー行為も激しいので、周りに虚勢手術を勧められ、ついに手術を受けさせる決意をしました。 ウサギは全身麻酔がかなりの負担になるとどこかのウェブサイトで見たのですが、麻酔が原因で副作用や後遺症などが残ってしまうことはないでしょうか? それと、虚勢手術をすることで本当に性格はおとなしくなるものなのでしょうか? 手術前と手術後に特に気をつけるべきケアはないでしょうか? 色々調べては見たのですが、個人的な体験談をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ウサギを飼っている/飼っていた方限定のみでご回答よろしくお願いします!!

  • 雄犬の虚勢手術後

    雄の子犬を飼おうと思っていますが 雄犬の発情期の行動がやや気になります 虚勢手術を行うと タオルなどを抱きかかえ 射精行為をする行動は抑えられてしまうのでしょうか

  • 虚勢手術は?

    オスのチワワを飼い始めました。まだ生後2ヶ月ちょっとなのですが、犬を飼うのは初めてなので今色々な本や人から情報を頂いて知識を増やしている最中です。虚勢手術というのは私としては、人間の勝手な判断で手術させちゃうのはかわいそうだと思ってしまうのですが、この子が大人になった時、もし交配をさせないのなら手術したほうがいいのでしょうか?その方がおとなしくなるだとか聞いたのですが・・・。詳しい方、虚勢手術のいい面、悪い面、するタイミング等、教えてください。

    • ベストアンサー
  • うさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

    昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。 一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

  • 猫の虚勢手術をしたのですが・・・

    家で飼っている猫の虚勢手術は済んでいるのですが手術後も変わらずぬいぐるみなどを相手に発情したりニャーニャーと何かを訴えるかのように家中を駆け回る毎日です。 手術をしたのは4年ほど前で最初は時間がたてばしないようになるんだろうと疑いもなく過ごしていたのですが、たまたまこちらを拝見して調べてみてもそのような質問もなくもしかして手術に失敗しているのではないかと思い不安になり質問させて頂きました。 また、これが失敗だったというのなら手術をした病院に何と言って行けばいいか教えて頂けましたら幸いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • メインクーンの避妊手術はいつごろがいいですか?

    もうすぐ9ヶ月になるメスのメインクーンを飼っています。虚勢済みの2.7歳のオスと2匹で飼ってますが、まだ遊び盛りでまったく発情しません。体重は3.4kgで、ものすごい甘ったれです。 一人暮らしで飼っているので、手術後はできたら一緒にいてあげたいと思っています。今月は、たまたま5連休があるので、この機会に手術をしたらどうかと思ってます。 ただ、まだ必要なければかわいそうかな?という気もするし、早いほうがいいのかな?という気もするし…。 適切な時期っていつごろなんでしょうか? それと、発情って春と秋以外はあんまりないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メス猫がいなくてもオス猫は発情しますか?

    避妊済みのメスと、未虚勢のオスを完全室内飼いで飼っています。 メスの発情の声を聞いて、オスも発情するといった記述を見ました。 メスが避妊済みであれば、発情はしませんので、 この場合はオスは発情しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした兄弟に対して、威嚇を始めたもう一匹

    生後10ヶ月になるオス猫とメス猫の2匹の兄弟を飼っています。 メスは5ヶ月前に避妊手術をしました。 オスは昨日去勢手術をしたのですが、 何故か手術をして帰ってきたオスに対して、メスが「シャーーーーッ!!!」と物凄い顔で威嚇をしています。オスに近づけると必ず威嚇をします。 これはどうしてでしょうか・・・? 今まで2匹一緒に仲良く遊んでいました。威嚇なんてしたのは初めてです。 オスはまだ安静にしていないといけないので、2匹ケージは別々ですが、これからもずっと仲の悪いままになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの虚勢・避妊手術の費用・雌雄別

    ウサギの虚勢手術の費用はおいくらかかるのでしょうか? 先週、土手で保護したメスのウサギを飼うことになったので将来的に避妊手術を考えています。いろいろと調べてみたのですが、ネット掲載されている情報では、費用は20000~120000円とかなりはばが広く金額の想定がままなりません(おおよそ50000円前後らしいのですが、これもあいまいなので)。現在、私の飼っているオスのウサギは虚勢で32000円ほどでした(その病院は移転されてもうありません)。 実際に避妊手術をされたウサギを飼われている方から情報を得たいと思っております。 おおよその金額でかまいませんのでお教え下さい。 また、オスのウサギの虚勢手術は一般的にいくらくらいなのかも教えていただきたいです。(以前、健康体の若いオスウサギで32000円は高い!と言われたので) うさぎに関しては素人なのでお願いします