• ベストアンサー

虚勢手術をしたワンちゃんを飼ってる方へ

うちは、血の繋がりのないオス(9ヶ月)とメス(6ヶ月)の ワンコ1匹ずつを飼っています。オスの方はそろそろ発情期がきたようです。 マウンティングは数ヶ月前からしていましたが、 今はメスのお尻ばかり追いかけています。人や物にはしません。 アソコにも変化が見られ、液体(?)を出すまでになってしまいました。 1日中メスを追いかけて困っています。 ひどい時なんか、メスが食事の時やオシッコの時まで上に載ろうと・・・。 自然現象なのでしょうがないとは思うのですが、メスの方は まだ何をされてるかわかっていないのでかなりストレスになってるようなんです。 普段おとなしいのに、今は敏感になって、オスが近づいただけで 吠えて飛びついて噛もうとします。 うちにはケージがない為、入れておくことが出来ないし、したくありません。 それ以外はすっごく中がいいので、離すと両方が寂しがるんです。 メスが生理が来る前に虚勢手術をしようかと思っているのですが、 友人などから、虚勢手術をしてから噛むようになった、とか、 体を触らせてくれないようになった、という話を聞いて、悩んでいます。 動物病院の先生は、手術をすると多少はおとなしくなるし、マウンティングも減る と聞きました。 子供を産ませる気はないのですが、やはり手術はかわいそうで・・・。 おなかを切られているのを想像しただけで泣きそうになってしまいます。 でもこのままだといっぱい子供が出来てしまいますもんね・・・。 虚勢手術をしてよかった、しなければよかった、してから変わった、 などがあれば是非お聞かせ下さい。今後の参考にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.6

こんにちわ。 我が家にMダックス・スムースの♂3歳半がいます。 去年の暮れに去勢しました。 手術は、タマタマの中身を取り出してしまうだけで、おなかは切りませんでした。(中身は砂肝のようだったと母は申しております)(笑) それまで、無駄吠え、マーキング・母へのマウンティングがすごかったのと、実はペット禁止のところに引越しを余儀なくされてしまったので手放すわけにもいかないので、母に勧めたんです。 無駄吠えが特にひどく、両親は声帯を切ってしまおうかと言っていました。 去勢には父も母もすごく抵抗しました。私も抵抗がありました。(特に父がショックだったようです)でも、現実を考えると行った方が良いと3ヶ月くらいかかって説得しました。子も取る気が無かったし、それでもダメなら声帯切除という方向をそこで考えて欲しいと訴えました。 施術後1ヶ月間は歩き辛い(バランスが取れなくなったようです)カンジがあったようですが、徐々に無駄吠えもマウンティングもマーキングも無くなりました。 今ではとても大人しいですよ。体を触られるのも大好きだし、以前より甘えん坊になったかも?声帯切除もしなくて済んだので、私はホッとしましたよ。(声帯切除をするくらいならされたら私と一緒に暮らすよう、家を出てやる気でしたから) ただ、デブになります。体は元々デカいのですが、少食のワリにすぐに1kgは増えてしまいます。適度な運動はしなければなりません。 どうしても去勢してしまうのに抵抗がある(私は専門家では無いのですが、どこも悪くないのに切除してしまうのは、人間でもあまり体に良くないような気がするので)ならば、「インプラント」という方法があります。(個人ページですが下記のURLを見つけましたのでご参照ください)後日、子を取りたくなったら、取ることが可能になりますよ。これなら開腹する必要も、全身麻酔をかける必要もないですよね。獣医さんに問い合わせてみてください。 ではでは。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~magnaAHP/spay.htm
postmark
質問者

お礼

実は私もペット禁止のマンションに住んでいるので(家主さんは知ってますが) ケージに入れると吠えまくるので困っています。 メスの方は全く無駄吠えをしない子なので安心なのですが。 やっぱり無駄吠えやマウンティングも減るんですね。 安心しました。 mixiさまのお言葉はすごく共感できるものがありました。 親切な回答ありがとうございました。 やっと手術をする決心が着きました。

その他の回答 (6)

noname#2787
noname#2787
回答No.7

■ホルモン剤使用による弊害について 注射による定期的な投与も、インプラントによる(徐放剤による方法)も同じホルモン剤です。正常の発情での交接、出産サイクルを経ないことで子宮や卵巣に起因した障害が起こる率が上がることはよく知られていることですが、ホルモン剤投与によって内分泌環境を撹乱することでその危険性はさらに上昇します。ピル服用と子宮癌発生比率の関係は人間で十分立証されています。 同様に男性ホルモンと前立腺腫瘍の関連性についてもしかりです。またホルモン剤の投与は循環器系に少なからずの影響を与えます。こういったいくつかの事例から犬猫のホルモン剤服用に疑問をもちます。どうか見た目の安易さからこういった治療方法に期待感を持たないで下さい。太りやすくなるとかの症状も全てに共通のもので、手術だけのものではありません。手術を遅らせることは他の方の質問の際に書きましたが犬猫の体力的な負担を増すものであまり勧められたものではないのです。原則として家庭犬などで繁殖を求めないものは手術、事情があって繁殖期を遅らせたい場合のみホルモン剤の使用を検討すべきです。その場をごまかすためにホルモン剤を使用というのは本道ではありません。 ■去勢・避妊の飼い主の道義的な責任について 私は色々な立場で望まれない犬猫の子供達を見てきました。その末路は哀れなものです。飼い主がその気がなくともちょっとした油断で子供を作ります。動物だから仕方のないことなんです。 私自身の経験もそうでした。ちょっとの油断でそこにいるはずのない野犬の子供ができてしまい。貰い手を捜して奔走した事があります。一匹はどうしても見つからず、手元に残しました。とってもかわいいんですが、雑種は雑種です。貰い手は簡単には見つかりません。その中には不幸な末路をたどるコもでてきます。雑種は一度交雑すればその後ずっと雑種です。ですから血統証がもてはやされる今の世の中ではいつ転がり落ちるかわからないのです。愛しているコの子供達を不幸にしないため、そして本当だったら貰い手のあったはずのコたちの指定席を奪わないため、犬猫を飼育し、繁殖する目的をもたない場合は去勢・避妊するのが義務なんです。生き物をペットとして飼うことは本来人間のエゴです。しかしそのエゴの中でかわいいコたちを苦しませないために人間がしなければいけない事があると思います。多分に感情的な文章で申し訳ありませんが真意を理解いただければありがたいです。

postmark
質問者

お礼

とても親切にご回答いただいてありがとうございます。 みなさんのお言葉で虚勢手術をする決心が着きました。 望まれない子が少しでも減るようにと・・・ ちょっとした油断で出来ても、それは犬のせいじゃないですもんね。 飼い主の責任ですよね。深く反省しております。

noname#1338
noname#1338
回答No.5

去勢手術と性格の変化について。 精巣の中でアンドロゲンが作られており, 外部の刺激を受けた脳下垂体が精巣へ 命令を出します。それによって雄性を発揮する。 去勢をする事によって,精巣でのアンドロゲンが 作られなくなり,性格が穏やかになります。 しかし,生活の中で学習をした事に対しては, 去勢をしても効果は期待できません。 アンドロゲンとは,男性ホルモンの事です。 去勢手術,避妊手術を嫌がる飼い主さんの多くが, 健康な体にメスを入れるのが可哀想,,と言われます。 それでは,手術をしなかった事により,将来, 即,手術をしなければ命に関わる 子宮蓄膿症,悪性乳腺腫瘍,前立腺癌などに, 罹患した時の,動物達の精神的,肉体的苦痛について, 飼い主さん達はどのように考えているのでしょう。 その事がいつも,私の疑問となっています。      

postmark
質問者

お礼

やっぱり性格が穏やかになるんですねー 安心しました。 みなさんのお言葉で両方のワンコを虚勢手術する決心をしました。 かわいそうなんて言ってられないですよね。 みんなの為に(ワンコも含めて)それが一番いいと思いました。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.4

ホルモン剤の投与は「繁殖目的」だけれども今は出来ない場合に限るべきで(結局手術させることから余計に犬の肉体的負担が大きくなる)、postmarkさんの場合は勧められることかどうか疑問です。原則は、両方の去勢・避妊手術でそのほうが犬達の負担も少なくでき、かつ長く一緒にいられる賢い選択です。効能はほかのアドバイスされる方々の言葉を参照ください。 去勢は可哀想と考えるのは勝手です。少々きつい言い方ですが、それは飼い主のひとりよがりであることを理解するべきです。ケージに入れることについてもそうです。可哀想だから何もしないというのは飼い主の怠慢以外のなにものでもありません。postmarkさんも気づいておられるとおり、ストレスがたまっているのは犬達のほうです。繁殖目的でもないのにオスとメスの両方を…避妊・去勢の計画をせずに購入する…この点については猛省を促します。

postmark
質問者

お礼

確かに飼い主の一人よがりかもしれませんね。 ケージについては、入れるとすごく吠えるし、怖がって入ってくれないのです。 それでもやはりケージにいれるべきでしょうか。 1匹だけ飼っているならともかく、 どちらかだけを入れるなんてやっぱり私にはできません。。。 なので虚勢手術をする決心をしました。 オスの方は日帰り出来るそうなので安心しました。 最初は子供を産ませる気も少しはありましたよ。 でも今はたいへんさがわかったので。 オスとメスの両方を飼う理由は人それぞれですよね。 全く何も計画してないわけではありません。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.3

去勢するのが1番だと思いますよ。手術後攻撃的な性格になるなんてあまり聞いたことはありませんね。通常、逆の目的で去勢しますから。もちろん、postmarkさんのワンちゃんがこの一般論に当てはまるとは言い切れませんが。 去勢手術は普通お腹は切りませんよ。麻酔をかけることにおいてのリスクは他の手術と変わりませんが、傷は小さな物です。 犬種・体の大きさ等で違いはありますが、6ヶ月の子であれば妊娠可能かもしれません。もし発情が来たら早めに手を打たないと赤ちゃんが出来てしまいますよ。もし迷っているならメスの子の発情を抑えたりオスの性行動を抑制したりするホルモン注射がありますから、取り敢えずそういう処置をしてから考えてもいいと思います。

postmark
質問者

お礼

友人の所のように、攻撃的になるワンちゃんは特別なのでしょうか。 おなかを切らないと聞いて安心しました。 今日動物病院で虚勢手術の予約を入れてきました。 メスの方がもしかして発情してそれにオスが反応してるのかもしれないそうです。 驚きました。6ヶ月でも妊娠出来るかもしれないなんて。まだあんなに小さいのに。。。 みなさんのおかげで決心が着きました。 ありがとうございました。

  • mama0308
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

家ではメスを飼っていますが、田舎という事もあり近所には放し飼いの犬がいて 9ヶ月位の頃かな?避妊手術をしました。初めての生理でいきなりオス犬が家 にやって来て・・・。それまでもメスばかり2匹を飼っていた事があるのです が、どちらの犬も出産後に子宮にばい菌が入ったということで5年位で死んで しまいました。 今度の犬はこういう事にならないように、と思いきって手術しました。 既に10年生きています。当時で、5日間入院し、4万円弱かかったと記億し ています。 確かにオス犬は来ますが、家の犬は『フンッ』って感じで全然相手にしてませ ん。(一緒にその辺で遊んだりはしますけど) 手術をして本当に良かったと思っています。 とっても大人しく、みんなからかわいがられるいい子ですよ!! 10歳になってもまだ赤チャンのまま?って感じです。甘えん坊で。 家では今後また他の犬を飼うことがあっても必ず避妊手術はすると決めています。

postmark
質問者

お礼

子宮にバイ菌ですか・・・すごくかわいそう・・・ 読んでてとても悲しくなりました。 いつどこで子供ができるかわからないですもんね。 確かに人間の勝手で手術をしたりするのは抵抗がありましたが、 望まれない子よりいいですよね。 反省しました。 みなさんの意見で虚勢手術をする決心を致しました。 参考になるお言葉ありがとうございました。

  • dekirumon
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

去勢ですよ。

postmark
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり。

関連するQ&A

  • ウサギの虚勢手術。

    こんにちは。 去年から飼い始めたウサギ(オス・8ヶ月)に、虚勢手術を受けさせることにしました。でも不安でいっぱいです。 私はウサギの虚勢手術に対してかなり消極的でした。前に飼っていたウサギは手術をしなかったのですが、病気にも一度もかからずに14年生きたからです。 しかし、今飼っているウサギはとても気性が荒く、マウンティングやスプレー行為も激しいので、周りに虚勢手術を勧められ、ついに手術を受けさせる決意をしました。 ウサギは全身麻酔がかなりの負担になるとどこかのウェブサイトで見たのですが、麻酔が原因で副作用や後遺症などが残ってしまうことはないでしょうか? それと、虚勢手術をすることで本当に性格はおとなしくなるものなのでしょうか? 手術前と手術後に特に気をつけるべきケアはないでしょうか? 色々調べては見たのですが、個人的な体験談をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ウサギを飼っている/飼っていた方限定のみでご回答よろしくお願いします!!

  • 雄犬の虚勢手術後

    雄の子犬を飼おうと思っていますが 雄犬の発情期の行動がやや気になります 虚勢手術を行うと タオルなどを抱きかかえ 射精行為をする行動は抑えられてしまうのでしょうか

  • 虚勢手術は?

    オスのチワワを飼い始めました。まだ生後2ヶ月ちょっとなのですが、犬を飼うのは初めてなので今色々な本や人から情報を頂いて知識を増やしている最中です。虚勢手術というのは私としては、人間の勝手な判断で手術させちゃうのはかわいそうだと思ってしまうのですが、この子が大人になった時、もし交配をさせないのなら手術したほうがいいのでしょうか?その方がおとなしくなるだとか聞いたのですが・・・。詳しい方、虚勢手術のいい面、悪い面、するタイミング等、教えてください。

    • ベストアンサー
  • うさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

    昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。 一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

  • 猫の虚勢手術をしたのですが・・・

    家で飼っている猫の虚勢手術は済んでいるのですが手術後も変わらずぬいぐるみなどを相手に発情したりニャーニャーと何かを訴えるかのように家中を駆け回る毎日です。 手術をしたのは4年ほど前で最初は時間がたてばしないようになるんだろうと疑いもなく過ごしていたのですが、たまたまこちらを拝見して調べてみてもそのような質問もなくもしかして手術に失敗しているのではないかと思い不安になり質問させて頂きました。 また、これが失敗だったというのなら手術をした病院に何と言って行けばいいか教えて頂けましたら幸いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • メインクーンの避妊手術はいつごろがいいですか?

    もうすぐ9ヶ月になるメスのメインクーンを飼っています。虚勢済みの2.7歳のオスと2匹で飼ってますが、まだ遊び盛りでまったく発情しません。体重は3.4kgで、ものすごい甘ったれです。 一人暮らしで飼っているので、手術後はできたら一緒にいてあげたいと思っています。今月は、たまたま5連休があるので、この機会に手術をしたらどうかと思ってます。 ただ、まだ必要なければかわいそうかな?という気もするし、早いほうがいいのかな?という気もするし…。 適切な時期っていつごろなんでしょうか? それと、発情って春と秋以外はあんまりないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢したはずのウサギの発情について

    4歳になるオスのウサギを飼っています。飼い始めて半年たった頃に発情して、オシッコを飛ばしたり、フサフサしたものにマウントして腰を振ったりしていたので、去勢手術しました。手術は成功したようで、その後はそのような行動はしなくなりました。 最近、オス1匹ではさびしいかなと思い、生後3か月ほどのメスのウサギを買ってきました。仲よくしてくれたらいいなとおもったんですけれど・・。 別々のゲージに入れて、少しずつ慣らして仲良くさせようと計画していたのですが、外に出して近づけると、オスのほうがとても発情してしまい、メスを追いかけまわし、何としても交尾しようと必死です。メスは怖がって逃げ回ってます。 去勢手術してあるのでこのようなことは起こらないと思っていたのですが・・。とても仲良くなるどころではありません。 ウサギは去勢手術しても発情するものなのでしょうか? 二匹が仲良くなるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メス猫がいなくてもオス猫は発情しますか?

    避妊済みのメスと、未虚勢のオスを完全室内飼いで飼っています。 メスの発情の声を聞いて、オスも発情するといった記述を見ました。 メスが避妊済みであれば、発情はしませんので、 この場合はオスは発情しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした兄弟に対して、威嚇を始めたもう一匹

    生後10ヶ月になるオス猫とメス猫の2匹の兄弟を飼っています。 メスは5ヶ月前に避妊手術をしました。 オスは昨日去勢手術をしたのですが、 何故か手術をして帰ってきたオスに対して、メスが「シャーーーーッ!!!」と物凄い顔で威嚇をしています。オスに近づけると必ず威嚇をします。 これはどうしてでしょうか・・・? 今まで2匹一緒に仲良く遊んでいました。威嚇なんてしたのは初めてです。 オスはまだ安静にしていないといけないので、2匹ケージは別々ですが、これからもずっと仲の悪いままになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの虚勢・避妊手術の費用・雌雄別

    ウサギの虚勢手術の費用はおいくらかかるのでしょうか? 先週、土手で保護したメスのウサギを飼うことになったので将来的に避妊手術を考えています。いろいろと調べてみたのですが、ネット掲載されている情報では、費用は20000~120000円とかなりはばが広く金額の想定がままなりません(おおよそ50000円前後らしいのですが、これもあいまいなので)。現在、私の飼っているオスのウサギは虚勢で32000円ほどでした(その病院は移転されてもうありません)。 実際に避妊手術をされたウサギを飼われている方から情報を得たいと思っております。 おおよその金額でかまいませんのでお教え下さい。 また、オスのウサギの虚勢手術は一般的にいくらくらいなのかも教えていただきたいです。(以前、健康体の若いオスウサギで32000円は高い!と言われたので) うさぎに関しては素人なのでお願いします