• 締切済み

鼻詰まりを治したい。

4歳の娘が風邪をひいて、鼻が詰まって苦しくて眠れません。何か良い民間療法はありますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.6

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

noname#3330
noname#3330
回答No.5

私が子供のころ聞き試したことなのですが、クエン酸を水で溶かし、それを綿棒につけ鼻に少しずつ中に入れていくと、なぜかすっきり鼻づまりが取れました。 ただ気をつけてやらないといけないのは小さなお子さんのようですので、怖がって動くと危ないので、すこ~しずつしてあげてください。またちょっとぴりぴりくる場合もありますが、効果覿面でした。

ayatom
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 この度は、tomotan様の療法を使用する前に峠を越しましたが次の時の参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

• tomoka
回答No.4

うちの2才の子どもも毎年鼻詰まりで苦しんでいます。 室内を乾燥させないことや暖かいお絞りなどを鼻の付け根に当てるといいということです。 やっと寝たのに起すのはかわいそうですよね。 なるべく体を立てたほうが寝やすいみたいですよ。 うちでひどいときは私の上に上半身を乗せるようにして寝かせます。

ayatom
質問者

お礼

ご回答真に有難うございました。 心温まるご回答感謝しております。

noname#283
noname#283
回答No.3

鼻づまり解消のアドバイスではないのですが、以前私も カゼで鼻がつまってしまい、苦しいけどほっておいたら 「副鼻腔炎」(字がちがっているかも)というものにな ってしまい、かなりイタイ思いをしました。 ねばっこくってキタナイ(黄緑とかの)鼻水の時はよく ないそうです。(お医者さんになんで早くこなかったの と怒られました) 鼻から菌がほっぺのうらにある副鼻腔というところに 入ってしまったそうで(だっけ)、かなり痛かったです。 お子さんがあまりつまっているようでしたら、お医者さ んに連れて行ってあげたほうがよいかも・・と思いました

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ 民間療法の王様、「ツボ」をご紹介します。 鼻詰まりに利くツボは「鼻痛点(びつうてん)」です。 これは鼻の両側、小鼻の骨の一番下の部分、押すと圧痛があるところです。 ここを詰まった側とは反対側を指圧してやります。 なぜ反対側なのか、簡単に言いますと、押した鼻痛点と反対側の交感神経が興奮して血管が収縮→拡張するからです。 両鼻が詰まっているときは、両側を指圧してやります。 指圧の方法ですが、ちょっと痛いぐらいの強さで2~3秒押しては離す、というのを3分~5分繰り返してください。 「鼻痛点」のもう少し上、目のわきにある「せい明」というツボも効果があります。ここもよく指圧してください。 他には「百会(ひゃくえ)」(頭のてっぺん)、「風池(ふうち)」(首筋のみみたぶの高さにある)も鼻詰まりに効果があります。 ついでにおでこの上(真中、鼻の上あたり)に、冷たくしぼったタオルを乗せてやるのも、併用してみてください。

ayatom
質問者

お礼

大変貴重なご回答まことに有難うございました。 娘の鼻つまりも峠を超えることが出来ました。 今度は私の鼻詰まりに応用させて頂いております。 本当に有難うございました。

• nokko
回答No.1

うちでは、鼻の下、入り口にすこーしベポラップを 塗ります。 メンタムでもいいけどちょっとツントし過ぎてしまうので。 大人でも詰まった時塗ってます。 スースーしてなかなか良いですよ。

ayatom
質問者

お礼

貴重なご回答有難うございました。 妻が今利用させて頂いております。