• ベストアンサー

審判の動作で…

審判がする動作のことなんですけど ルール違反で「腰に手を当てる」という動作は なんというルール違反のことなんですか? 教えてください。お願いします。。

  • chana
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.1

ずばりブロッキング(進路をふさぐ)です。 このとき審判は片方のこぶしを握ってあげ、もう片方の手はプレーヤーのほうをさしてから両手を腰に当てます。 つまり2段階踏むわけです。 ちなみにその後はファウルの場所に近いサイドラインやエンドラインからスローインとなります。

chana
質問者

お礼

回答、ありがとうございました♪ 2段階踏むのですね~。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

表現力豊かな審判は… 腰に手をくのじで当てて、腰を前に強く突き出すようにするでしょう(笑)。はげしい手振りは観客にわかるようにのアピールだそうですよ。 ブロッキングとチャージング、激しいぶつかり合いがバスケットの醍醐味ですね。

chana
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました♪ これで、すっきりしました~!

関連するQ&A

  • 審判の動作

    プロ野球を見ていると、審判同士で両手でグーを重ね合わせるような動作をしているのが見えます。 あれはどういう意味でしょうか?

  • バレーの審判をやるのですが・・・・

    僕は高校生になってはじめてバレーをやりましたので、 バレーのルールが全くわかりません。 それで 12日に、練習試合があるのですが、それで審判をしなければなりません。 ルールも分からず困ってます。 そこで、6人制高校バレーのルールが載っているサイトを教えて欲しいです。 それと、前試合をみていて、審判が腕をグルグル動かしたり腕でいろいろ動作をしていました。 それの詳細(どのような時にどのように腕を動かすか)が載っているサイトもほしいです。 出来ればイラスト付の。 どうか、よろしくおねがいします。 出来ないとまた色々な人に怒られてしまいます・・・・

  • バレーの審判の…。

    今度バレーの授業で、理由があって審判(主審)をやらなければいけないんですが、審判の仕方・動作(手をどのように動かして表すか)などがよく分かりません。インターネット上で、図入りで説明されているページなどありませんか?

  • ハンドボールの審判

    大学のハンドボールの初心者なのですが、ゲームをするときにたまに試合の審判をすることがあります。そのことなのですが、ルールや笛を吹くタイミングがよく分からなくてこまっています。人に聞いても、なかなか正しい答えが返ってきません。誰かルールや審判について詳しく知っていたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • バドミントン 審判

    今度大会があって負けた人は必ず審判をやらなければいけなくなるんですよ ルールは分かるんですが得点の書き方がまだあやふやなんです 分かりやすく教えてください

  • 柔道審判時ジェスチャー

    柔道の審判を頼まれました。 公式審判は始めてです。講道館試合規定の小学生試合ですが、 正確なジャッジを行わなければ、自分も選手も父兄も納得 いきません。有効・技有・一本は判断できますが、 掛け逃げ、組み合わない、両膝背負い、場外注意などの 動作が判りません。先輩の審判方は注意・指導と言いながら 動作(手をくるくる回したり・足を後ろに出したり) をやっています。講道館審判規定を購入しましたが、 図で表示されていません。注意や指導、警告の動作の ホームページか本があれば紹介して下さい よろしくお願いします。

  • バスケットボールの審判の仕方

    バスケットボールの審判の仕方について解説したサイトをご存知であれば教えてください。ルールやトレーニング等についてはよく見かけるのですが、審判については書籍の紹介などしかみつけられませんでした。

  • フットサル 4級審判員

    今度、フットサル4級審判員の講習を受けに行きます。そこで、講習を受けて審判員資格のある人に質問なのですが、講習に行くまでにどんなことを予習しておけばよいのでしょうか。 フットサル経験は、仲間内で時々する程度です。ルールBOOKは熟読しておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッカー4級審判の資格が取りたい!けど・・・

    私はサッカーが大好きで、サッカーサークルのマネージャーをしたり、よく観戦に行ったりしています。 最近4級の審判の資格がほしいな、と考えはじめたのですが、私自身は全くと言っていいほどサッカーをしたことがありません(><) サークルの試合のスコアなどはつけたことがあり、ルールは分かっているつもりですが、審判をした経験もありません。 こんな私でも4級審判の資格は取れるものなのでしょうか?

  • 審判員の人数が多い競技種目は?

    本日、子供のドッジボールの試合を見学に行ってビックリしました。 多分公式ルールだと思うのですが 主審、副審、&線審5名 計7名の審判員で試合を行っていました。 そこで、ふと思いました、なんの競技が一番審判員が多いのでしょう? 国内ルールと国際ルールで違うケースもあるでしょうし、またマラソンや駅伝などはコースや大会の形式によって違うような気がしますからそれらを除き審判員の多い競技を教えてください。 (記録員や時計係は除き)

専門家に質問してみよう