OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ほくろが出っぱってきた…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125977
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

腰にあるほくろが、気になっています。4~5年前にでっぱってきたのには気づいていたのですが、あまり気にせずにいました。直径は一ミリほどの小さなもので、色は薄いです。最近、異様に柔らかくてプニョプニョしてきました。取った方がいいのでしょうか?その際の費用はどのくらいなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ほくろには、色々な種類があり、やたらにいじってはいけないものもあります。
参考URLをご覧ください。

一度、皮膚科に行き診察を受けたほうが良いでしょう。

医療上、取った方が良いときは保険が効きますが、美容上の目的で取るときは、自費になります。

取り方の実際と、費用等については、下記のページをご覧ください。
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/clinic/hokuro/page.htm
お礼コメント
yuchoco

お礼率 78% (22/28)

意外と安いんだな、とわかって良かった!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 03:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

顔でないので、家族に取ってもらえばタダです。
皮膚科にいけば1万円以下だと思います。
お礼コメント
yuchoco

お礼率 78% (22/28)

家族って、もしや糸かなんかでくくって、プチッて…?
もしや、医者に取ってもらってもそんな方法…?怖すぎ。でも、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-29 02:39:56
  • 回答No.2

>医者に取ってもらってもそんな方法…?

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
さらにTOPページで「ほくろ 手術」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
yuchoco

お礼率 78% (22/28)

ありがとうございました!ちょっと安心。
投稿日時 - 2001-08-30 03:30:31
  • 回答No.4

医療としてほくろの切除を行う場合の理由は次の通りです。
(1)痛みや違和感などの生活上の不都合がある場合。(見た目が気持悪いだとかの個人の主観では治療対象となりません)
(2)擦過部位や頭髪などの刺激をよく受ける部分にできたほくろで、増大傾向を示すものなど
(3)増大傾向や出血、色調などから悪性、または悪性転化のおそれの多いもの
これらは健康保険を利用することになりますから、健康保険の負担割合にもよりますが初診料込みでも数千円の範囲でしょう。

これらの条件に満たされないものは、逆に言うと「取る取らないは本人の希望」ということになります。
希望でとる場合はもちろん自費です。美容外科の病院にも寄りますが数万円単位になるでしょう。一般の皮膚科で、自費診療を行っているところの方が安価かもしれませんが、技量にも相応の差があるものだということは理解してください。まずは医療的に切除の必要なものかどうかを皮膚科専門医の診察で確認してください。
お礼コメント
yuchoco

お礼率 78% (22/28)

ちょうどウエストにあって、服を脱いだりする時に爪で引っかいて血が出たり…って言うのも医療上の理由になるのかしら?とにかく、専門医に診てもらう決心(?)もついたし。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 03:35:03