• 締切済み

アメリカの大学に進学するには?

僕はアメリカの大学に進学したいと思っています。しかしどうすればアメリカの大学に行けますか?(留学ではなく進学)教えて下さい。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.3

高校卒業後に、卒業目的でアメリカの大学に行きたいのですね? 「日米教育委員会」のサイトのリンクを張っておきますので、これを隅々まで読んでください。アメリカの教育システムや進学留学に必要な情報が書かれた公式サイトです。 簡単に言うと、アメリカの大学に1年次から入学するには、日本のように一発入試はありません。自分で願書を作成して出すのです。高校時代までにどのような活動をしてきたか、学習態度、意欲はどうか?ということを総合的に判断して合否が出ます。そこで出願には (1)高校の成績・卒業証明書 (2)TOEFL、SAT(IのみまたはI & II)の受験(基準点クリア)・・・SATのない大学もあるが、良質の大学なら必須 (3)先生からの推薦状 (4)英語のエッセイ が必ず必要です。 これらをそろえるには最低1年はかかると考えて、準備を早めにしましょう。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/j4/menu.html
noname#9756
noname#9756
回答No.2

あなたのおっしゃる「留学」と「進学」の違いがよく判りませんが、勝手に「留学」を数ヶ月または数年間アメリカの大学で勉強をすること、「進学」をアメリカの大学で卒業できるまで勉強することをイメージされていると仮定してお答えします。  簡単に書くとアメリカの大学へ進学するには以下のステップになります。 1.大学で勉強したい事を決める 2..希望する勉強ができる学部があり、予算的、レベル的に条件に合致する大学を探す(留学専門誌、アメリカンセンター等で情報が入手できます) 3.進学を希望する大学の入学要項を入手(留学専門誌をみれば入手先が記載されています。もしくはアメリカンセンターなどでもある程度は入手可能です) 4.入学要項に記載されている条件(高卒以上とかTOEFL何点以上等)を確認し、クリアしていれば必要書類を提出(高校の卒業証明書と成績証明書が必要な場合は英訳も一緒に送付する必要あり) 5.入学許可が下りればアメリカ領事館にてビザ(通常はI-20)を発行してもらう 6.渡米 7.ひたすら勉強と留学生活をがんばる!(日本の大学と違って遊んでいたら卒業できませんよぉ!!)  因みに大学によって入学試験が無いところと簡単な入学試験(数学など)があるところがあるので要チェックです。  なお、がんばりようによっては4年間の過程を短縮することも可能です。(私は工学部電気工学科のBS(学士)を2年半で取得しました) また、日本の大学や短大の単位をいくらか(全てではないですが)持っていくことも可能です。(卒業単位として数えられるので卒業が早くなる)  大変ですがそれだけは得ることが沢山ありますのでがんばってください。

noname#10264
noname#10264
回答No.1

あなたのバックグラウンドが全く分からないので返答しようがありません。このような質問を出す場合、最低限自分の学歴や年齢、興味のある分野などを記入しないと有効な回答ができません。 例えば現在高校生でアメリカへの進学を考えている人に対する回答と、大学在学中の人、社会人経験を持つ人などに対する回答では全く違う返答になります。進学したい分野によってもアドバイスの仕方は変わってきます。 あなたの名前や住所など個人を特定できる情報は書かないでください。その代わり、今何歳くらい(中学生?高校生?)で将来何になりたいか、とか、どんな分野の勉強が好きか、などの、アメリカの大学に進学したい理由が分かるような内容を補足してください。