• 締切済み

アメリカの大学に進学するには?

僕はアメリカの大学に進学したいと思っています。しかしどうすればアメリカの大学に行けますか?(留学ではなく進学)教えて下さい。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

高校卒業後に、卒業目的でアメリカの大学に行きたいのですね? 「日米教育委員会」のサイトのリンクを張っておきますので、これを隅々まで読んでください。アメリカの教育システムや進学留学に必要な情報が書かれた公式サイトです。 簡単に言うと、アメリカの大学に1年次から入学するには、日本のように一発入試はありません。自分で願書を作成して出すのです。高校時代までにどのような活動をしてきたか、学習態度、意欲はどうか?ということを総合的に判断して合否が出ます。そこで出願には (1)高校の成績・卒業証明書 (2)TOEFL、SAT(IのみまたはI & II)の受験(基準点クリア)・・・SATのない大学もあるが、良質の大学なら必須 (3)先生からの推薦状 (4)英語のエッセイ が必ず必要です。 これらをそろえるには最低1年はかかると考えて、準備を早めにしましょう。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/j4/menu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9756
noname#9756
回答No.2

あなたのおっしゃる「留学」と「進学」の違いがよく判りませんが、勝手に「留学」を数ヶ月または数年間アメリカの大学で勉強をすること、「進学」をアメリカの大学で卒業できるまで勉強することをイメージされていると仮定してお答えします。  簡単に書くとアメリカの大学へ進学するには以下のステップになります。 1.大学で勉強したい事を決める 2..希望する勉強ができる学部があり、予算的、レベル的に条件に合致する大学を探す(留学専門誌、アメリカンセンター等で情報が入手できます) 3.進学を希望する大学の入学要項を入手(留学専門誌をみれば入手先が記載されています。もしくはアメリカンセンターなどでもある程度は入手可能です) 4.入学要項に記載されている条件(高卒以上とかTOEFL何点以上等)を確認し、クリアしていれば必要書類を提出(高校の卒業証明書と成績証明書が必要な場合は英訳も一緒に送付する必要あり) 5.入学許可が下りればアメリカ領事館にてビザ(通常はI-20)を発行してもらう 6.渡米 7.ひたすら勉強と留学生活をがんばる!(日本の大学と違って遊んでいたら卒業できませんよぉ!!)  因みに大学によって入学試験が無いところと簡単な入学試験(数学など)があるところがあるので要チェックです。  なお、がんばりようによっては4年間の過程を短縮することも可能です。(私は工学部電気工学科のBS(学士)を2年半で取得しました) また、日本の大学や短大の単位をいくらか(全てではないですが)持っていくことも可能です。(卒業単位として数えられるので卒業が早くなる)  大変ですがそれだけは得ることが沢山ありますのでがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10264
noname#10264
回答No.1

あなたのバックグラウンドが全く分からないので返答しようがありません。このような質問を出す場合、最低限自分の学歴や年齢、興味のある分野などを記入しないと有効な回答ができません。 例えば現在高校生でアメリカへの進学を考えている人に対する回答と、大学在学中の人、社会人経験を持つ人などに対する回答では全く違う返答になります。進学したい分野によってもアドバイスの仕方は変わってきます。 あなたの名前や住所など個人を特定できる情報は書かないでください。その代わり、今何歳くらい(中学生?高校生?)で将来何になりたいか、とか、どんな分野の勉強が好きか、などの、アメリカの大学に進学したい理由が分かるような内容を補足してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカの大学進学

    アメリカの大学に留学(進学?)する際、日本の高卒資格を持っている場合とカナダの高卒資格をもっている場合で有利・不利はあるのでしょうか?? また、日本でアメリカの高卒資格がとれるみたいですが、なにかメリットはありますか??

  • アメリカ大学への進学

    アメリカ大学への進学についての相談です。 私は今、高校3年生でアメリカ大学への進学を考えています。 一応、帰国子女です。 なので、英語での日常会話程度なら話せます。 高校の成績はあまり良くなく、今で3.6です。 TOEFL(iBT)では、今のところ60点です。 成績はそこまでなのですが、4年制大学にいきなり行きたいと思っています。 しかし、家がそこまで金持ちでは無いので奨学金をもらって行きたいと思っています。 アメリカの大学では経営学を学びたいと思っています。 ですが、将来何になりたいなどはまだ決まっていません。 ベネッセさんには2年制に行ってから4年制に行った方が良いと言われました。 ですが、学校のアメリカから来たネイティブの先生には4年制に行った方が良いと言われました。 どうすれば良いか混乱しています。 どなたか、アドバイスを下さい! また、ベネッセさん意外に私に合いそうな大学留学をお手伝いしてくれる機関などがあれば教えてください! お願いします!

  • 進学するなら、アメリカの大学院か日本の大学院か。

    進学するなら、アメリカの大学院か日本の大学院か。 現在、大学3年生で情報系を学んでいます。 うちの大学院には、MITとの交換留学制度があるのでそれを利用しようと思っていましたが、直接MITなどを受験して留学したほうがいいんじゃないのかと迷い始めました。 また、日本の大学院を卒業後就職して3年くらいしえから留学するというのも候補にあります。 それぞれにどういう利点とリスクがあるのか知っている方がいましたら教えてください。 1.そのまま大学院に進み、交換留学をする。 2.大学卒業後、MITを受験する。 3.大学院卒業後、社会人経験をし留学する。

  • アメリカの大学へ行く方法を探しています。

    アメリカの大学へ行く方法を探しています。 最低でも一年、出来れば数年間いたいです。 出来れば留学よりも進学希望ですが、両方について教え下さい。 日本の大学→アメリカの大学へ留学 はじめからアメリカの大学へ進学 またアメリカでも アメリカの四年制カレッジ→大学 はじめから大学へ進学 今はこれぐらいしか思い浮かばないのですが他に方法はありますか? また、一番安く行ける方法はどれですか? 最終的にアメリカの大学へ行ければ他国経由でも探しています。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に入りたい

    アメリカの大学に入りたいです お金の問題もあり、州立大学に入りたいです こうゆうことに適切に相談にのってくれるとこはないでしょうか? どうやったら入れるのかわかりません 編入、留学ではなく、アメリカの大学に進学したいです

  • アメリカ大学進学◆通信は不利??

    私はアメリカの大学に進学したいと思っている高1です。 今は通信高校に通っているのですが、大学留学の審査には 高校の水準の調査があると聞きました。 標準より上の大学に行きたいのですが・・・ やはり不利なのでしょうか?

  • 大学進学、イギリスかアメリカか(長文です)

    現在、イギリスの大学に在学中の者です。同じくイギリスに留学中の友人(year13)に大学進学するならイギリスとアメリカのどちらがいいか、と相談されたのですが、自分はアメリカについては殆ど無知な為回答しかねました。 私の知る限りで、イギリス・アメリカの大学の長所・短所といえば、イギリスは学士3年修士1年・アメリカは学士4年(1年教養)修士2年(?)、イギリスは専攻したい科目があるなら集中して出来る・アメリカは専攻したい科目が決まっていなくても時間的余裕がある、イギリスはヨーロッパ、一般的にアメリカの大学のほうがランクは高い、という程度です。 大学に限らなければ、イギリスは歴史・伝統を重んじる、美術館・博物館がタダ(アメリカも?)、食べ物・天気はあまりよくない、アメリカは生活基準がほかの国の学生(とくにイギリスの大学生)より高い気がする、何だか危険な感じ?、といったところです。 友人はUCASと共にSAT・TOEFLもやっているので、入学すること自体は問題ではないと思うのですが、親の希望(アメリカ進学)と本人の希望(イギリス滞在)が合わないという事と、将来したい事は漠然とあっても今すぐ専攻科目を選べるほどではない、ということで少々悩んでいます。また、イギリスの大学に進学するのであればアメリカの大学(志望はNew York University)と同等もしくは上位の大学がよいと思うのですが、イギリスの大学のランクは科目ごとに大幅に変わるため、何を基準に判断すればいいのか困っています。 イギリス・アメリカ留学を考えた方、留学中の方、もしくは留学していた方、どうしてイギリスもしくはアメリカを選んだのか、またイギリス・アメリカのこういう所は良いが、こういう所はあまり良くないという事など教えていただければ幸いです。 長文、読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に進学方法

    今、高1で大学はアメリカのNYの学校に進学したいと思ってます。 英語能力は2013年2月~2013年12月(約一年間)オーストラリアに語学留学をし、高するので大丈夫とおもっています。アメリカにも高3の夏に一ヶ月行く予定です。 そこで大学の受験時期ですとか、どうしたら受験できるのか、学費(私立・公立)のこととか教えていただきたいです。 お願いします。

  • アメリカで就職→大学院進学

    地方国立大学の修士で分子生物学の研究をしている者です。私は以前からアメリカの大学院に興味があり、ぜひそちらの方で勉強をしてみたいと考えています。 日本の博士に進むということもあるかもしれませんが、 色々な意味で勉強になる海外で、また、金銭的な面でも親がもうすぐ定年といいうこともあり、TAもしくはRAとしてわずかでも給料がいただけるアメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし、海外の大学院に留学となると自分はそれほど英語が得意ではないので、TOEFLなど英語がハードルになってしまいます。 できれば、卒業後数年アメリカで海外就職という形で渡米し、きちんと英語を身につけてからあちらの大学院に進学したいと考えています。就職先はそれほどこだわってはいませんが、できればテクニシャンなどがあれば、と思います。 そこで、このような形でアメリカに就職し、後に大学院に進学するということが可能なのか、また海外就職のサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • アメリカへの大学進学

    男子高校生です。自分は帰国子女でもなく英会話スクールにも通ったことのない普通の学生です。ただ英語は独学で6年ほど勉強しています。 今ニュージーランドに1年留学をしています。最近日本語を使っていないので文章が変かもしれませんが、そうであれば申し訳ありません。実際どうやって書くものか少し考える時間がないと文章をつなげられません。。。 ニュージーランドに留学をしてから約半年が経った今、自分の英語力にも大分自信がつき、毎日をとても楽しく過ごしています。正直言って日本語よりも英語の方が快適にも感じます。かと言って英語を完璧ペラペラに話せるというわけでもありませんが。。 ただもっともっと英語の中で暮らしたい、学びたいという思いが強くなってきています。交換留学生なので来年3月には日本に戻らなくてはなりません。そして高校2年3年生を経て大学に進学するのですが、今僕が感じている事などから海外の大学に行きたいと感じています。まだまだ漠然とした思いなので質問するのもどうかと思ったのですが、早いほうがいいと思い質問させていただくことにしました。 実際アメリカの大学に関しては何も知らないと言っても過言ではないと思います。なぜアメリカの大学といって言っているのかというと、アメリカのに行きたいというこれまた漠然とした思いからであります。 実際アメリカの大学に行くのはどれほど難しいのでしょうか? TOEICのスコアなどはどれくらいいるのでしょうか? アメリカの大学を卒業した場合、日本や海外での就職率は日本の大学を卒業した場合と大差はありませんか? アメリカの大学を卒業した場合日本で就きにくくなってしまう職業はあるのでしょうか? 逆にアメリカの大学を卒業することでどんなことが有利になるのでしょうか?  このように質問したとおり、僕は今僕が知りたいことについて何も知りません。 しかし、やはり行くからにはレベルの高い大学を狙いたいです。日本にも名の轟く有名校でなければ行こうとも思いません。可能であれば努力は惜しみません。実際TOEICなどは受けたこともないのでスコアも伝えられないのですが、唯一僕の英語力を示せるものとして伝えられるのは英検準一級はすでに合格範囲内にあると確信しているということです。 いろいろと意見がほしいです。ホストファミリーのPCを使っているということもあり時間もなく熟考した文章ではないので不足している点があると思います。その場合はどんどん質問していただいてかまいません。少しその質問に対する回答は遅れると思いますが、出来る限り早く答えるようにします。 時間がないので失礼します。乱文申し訳ありません。

働き方について
このQ&Aのポイント
  • 本当に色々事情がある中、バイトや普通の会社で働くことは難しいのか?休みが必要な理由を前提に聞きたい。
  • 在宅ワークなどの選択肢もあるが、普通のアルバイトや会社で雇われるのは難しいかもしれない。
  • 自分でも2ヶ月や3ヶ月の短期バイトを考えているが、他の人の意見や考え方のきっかけを求めている。
回答を見る