• ベストアンサー

花粉の数を自動で計測してくれる機械!

花粉が大量に飛んでいるけど、自分の周りでどのくらい飛んでいるか知りたいと思っています。 花粉の採取はプレパラートを置けばなんとなくできそうだけど、自動的に数まで数えてくれる便利な機械はないでしょうか? 顕微鏡でいちいち数えていたら大変ですよね? そんな機械があったら教えてください。高価で個人では手に入れにくいものでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saion
回答No.1

いくつかあるみたいですね。  リアルタイム花粉モニター  http://www.navida.ne.jp/snavi/1998_1.html  リアルタイム花粉計測装置  http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/kafun/lab/05-kp1.html  買うと高いので、環境省のページを見るのが一番簡単ですが。  「はなこさん」  http://kafun.nies.go.jp/

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2
animo
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろあるんですねえーーー!