OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

NOT論理回路を用いた発振回路について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125964
  • 閲覧数1427
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

論理回路を用いた発振回路について調べているのですが、NANDを用いたものばかりです。NOTを用いた発振回路を知りたいのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

NANDを用いた回路って2個の入力をショートしてませんか?もしそうならそれがNOTですよ。 >このマークがNOTだと思って下さい。 R 抵抗 C コンデンサ ┌>->-R┬>┐ │     C │ └─────┴─┘ 周波数なんですが記憶が・・・・0.7CRだったと思うのですが・・・
NANDを用いた回路って2個の入力をショートしてませんか?もしそうならそれがNOTですよ。

>このマークがNOTだと思って下さい。
R 抵抗
C コンデンサ


┌>->-R┬>┐
│     C │
└─────┴─┘

周波数なんですが記憶が・・・・0.7CRだったと思うのですが・・・


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

ちょいと回路間違いました~! ┌>┬>┬>- R R C └─┴─┘
ちょいと回路間違いました~!

┌>┬>┬>-
R R C
└─┴─┘
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

もっとシンプルなの・・・ ┌R┐ ├>┴ C │ GND 周波数は0.7/CRです。いや~よく考えてから回答せねば・・・ ロジックの自励発信器なんて久しぶりなんで忘れまくり!
もっとシンプルなの・・・
┌R┐
├>┴


GND

周波数は0.7/CRです。いや~よく考えてから回答せねば・・・
ロジックの自励発信器なんて久しぶりなんで忘れまくり!
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (63/134)

not回路を含めた回路には、動作遅延時間(動きだすのにかかる時間),信号伝播遅延時間(信号を伝えるのにかかる時間)等の遅れがあります。この時間を利用して、 not回路を直列に奇数個接続し出力を入力に接続すると ----------------- I I I--A---B---C--I 0 1 0 1 A 入力 0    出力 1   ( ...続きを読む
not回路を含めた回路には、動作遅延時間(動きだすのにかかる時間),信号伝播遅延時間(信号を伝えるのにかかる時間)等の遅れがあります。この時間を利用して、
not回路を直列に奇数個接続し出力を入力に接続すると
-----------------
I I
I--A---B---C--I
0 1 0 1
A
入力 0    出力 1   (A,B,C はNOT回路)
B
入力 1    出力  0
C
入力 0    出力 1
A
入力 1    出力  0

Aの入力値が 0<-->1 の変化繰り返し、発振を繰り返します
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ