• 締切済み

猫がうんちをうまくできなくなっちゃって、困ってます

12歳の猫です。 この頃、うんちがうまく始末できなくて おしりから出かけたまま 残っていることがあります。 自分でもツライみたいで 訴えるような顔で鳴きます。 ウェットティッシュでムリに取ってやっても イヤがらないのですが、 いずれ、毎回、人手で取ってやらなくちゃ いけなくなるのでしょうか? トイレだけは完璧な子ちゃんだったのですが、 この頃はたぶん、おしりに残ってるせいで 家の玄関や廊下にまで うんちが散らばってたりします。 これは体調が悪いのではなく、 ひょっとして痴呆の始まりでしょうか? うんちは柔らかく、よく吐いたりもしています。 この夏は脱水症状や肝機能障害で 何度か獣医さんにも連れていってます。 今も元気はなくて、とても心配です。 どうしてあげたらよいか、わからないです。 今はシニア用カリカリを主に あげていますが、 変えた方がいいんでしょうか? それとも、お気に入りの砂が 廃版になっちゃったので 砂を変えたのがよくなかったのかなぁ。 どなたかアドバイスをお願いします。

• A_Aki
  • お礼率95% (22/23)

みんなの回答

• panp
回答No.2

高齢のため腹圧がよわってきたのでしょうか?便秘のとき、おなかをマッサージするとウンチのあるところがわかります。またバターや少量のサラダ油をあたえると少々の助けになります。 おすすめは、ロイヤルカナンの高齢用ですが、これはだいたいの子に食いつきがいいみたいです。そのこにあったものをさがしてあげてください。トイレはきにいらなければそのなかでしないとおもいますので、一応中にはいって使用してるので問題ないと思います。

A_Aki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一時的に弱っていただけみたいで トイレも今は普通にしています。 以前はカリポリが好きでしたが、 現在は、ロイヤルカナンの高齢用を 常食にしています。 獣医さんで処方されるヒルズの治療食が 1番お気に入りですが これを日常食にはできませんものね。 ただ、大の時になぜか砂をかけてくれないので とてもくちゃいです。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

猫の年齢からすると痴呆の始まるにはまだ早いような気もしますが… 糞に関しては固かったり、おなかにうまく力が入らなくって出せないコがいるのはよく聞きます。摘便といって人の手で出してあげないといけないこともあるようです。ただ、食餌をなるべく柔らかくて消化がよいものにし、さらに水分の多いものにして、猫草など消化排泄を手助けするものをあわせて使えばうまくコントロールできる場合も多いと思います。まずは獣医さんに相談して下さいね。現在の体調不良によりそんな症状を一時的に示しているだけかもしれませんしね。猫が吐くことは珍しいことでなく、毛玉が混じっているようなら正常なものが多いのですが、血が混ざったり食べては吐くを繰り返すようなら獣医さんに相談されるべきです。 最後に、猫砂ですが猫フードとともに好みがあって急激な変化は猫も好みませんから、普段から複数の種類を混ぜて使うとよいと思います。そうすれば1つが廃盤になってもそんなに急な変化を与えずにすみますからね。

A_Aki
質問者

お礼

お礼が随分、遅くなってすみません。 やはり体調不良による一時的なものだったみたいで この頃はまぁ、元気です。 玄関や廊下にうんちが散らばっていて くちゃい!状態からは開放されました。 でも、高齢になるに従い いろんなコトがあるでしょうから 覚悟してあげなければと思います。 このコの一生を引き受けてる訳ですから・・・。 アドバイスありがとうございました。