• ベストアンサー

越境入学で 学割定期券を買う方法について

fuutanの回答

• ベストアンサー
  • fuutan
回答No.2

「越境入学」は、区域外就学か指定校変更の手続きを取って行います。居住している区市町村外の学校に通う場合が区域外就学、同じ区市町村内でほかの学校に通う場合が指定校変更です。  教育委員会でいずれかの手続きをとる必要があります。許可を取れば当然学割の証明がでます。  越境のため学校から学割の証明がでないのは、この手続きをしていないからです。学校と相談して、すぐに手続きをしてください。  なお、学校の証明なしに学割の定期券を購入する方法はありません。

manyapples
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。