• ベストアンサー

最近パソコンを買いました

CD-Rに焼き付けるってどうやるんですか? FDとは全く違うんでしょうか? そのためのソフトが要るとか要らないとか... そのソフトは最初からインストールされている ものなのでしょうか? OSはwindowsMEです。

• daiju
  • お礼率17% (7/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

nag3様。 CD-R搭載PCに付属で付いてくるライティングソフトは たいていDirectCDかEasyCDでしょう。後者ならば 問題はないですが、DirectCDの場合は、FDのように しかCD-Rを扱えない上に、他のライディングソフトと 競合して、うまく動作しなかったりします。 というわけで、DirectCDであるならばアンインストール をしてから、他のライティングソフトを導入することを お薦めしますよ。 ではでは☆

daiju
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (6)

• einz
回答No.7

ドライブが有るとして話をすすめます。 FDなどと同じような(あくまで"ような")感覚で 使うには、ライティングソフトとは別に "パケットライト対応"ソフトウェアが必要になります。 話題にあがっている「DirectCD」はこのためのソフトウェアです。 CD-R(だけではなくFDやHDDも)では大きい順に セッション→トラック→パケットという単位があります。 この、一番小さいパケットという単位で読み書きを行う ことが出来るソフトウェアが"パケットライト対応ソフト"です。 パケットライトソフトとCD-RWメディアを組み合わせることで、 Winではエクスプローラ、Macではfinder上でのFD、HDDなどの 操作と同じように、マウスのドラッグ&ドロップでデータの 移動・削除などが簡単に出来るようになります。 ちなみに、パケットライトで読み書き出来るのはPCで扱う データのみです。 一気にデータディスクや音楽CDを作る以外にも、 CD-R/Wドライブにはこのような使い方もあります。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/ecdc4/index.html
noname#375
noname#375
回答No.6

簡潔に「CD-R に記憶するために必要なもの」 ・CD-R ドライブ(CD-R を焼くためのもの) ・CD-R メディア(焼くための CD) ・ソフト(焼く操作をするためのもの) ソフトは OS には最初からインストールされていませんので用意する必要があります。 しかし、CD-Rドライブを購入すると付いてくるものもあるので持っていないのであればワンセットになっているものの方が良いかもしれないですね。 FD とは全く違うものです。データを記録出来るという面では同じかもしれませんが、記憶できる容量も違いますし記憶方法も違いますし、形状も違います。

• nag3
回答No.5

DirectCDの話が出ていますので、少しだけ補足しておきます。 まず、DirectCDとはCD-RWにおいてメディアをフォーマットすることで、FDDやHDDと同じ感覚でファイルの移動や削除が出来るものです。(ただし遅いですが) 普通のRWは完全消去しか出来ないので、大容量リムーバブルの代用として有用だと私は思いますが、まあ環境によっては邪魔な場合もあります。 っと言う訳でCD-RにはDirectCDは付属してきませんのでRWをご使用の場合の参考としてください。

• einz
回答No.4

CD-Rにデータを記録する際には、レーザー光線を使って 光ディスクに焼き付けます。そのため、まずは専用のCD-R またはCD-R/Wドライブが必要になります。 FDは磁気を使って記録を行います。 方法も、記録する媒体の素材も、FDとCD-Rでは全く異なります。 WinMeが搭載されているような最近のPCであるならば、 CD-Rドライブが標準でついているのかもしれませんね。 そうであるならば、すでに他の方が回答されているように CD-Rにデータを焼き込むためのソフトウェアも付属している と思いますので、それを利用してください。 参考URLもご覧下さい。CD-Rについての案内があります。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
  • nag3
回答No.2

通常CD-Rドライブが、パソコンに付属していたのであれば、当然ライティングソフトも付属しているはずです。 後付けの場合でもたいていはドライブに付属していますが、稀に無い場合もあります。 状況が不明な為何とも言えないのですが、もし付属していなかった場合はライティングソフトを別途購入しなければなりません。この場合、ドライブに対応しているかどうか?事前に確認しないと使えない場合もあります。 実際のところ、パソコンにCD-RもしくはCD-RWドライブが付属していたのでしょうか?

• Mapper
回答No.1

ご購入されたパソコンにはCD-Rドライブがついていますか? ついているなら、パソコンの中にCD-Rを作るための同梱ソフトが入っていると思いますので、それを使ってCD-Rを作成してください。 もし、パソコンにCD-Rドライブがついていないのであれば、外付けCD-Rドライブを別途購入する必要があります。