• ベストアンサー

外付けHDDのフォーマットの方法

購入後40GB換装したノートパソコン用の2.5インチHDですが、どういうわけか7.83GBしか容量の表示が出てきません。(入れ替えてもらった時にはパーティション切られていて合計で40GB程度あったのですが、その後不調で自分でシステム入れなおしたらその容量になってしまっています。)パソコン自体古いので外付けHDとして今後利用したいのですが、この容量が表示されるということはHDの故障なのか、あるいはフォーマットなどのかけかたに問題があるのかわからないでいます。接続後パソコンからフォーマットかけても容量は7.83GBで変わらずです。できれば40GBで使いたいのですが解決方法があればご教示ください。

noname#19051
noname#19051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

経緯はなんとなくわかりましたが、ノートパソコン・HDD・外付けケースの型番とOSが不明なので以下は推測。 恐らくリカバリーした時にシステムドライブのパーティションが強制的に8GBになったのでしょう。 Windows2000/XPならディスクの管理で、Windows95/98/MeならFDISK.EXEで現在外付けHDDにあるパーティションを全て削除し、HDDを1パーティションにしてからフォーマットすればOKでしょう。

noname#19051
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで解決できました。これで古いパソコン付属の「資産」を活用できそうです。

その他の回答 (2)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

俗に言うハードディスクの壁に当たったものですね。 リンク先を参照のこと(最大積載容量) http://mbsupport.dip.jp/af/hdd1.htm USB接続であれば壁は存在しないのすが、最初に内蔵して壁に当たったハードディスクを使用しているのでその状態になっています。 windows9X系であれば、FDISKで一端、領域解放してください。その後、全量を領域確保。その後FAT32でフォーマットという順になります。 最初に内蔵で全量使えたのはハードディスクメーカが用意したその壁を誤魔化して使うツールを使用したと思われます。

noname#19051
質問者

お礼

ありがとうございます。故障ではないことがわかり安心しました。XPがOSでしたので下の方に教えていただいた方法で解決できました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

8Gの壁に当たっているような気がします。 HDDの認識には何種類か壁があり、4.3G、8.4GなどでBIOS,OSアップデート等しないとOSが正当な容量を認識できない問題があります。 ノートパソコンの型番及びOSがなんだか分かりませんのでこれ以上は説明できませんが。

noname#19051
質問者

お礼

ありがとうございます。故障ではないことがわかり安心しました。XPがOSでしたので下の方に教えていただいた方法で解決できました。

関連するQ&A

  • HDのフォーマット

    親戚の家がパソコン捨てるということなので中のHDを貰ってきました。 最初は外付けの代用としてフォーマットし使おうと思ったのですが、 14GBあるはずの容量がたった101MBと表示されました。 中のパーティション?を見てみると大半がext3というものでした。 これはLinuxを使っていたって事ですよね。 このHDをWindowsで使えるようにフォーマットするにはどうしたらよいでしょうか? まだそこらへんは初心者です。よろしくおねがいします。

  • 外付けHDDのパーティション初期化について

    質問させてください。 現在、1つの、パソコンに、外付けハードディスクを、接続しております。 その、外付けハードディスクは、パソコンの表示上では、約37GBの、2つのパーティションに、分かれております。 そのうちの、1つのパーティションが、「Windows はフォーマットを完了できませんでした」という、メッセージが出て、フォーマットが、出来ません。 両方のパーテションを、同時に、フォーマットしても、個別で、フォーマットしても、対象のパーティションだけが、何回、チャレンジしても、同じ結果となります。 これは、対象の、外付けハードディスク自体が、故障しているのでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクの、パーティションの、再編成の方法も、教えていただきたいのですが、内臓ハードディスクの、パーティションの、再編成の要領と、同じなのでしょうか? (内臓ハードディスクの、パーティションを、再編成する時は、OSのインストール用媒体から、パソコンを、立ち上げて、変更するパーティションを、複数、削除してから、新しい、パーティションサイズを、それぞれ、指定して、設定しています。) お手数を、おかけいたしますが、どなたか、ご教示いただけないでしょうか?

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • Macでの外付けHDDのフォーマットについてです。

    質問させて頂きます。 iMac21.5inchで 320GBの外付けHDD(HD-PX320U2)を Mac OS 拡張 にフォーマットしようとしたら ディスクの確実な消去ができませんでした エラー:データを回復できないように確実に消去ができませんでした。 と出てきて 中のデータが消去できず フォーマットすることができませんでした。 このHDDは前のVAIOのノートPCで 使っていましたがMacに乗り換えたので フォーマットしようと思いました。 フォーマットをして早くTime Machineに バックアップをしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのフォーマットができません。。

    メーカー名:IBM アイビーエム OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Think Pad T42p 2373Q1J USB2.0接続にて、外付けHDD(Lacie d2)とノート本体を繋いだ際に、デバイスマネ ージャ上では「大容量記憶装置デバイス」という名前で認識されます。 しかし、ディスクの管理内でフォーマットを実行しようとすると、 「パーティションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。 パーティションまたはボリュームを有効にするためにコンピュータを再起動して ください」というエラーが出てしまいます。そこで再起動をしても変化はありませ ん。 「ボリューム」と「ファイルシステム」以外のタブは正常表示されています。 それから、他のXPノートパソコンで同操作を試して見た所、順調にフォーマット こするとができました。パソコン本体に支障があるのでしょうか? どなたかご教授お願い致します。 因みに、当パソコンは最近リカバリを行ったり、先程まで別の外付けHDD(無線LAN) を繋げておりました。

  • 外付けHDDのフォーマットについての質問

    外付けHDDを買って少し使っていたのですが、今日デジタルテレビの録画をしたいということで買ってくるまでということで貸しました。1週間後返してくれたのですがフォーマットが出来ません。どうやったらフォーマットできますか? 詳細 ●フォーマットのとき普通につかう「コンピュータの管理」⇒「ディスクの管理」⇒ではHDDは認識され「ディスク2」1863.02GBオンライン、正常(GPT保護パーティション)と表示されます。ところが右クリックすると「へルプ」しかでてこなく肝心の「フォーマット」「パーティションの削除」など「ヘルプ」以外は色が薄くなって動作できません。 ●テレビの録画に使う時はフォーマットしますが良いですかと出てきたそうです。 ●テレビに戻すと録画した画面が出てきますのでHDDは壊れていないようです。 ●使ったパソコンはWindowsxp、HDDはHD-CB2.0TU2です。 ●新しく買ってきた2TBのHDDもテレビでフォーマットしてしまったようで交換も出来ません。 ●テレビは東芝レグザです。

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    HD-CSU2という外付けハードディスク・容量320GBを接続して、付属のマニュアルに従いNTFSにフォーマットしました。 その後データを保存しようと容量を確認したら、サイズが298GBになっていました。 フォーマット前の容量は未確認だったのですが、フォーマットすると容量が減ったりするものなのでしょうか? 22GBも減って戸惑っています。

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 20GBの外付けHDDが3GBしか認識しません

    いつもお世話になっています。 これまでレッツノートR3を使用していたのですが、HDDの容量が足らないため、HDDを換装しました。そしてその余った20GBをHDケースにいれてUSB接続をできるようにしました。(これは業者に依頼しました) ところが、このHDDをディスクトップのパソコンに接続すると3GBとしてしか認識されません。フォーマットも3GB分しかできません。どうすればよいでしょうか、ご教示ください。 なおディスクトップはNEC VW770/MでOSはビスタです。

  • 外付けのHDDがフォーマットできない

     400Gの外付けのHDDなんですが、  以前使っていたもので、しばらく使っていませんでした。  フォーマットしているはずなのに 「フォーマットされていません」  と表示されるので、  フォーマットしてみると、進行状況のメーターが進むのですが、メーターが最後まで行き、終わったと思ったら 「フォーマットできませんでした」  と表示されます  このHDDはもう故障しているんでしょうか?  電源を入れても異音はしません  故障しているか、まだ使えるのか判断するにはどうしたらいいでしょうか?