• 締切済み

三杯酢/二杯酢

kaname_sの回答

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

私はいちおう、こう教えられました。 二杯酢 みりん100cc 醤油100cc 酢30cc (煮出し汁10cc) 魚貝類、野菜類 三杯酢 みりん100cc 醤油(うすくち)酢50cc 大さじ3杯   酢のもの全般 ですが、和えるものだとか仕上げの色合いだとかによって、適当に配合は変えるみたいです…

関連するQ&A

  • 三杯酢

    心太にかけて食べる三杯酢の作り方及び薬味等又心太を三杯酢以外での食べ方が有りましたら教えて?お願いします。

  • 三杯酢は飲んだらいけないの?

    スーパーで売られている、カップに入った、もずくなどに 入っている三杯酢は、全部飲んだらいけないのでしょうか? 家の母が、「三杯酢は全部飲んだら病気になるから飲まない方がいい というのを、昔テレビで見た」と言っていました。 本当でしょうか? 酸が強すぎて、胃を荒らすのでしょうか?

  • 【お酢】黒酢より三杯酢の方が腐りやすいのはなぜです

    【お酢】黒酢より三杯酢の方が腐りやすいのはなぜですか?

  • 回転寿司に酢の持ち込みは可?

    よくいく回転寿司屋のメニューに今ボイル蟹半身があります。 去年もあって食べたのですが、店に酢が無かったので醤油だけで食べましたが、やはり酢+醤油+砂糖の蟹酢で食べたいです。 自宅で蟹酢を作ってパックに詰めて持ち込み、使用することは可能なのでしょうか?

  • ピクルス・・・酢が強くなってしまいました

    こんにちわ 昨夜セロリのピクルスを初めて作りました。 酢・砂糖・塩・一味・醤油・昆布・ローレルを入れました。 酢が強くて、口に入れると 酢の酸っぱさが ウッっときます。 舌にも少し残ります。 まろやかにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウドの酢味噌和えを作りたいのですが、酢味噌和えの分量を教えて。

    ウドをいただきました。 過去の書き込みを検索して料理法は分かったのですが、お恥ずかしいことに酢味噌和えの分量が分かりません。 味噌、酢、砂糖はどのくらいの割合で合わせますか? 好みもあろうかと思いますが基本的なもの、もしくはご家庭で作っている分量を教えてください。そこからアレンジして自分流を作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 三杯酢って冷蔵庫入れなくてもいいよね?

    三杯酢って冷蔵庫入れなくてもいいよね? 一応、説明書には 「開封後は要冷蔵」 って書いてあるけど、そしたら 牛乳を入れるスペースがなくなるんですよ。

  • ぽん酢(ぽん酢醤油ではない)の使い方。

    先日、ぽん酢を購入しました。 今まではぽん酢醤油を購入していましたが、主人と買物に行ったところ、黄色い(醤油色でない)ぽん酢が気になったようで、 原材料も添加物少ないし、これ買おうとゴネるのでまぁいいかと買ってみました。 後から調べてみると、通常のぽん酢醤油には、ぽん酢に醤油だけでなく、味醂、鰹節、昆布などが入っているようです。 通常のぽん酢醤油使いするのに出汁からとるなんて大変!! 添加物云々は置いておいて、ぽん酢にめんつゆを足せばそれっぽくなるかな?と思ったのですが違いますか? また、ぽん酢単体での使い道などあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 黒糖ですし酢

    黒糖がたくさんあまっているので、それを使ってすし酢を作りたいのですが、おいしく作れますか? 砂糖の分量をそのまま黒糖に変えたらおいしく作れるのでしょうか? どなたか作ったことのある方や、レシピを知っている方がいれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 煮卵に酢を入れますか?

    こんばんは。 煮卵大好き人間です。 煮卵を作る際、今まで卵、醤油、酒、みりん、砂糖、だしの素 だけで作っていました。昨日、ちょっと遊び半分の感覚で、ほんの少し酢を入れて作ってみました。 そしたら、白身にコリコリ感が出たような面白い食感の感じに出来上がりました。 皆さんの中で、煮卵を作る際、酢を入れる方いらっしゃいますか。 また、コリコリ食感がでたのは、酢を入れたのが原因でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。