OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

柴犬が目を

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125925
  • 閲覧数374
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (178/178)

 10歳の柴犬なんですが、私や母の目のあたりの匂いを嗅ぐんです。なぜですか?
何となく顔を近づけると必ず嗅ぐんです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

わたしは目がかゆいとき、手の甲で、ちょうど猫みたいに、
人が心配するほどガシガシ目をこするクセがあります。
それで「知ってる」のですが、
目をこすったあとの手の甲は、鼻を寄せてみると、
金くさいような魚くさいような、独特のニオイがします。

生臭いというと少し違うのですが、
とにかく人間でもすぐわかるくらいの強いニオイです。
(目に直接顔を寄せても、別に匂わないのに)

白目のところの被膜かなにかなのでしょうか、お風呂に入ってるときなんかに
その手の甲をお湯に浸けると、若干油性を帯びていることもわかります。

我が家の犬やイタチにこの手の甲を寄せてみると、
やっぱり「なんだなんだこのにおい」って感じにクンクンします。
もしかしたら、これじゃないでしょうか。

なんかヘンな話ですみません(苦笑)。
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

どうも有り難う御座いました。長い間気になっていたことがやっとわかってスッキリしました。やっぱり匂いが原因だと思います。
投稿日時 - 2001-08-29 16:09:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

我が家の犬もそうなんですが、猫も眉間、目元のあたりに興味を持ちます。MinmMinmさんのおっしゃるとおり、やはり臭うんでしょうね。 mayuho123さんの柴犬はにおいをかいだ後、なんだか笑ってるような変な顔をしませんか(フレーメンといいます)これをするようだったら間違いなく原因は臭いです。 猫や犬に変わった匂いをかがせると決まってそんな表情をします。そうやって鼻腔に臭い物質を吸い込むのだそうですよ ...続きを読む
我が家の犬もそうなんですが、猫も眉間、目元のあたりに興味を持ちます。MinmMinmさんのおっしゃるとおり、やはり臭うんでしょうね。
mayuho123さんの柴犬はにおいをかいだ後、なんだか笑ってるような変な顔をしませんか(フレーメンといいます)これをするようだったら間違いなく原因は臭いです。
猫や犬に変わった匂いをかがせると決まってそんな表情をします。そうやって鼻腔に臭い物質を吸い込むのだそうですよ。
動物はお互いのにおいでコミュニケートしているそうです。においをかぐのはそのコがコミュニケートしたいと思っている相手だからでしょう。「あれれ、今日はなんだかにおいが違うな… なにかあったのかな?」なんて考えているかもしれませんよ(笑)
お礼コメント
mayuho123

お礼率 100% (178/178)

どうも有り難う御座いました。私も機嫌をうかがっているような気がするんです。でもやっぱり科学的に考えると匂いですよね。
投稿日時 - 2001-08-29 16:17:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ