• ベストアンサー

夏休み課題・・・。

短大で生活科学を専攻している1年です。 「1500文字程度で、家庭生活からみた介護と福祉をテーマにしたレポート提出」という、課題が出ました。介護や福祉という言葉はよく耳にしますが、実際、私はそれらにあまり精通していません。何から攻めていったらいいのかも分からないのが現状です。  初めての本格的なレポート課題に戸惑っています。何かアドバイスをください。

• dec8
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchikoma
回答No.2

良いレポートを書きたいとお思いでしたら、関連文献を徹底的に読みましょう。一年ですから基礎知識を身につける段階です。読んだ本の数と考察に費やした時間がレポートの出来にもつながります。実際に調査研究することはまだ求められていません。 レポートの書き方としては、「あの著者はこう言っているが、私はこう思う。」で良いかと思います。できれば複数の参考文献を使って、「あの著者はこう主張するけど、この著者は逆。私はこれこれこういう理由でこの著者のこの部分は支持したい」までで充分でしょう。余裕があれば、「さらにこうしたら良いと私は考える」とか「それ以外にもこのような側面がある」との提言や問題提起ができるとなお良いです。

dec8
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます。頑張って資料を集めて、自分の意見を述べつつレポートを完成させていこうと思います。

その他の回答 (1)

• paruru
回答No.1

まず1500字程度ということで原稿用紙にして4枚弱、レポートの分量としては短いと思いますので、大分ある程度ポイントをまとめて書く必要があると思います。だらだら書いていると結論まで辿り着かないと思います。おそらく、卒業論文ないしレポートのようなものを来年になったら作成されるのだと思いますので、今からレポートの書き方を練習しておいた方がよいと思います。(私も昔良くやりましたが、本の丸写しをしていたら、練習になりませんので。。。) 私も詳しくありませんし、そのレポートがどのような趣旨で出題されたのかわかりませんが、「家庭生活からみた」とありますので、行政側からの現状の福祉の問題点などをかかげる必要はないのだと思います。家庭から見た現在の福祉制度の問題点を挙げればよいと思います。dec8さんのおじいさん、おばあさんはご健在でしょうか?そういう身近なところでなにか問題になっているところがあれば一番書きやすいのですが。たとえば私の家では、祖父が入院しているのですが、保険制度が変わった為、入院を続けてすることが出来ず、何箇月かに1回2、3日退院したことにして、また、その病院に戻さなければならなくなったそうで、本人、親族とも非常に苦労しています。祖母も介護保険の認定は受けたものの、自分が望むようなサービスが受けることが出来ず苦労しています。 介護や福祉といったキーワードで検索するといろいろな体験記や制度のページが出てきますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか。 また、県や市の図書館もしくは学校の図書館にも、そういう本がたくさんあると思いますので、ある程度読んで、現在の制度とその問題点を理解した上でこれからの福祉と介護をどのように自分として進めていくべきだと考えているかを書けばよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.fukushi.com/
dec8
質問者

お礼

詳しく回答していただいてとても助かりました。参考にさせてもらいます。また、『参考URL』も教えていただき、ありがとうございました。