• 締切済み

効果的な練習または筋トレ

私は今高校でバレー部に所属しているのですが、なかなかうまくならずチームにも迷惑をかけてしまっている気がします... 朝練はたいてい一人なので筋トレや壁あいてにトスなどしかやってないのですがもし、どなたか効果的な一人でできる練習をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 ちなみに私のポジションはレシーバーです。 でも、最近ちょっとセッターもやっているかも..

みんなの回答

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

壁パスをされているとの事ですが、soguriさんもおっしゃっているように、アンダーもやってみてはいかがですか?私が昔よくやったのは、アンダーの構えを取り、肘とお腹でボールを挟んで、壁パスをやっていました。 腰を落として、膝を曲げないと挟んだボールが落ちてしまい、連続してできません。 筋トレは、何をされているのでしょうか?ももとふくらはぎを中心に全身筋トレをされることをお薦めします。あとは、6mダッシュ(エンドラインからアタックラインまで)等、瞬発力を鍛えるのも大事だと思います。 私も、本当ならみんなで練習した方がよいと思うのですが、一人でできることはたくさんあります。 努力すれば、必ず成果は出てきます。がんばって練習して下さい。応援しています。

  • soguri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

やっぱりバレーは完全な個人競技ではないと思うので、チームのメンバーと一緒にやれることにこしたことはないとは思うのですが、特に、レシーブの練習といってもやはり打ってくれる人がいないと・・・。トスをあげるにしても、アタッカーの個々の打ち方にあわせてあげないといけないと思います。・・・全然アドバイスになってませんね。ごめんなさい。私が経験した、一人でできるモノを列挙しておこうと思います。よかったら参考にしてみてください。 ・エンドラインからオーバーでネットを越させる。(←これは結構きつい) ・壁相手にオーバーはもちろんアンダーも。さらに壁打ち。 ・ネットに跳ね返ったボールを上げる。 ・・・などなど。元経験者のため、忘れてしまってます。また思い出したら、お知らせしますね。あと、自分で創作してみてもいいかもしれませんよ。

nekoko
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

関連するQ&A

  • トスの練習がしたい!!

    バレーを始めてまだ一年の高校生です。 うちのチームは経験者が少なく、セッターは僕がやっています。 レフトをやっている子とセンターをやっている子はかなり上手く、経験豊富です。 セッターの僕がいいトスさえ上げれば、かなりいいチームになると思います。そこで自主練がしたいのですが、一人でトスの練習をする効率のよい方法はありませんか? やはり直上パスか壁に向かってトスしかないのでしょうか…

  • オーバー・トスの練習方法、筋トレの仕方

     私のポジションはライトで、セッターが1本目触ると2本目が来るのですが、私はトスがド下手で経験者のライトの子とかえられてしまいます。それが悔しいので、何か家でできるトスの練習方法はありませんか?  今までいろいろ家で試したのですが、ボールはありますが天井も低く、外でできる場所も少ないです。狭いところでの良い練習方法を教えてください。筋トレなども全く分からないので教えてください。

  • バレーボール トスの自主練

    私は中学2年生でバレー部に所属しています。 そして、セッターで、試合にださせてもらっています。 しかし、私はなかなかおもうようなトスがあがりません。 アタッカーに「こーゆ^トスにして」 といわれても、思うようなトスがあがりません。 家で、直上オーバーの練習をしているのですが・・・。 それだけではたりないと思っています。 なにかいい練習方法はあると思いますか? あればなんでもいいです。 教えてください。

  • 9人制の練習 アタック練習がしたい

    ママさんバレーのチームでは、レシーバーはアタック練習はしないものなのですか? 1ヶ月前からママさんバレーのクラブチームに入部しました。 中学時代以来でまだまだ体が思うように動きませんが、 徐々に勘が戻ってきています。 中学時代はアタッカーだったので、アタック練習にも参加したいのですが、入部後に与えられたポジションはバックレフトで、アタック練習に参加させてもらえません。身長は160CMですが、うちのチームは 大型なので身長順でいってもレシーバーになるしかないようです。 でもせっかくバレーをまた始めた以上、アタックも上手になりたいのです。ただしばらくポジションはほぼ固定のようなので、このチームでアタック練習に参加できる可能性はほとんどなさそうです。 9人制のママさんバレーのチームはどこもそうなのでしょうか? アタッカーはアタックを、レシーバーはアタック練習なしという感じなのでしょうか?全ての練習を平等にやっていた中学時代と違い、ストレスです。1ヶ月前に飛び込んだママさんバレーの世界ですので、 他のチームの状況などもわからず、とまどっています。 ご経験者の方、教えてください!

  • セッターの練習

    僕は今高二でセッターをやっています。もうすぐ3年生が引退して自分たちの代になります。 今チームには僕ともう一人セッターがいて、僕は中学からやっていたのですが、もう一人は初心者です。 最近俺らの代は今よりもっと強くなろうな!!ってよく話し合って、練習してうまくなりたいんですが、いい練習法がわかりません。 そこで、セッターがコートを使わなくてもできる練習や、コートでする練習などを教えてください。 今は指立て伏せなどをやっています。 二人とも二段トスが飛ばなくて困っているので、どういう練習をすればトスが飛ぶようになるかなど教えてください。お願いします。

  • トスについて

    私は、中学2年生のバレー部員です。 私のポジションはセッターで、トスをあげます。 しかし、そのトスがなかなか上手にあげることが出来ません。特にコントロールをつけることが出来ずに悩んでいます。コントロールをつけにはどうすればいいか教えて下さい。

  • セッターの筋トレなど

    僕は、大学のバレーボールチームでセッターをしています。 先輩のセッターの人がスタメンなので僕は、ベンチです。 たまに練習試合とかで、少しセッターとして試合にでるのですが、先輩のように、いいトスを上げることが出来ません。 練習のときも、先輩のようにいいトスを上げれません。   そこで、家で筋肉トレーニングやボールを使った練習をしようと思うのですが、何をしたらいいのかよくわかりません。 そこで、セッターに必要な筋肉トレーニング(どこの筋肉を鍛えればいいのか)を教えてください。 あと、ボールを使って家で出来る練習やそれ以外に日常的にすることなどあれば、教えてください。 お願いします。

  • バレーボール

    僕は、中(3)のバレー部です。僕のポジションは、セッターと裏エースです。でもスパイクが決まりません。どうしたらスパイクを決めれるのでしょうか?最高到達点は285cmです。なるべくは、アタックラインぐらいに落としたいです。  もうひとつのポジションのセッターのトスが回転が掛かってネットに近くなります。どうすればうまくトスを上げれるのでしょうか?

  • セッターの練習

    自分は中三でバレー部のセッターをやっているのですが私はもともと正セッターではなくて後から入って頑張って2セッターまでこぎつけてもう一人のセッターがケガをしたので私が一人でやっていましたでももう一人のほうは怪我をしてからあんまり練習を重く見てないというか遊び程度にやっている感じがしましたでもやっぱり素質と私より先にはじめていたこともあり今度から2セッターに戻すと言われました2セッター自体には全く文句は無いのですが私はがんばって練習してきたのにそんな相手とセッターをするのが少しおかしいなと思いました。自分は高校に行ってもバレーをする気なのですごくやる気があります。 そこでどなたかに学校での練習が終わって家に帰ってからもできるようなメニューを組んでいただきたいのです。 それによって自分が上達して相手のセッターの刺激になってくれればうれしいです、自分のためにも頑張るのでどうかよろしくお願いします。

  • セッターのサインの事で質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高校でバレーをしていて、ポジションはセッターです。 バレーは高校で始め、非力ながら一生懸命に練習しています。 セッターの練習で、アタッカーとコンビを合わせる練習をします。 その時に、アタッカーから平行(?)と言われるのですが、何の事か分からず困っています。 オープントスとは違うのでしょうか? また、どういうトスを並行と言うのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう