• ベストアンサー

仰げば尊し・・・

先日、卒業式に「仰げば尊し」を歌いながら涙する画面を見ました。 今の学校で卒業式に歌はどのようなものが、歌われているのでしょうか? 「蛍の光」なども歌っているのでしょうか? 皆様の声をお聞かせ願えたら幸いです。 幼稚園から高校、大学まで 全部知りたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • effe
回答No.1

幼稚園では「ありがとう さようなら」を歌いました。 私が小学校・中学校のときには「蛍の光」を歌ったように思います。他にも歌ったはずですが覚えていません^^; 最近あった高校の卒業式では「仰げば尊し」を歌いました。 妹(小学6年)は今度の卒業式で 「遥かな季節」 「旅立ちの日に」 「believe」 を歌うそうです。

risunotorasan
質問者

お礼

早速頂いたのに 返事が遅く、申し訳ありませんでした。 結構、学校によって違うものですね 仰げば尊しも健在で安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私は小学校では「贈る言葉」と「大空が迎える朝」「グッデーグッバイ」「さよなら友よ」 中学校では「旅立ちの日に」を歌いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 贈る言葉、旅立ちの日に、は やっぱり人気が有るようですね。 仰げば尊し は高校生でしょうかネ お礼が送れて済みませんでした。

• nocks
回答No.3

自分の中学の卒業式の時には蛍の光を歌いました でも10年以上前の話ですけど(^^;

質問者

お礼

やはり中学校で蛍の光を歌うのですね 昔のことを思い出してもらって すみません 勿論 涙ながらの、卒業式だったかと思います。 お礼の返事が遅く 申し訳ありませんでした。

• nami147
回答No.2

私は、保育園の時は「ありがとう さようなら」 を歌いました。 小学校では、毎年ある「6年生を送る会」で 「記念樹」や「卒業の日よおめでとう」、 卒業式では、今年は6年生が「旅立ちの日に」 「さようなら」で、5年生が「この星に生まれて」 を歌います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。 小学校でも 蛍の光 は難しいのかナ 最近の 卒業式の風景が なんとなく解ってきました ありがとうございました。