• ベストアンサー

仰げば尊し・・・

先日、卒業式に「仰げば尊し」を歌いながら涙する画面を見ました。 今の学校で卒業式に歌はどのようなものが、歌われているのでしょうか? 「蛍の光」なども歌っているのでしょうか? 皆様の声をお聞かせ願えたら幸いです。 幼稚園から高校、大学まで 全部知りたいです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • effe
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

幼稚園では「ありがとう さようなら」を歌いました。 私が小学校・中学校のときには「蛍の光」を歌ったように思います。他にも歌ったはずですが覚えていません^^; 最近あった高校の卒業式では「仰げば尊し」を歌いました。 妹(小学6年)は今度の卒業式で 「遥かな季節」 「旅立ちの日に」 「believe」 を歌うそうです。

risunotorasan
質問者

お礼

早速頂いたのに 返事が遅く、申し訳ありませんでした。 結構、学校によって違うものですね 仰げば尊しも健在で安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私は小学校では「贈る言葉」と「大空が迎える朝」「グッデーグッバイ」「さよなら友よ」 中学校では「旅立ちの日に」を歌いました。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 贈る言葉、旅立ちの日に、は やっぱり人気が有るようですね。 仰げば尊し は高校生でしょうかネ お礼が送れて済みませんでした。

  • nocks
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分の中学の卒業式の時には蛍の光を歌いました でも10年以上前の話ですけど(^^;

risunotorasan
質問者

お礼

やはり中学校で蛍の光を歌うのですね 昔のことを思い出してもらって すみません 勿論 涙ながらの、卒業式だったかと思います。 お礼の返事が遅く 申し訳ありませんでした。

  • nami147
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は、保育園の時は「ありがとう さようなら」 を歌いました。 小学校では、毎年ある「6年生を送る会」で 「記念樹」や「卒業の日よおめでとう」、 卒業式では、今年は6年生が「旅立ちの日に」 「さようなら」で、5年生が「この星に生まれて」 を歌います。

risunotorasan
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。 小学校でも 蛍の光 は難しいのかナ 最近の 卒業式の風景が なんとなく解ってきました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の歌

    今、中学校で卒業式に唄う歌を探しています!ちなみに「蛍の光」「仰げばとうとし」はすでに決まっています。何か良い歌があったら教えてください。

  • 卒業式に「仰げば尊し」は、必要無いですか?

    TVで、最近は卒業式に「仰げば尊し」を歌わない学校が多いと聞いて、ビックリしました。 卒業生を送る歌としては、新しい歌でも良いと思いますが、恩師への感謝の歌が無いのはどうかと思います。 皆さんは、どうお考えですか? それと、思い出に残る卒業式のお話などありましたら、お聞かせください。 僕が高校の時は、「蛍の光」が無くて、代わりに校歌を歌い軽いショックを受け、感動もいまひとつでした。 それから数10年経って、母校が高校野球の甲子園で初勝利して、あの校歌が聞けると思ったら、TVからは聞いたことの無い新しい曲が流れました。 大きなショックでした。

  • 混声 アカペラのCDってありますか?

    混声 アカペラのCDってありますか? 息子の中学の卒業式に出席した時に聞いた歌が あまりに素敵で今でも忘れられません。 卒業生が伴奏なしで歌った蛍の光です。 女子と男子の混声だったのがまた素晴らしかったんです。 (息子は練習がめんどくさいと言っておりましたが・・・^^;) 蛍の光なんて好きではなかったのに 混声アカペラだとこんなに素敵に変わるんだと感動しました。 ネットで調べてみてもみつけられなかったのですが 混声でアカペラのCDって出てないのでしょうか? (歌は蛍の光でなくてもかまいません。) よろしくお願いいたします。

  • 蛍の光にそっくりな曲?

    自分が小学校の頃、卒業式のときに蛍の光にそっくりな曲を歌ったような気がするのですが、ご存知ですか? 当時蛍の光は知らず、そっくりの曲しか知らなかったのでその後の学校で蛍の光って何?という状況に陥りました。 質問: ・蛍の光とそっくりな曲のタイトルは何でしょうか?リズムは確かにそっくりで、歌詞はぜんぜん違いますが忘れました。 ・どうして似ているのでしょうか?(悪く言うとパクリ?) ・そもそもどちらがまねたのでしょうか? 他に学校で習う音楽に関して、似ている曲があれば教えてください。

  • ■去りゆくあなたへの【贈る言葉】

    春の予感、そんな気分の今日この頃。でも今年度も残りわずか。 暮れなずむ町の光と影の中、春なのにお別れですか? 涙で蛍の光が歌えない卒業シーズンがやってきます。 そこで質問なのですが、皆さんが子供の頃に学校、またはその他団体にて体験した、今でも心に残る「贈(送)る言葉」もしくは「感動的な別れのシーン」等がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • さみしい…

    私の高校は3年間クラス替えがありませんでした。おかげでクラスみんなが仲良しで、今年卒業したんですが、同窓会などと言って既に3回ほど泊まりで集まっています。それくらい仲良しです。私は今でも卒業アルバムを見たり卒業の歌を聞いたりするとあの頃に戻りたい…と涙が出てきてしまいます。大学がつまらないわけではないんですが、どうしても高校の頃と比較してしまいます。これって引きずりすぎですよね?どうすればイイでしょう?!(><)

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 卒業式で国民的唱歌「蛍の光」の歌唱の義務化

    最近、時代の流れか卒業式で国民的唱歌「蛍の光」が歌われなくなったそうです。私は日本人の原風景を忘れたようで、それをすごく残念に思います。これからは、法律で幼稚園〜大学院の卒業式は「蛍の光」の歌唱を義務化にしたいと思いますが、どうですか? https://youtu.be/AdNpPF1svDo

  • 卒業アルバムは

    大人の皆さん 学校の卒業アルバムって 持ってますか? 小学校 中学校 高校 大学 専門学校 などの卒業アルバム まだ家にありますか? 私は基本 ないですね 全部捨てました 荷物になるし置き場所に困るし 何よりも 持ってても意味ないから 捨てました もうだいぶ前です 皆さんは卒業アルバムどうしてますか?

  • 「蛍の光」幻の3番、4番の歌詞

    「蛍の光」は領土防衛の歌なので3番、4番の歌詞は学校では習いませんが学校で習った方がいいと思いますか? https://youtu.be/AdNpPF1svDo

専門家に質問してみよう