• ベストアンサー

電車に折りたたみ自転車を持って乗ってもいいのでしょうか?

以前折りたたみ自転車を電車の中に持ち込んでいる方を見かけました。 ほーっと思っていたのですが。 電車には「危険物や大きいものの持込禁止」と書いてあって、自転車を禁止するような書き方でした。 きちんとカバーをつけるなど、周りの方への配慮があれば持ち込んでもいいのでしょうか? もちろん満員電車は避けるようにしますけれど・・。 駅員さんから怒られてもしょうがないので、ご存知の方教えてください。

noname#9847
noname#9847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.4

電車という事で JR旅客営業規則の当該項には次のように記載されてるみたいです。 (無料手回り品) 第308条 旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車等の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車船内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車船内に持ち込むことができない。 (1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は 折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの ということで袋に収納で許可されているようです。 また、JRは1999年から自転車持込みを無料化しています。 交通機関別には(各社によって多少違いますが)一般的に バスのうち、長距離バスは禁止が多く、路線バスは袋に入れてOK。 船は、自転車料金がかかる。 飛行機は、機内持込品および預ける手荷物の合計15kgまでは無料です。 でも、見かけたのはカバーなしだったんですよ、ね。 そのままでは、他の乗客に迷惑がかかるので マナー的にも褒められた行為とは言い難いです。 お尋ねの事を調べているうちに私も雑学が増えました、どうも。(*^_^*)

noname#9847
質問者

お礼

納得しましたー! 私的なくだらない質問に詳しくお答えいただいて、感謝しております。 私が以前調べた際は上記第308条のことです。 しかし一時期自転車通勤が流行したり、電車内で見かけることあありました。 もちろん皆さんカバーをかけたり他の乗客に迷惑をかけないよう気を使っていましたね。 最近暖かくなってきたので、自転車で行動しようかなと思った際、「確か折りたたみ自転車はJRで規制されていたような・・・」と思い出したのです。 >JRは1999年から自転車持込みを無料化しています 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.6

JRについては #4さんが 言われるとおり条件付で 認められてます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/index.html#308 折りたたむか 解体して専用の袋に入れれば 持ち込めます。 私鉄では、 一部のローカル線では 自転車をそのまま 列車の中に持ち込めることもあります。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Travel/cycle/B10013.html
noname#9847
質問者

お礼

URLありがとうございます。 大変参考になりました。 私の想定ではJR各線・営団・都営でしたので解決しました。 それにしても船舶・貨物は別途料金がかかり、電車はかからない(重量制限あり)のはどうしてでしょう? 移動手段と貨物の線引きが気になります・・・。 板違いですが。

  • yakunin
  • ベストアンサー率25% (52/208)
回答No.5

すみません、詳しい決まりは承知しておりませんので他の方の回答に委ねますが・・・ 以前小さめなタンスを背負い、段ボール箱と大きいボストンバックを持って、「いかにも引越し」という出で立ちで山手線に乗っているツワモノをみました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

会社によって対応が微妙に違うかも知れませんが・・・・ 一般的な折畳み自転車なら、きちんと折畳んだ上ケース(カバー)に入れてあれば、車内への持込は可能です。 フルサイズの自転車でも、車輪を外して輪行袋に入れておけば、持ち込むことが出来ます。 前輪しか外さないタイプの輪行袋でも、持ち込めることがあるようですが、そこまで大きくなるとすべての会社でOKかどうかは、良く判りません。 サイズによっては持ち込めるものの、手荷物料金を請求されるかもしれません。

noname#9847
質問者

お礼

手荷物料金とは初めてしりました! ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

「手荷物持ち込み料金」と言う物が大抵の鉄道会社で設定されています。 ある程度以上の大きさの物に価格が設定されており、自分の運賃の他にかかります。 ただ、かなりでかい物を黙って持ち込んでいる人もたまに見ますので、 駅員の裁量にある程度任されているのかも知れません。 自転車を持ち込んでいる人は恐らくキチンと払っています。 ひょっとしたら路線や時間帯によって禁止されていたりするかも知れませんので、 あらかじめ鉄道会社のサイトで探してみるか、面倒なら当該路線に電話で尋ねてご覧になっては?

noname#9847
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし、運賃+αを払っている方、見たことありますか・・・? これは鉄道会社に確認した方がいいですね。

回答No.1

自転車でツーリング(サイクリング)する人の中には、輪行袋という専用の袋に自転車をばらして入れて、電車で移動する人がいます。 べつに違反でもなんでもありません。 私も折りたたみ自転車を専用のバックに入れて電車に乗ったこともあります。 自転車をそのまま乗せるのはダメですが、折りたたんだり、ばらしてちゃんとしたバックにいれれば、それは自転車ではなく荷物ですから、問題ありません。

noname#9847
質問者

お礼

確かに見かけたことがあります。 しかし自転車などの持ち込み禁止と書かれてる線がありまして・・。 解体or折りたためばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電車でゲーム

    今日の朝、電車でゲーム(DSとかPSPみたいなもの)をやっている 男子高校生がいたようでした。音は出していません。 いつもですが電車はかなり混んでいて、駅員さんに押してもらって乗る 感じの混み具合です。 そこで一人のおじさんがその学生に向かって「電車の中でゲームなんか してんじゃねーよ!」といきなり怒鳴りつけました。 確かにその通りですが、この満員の中で怒鳴らなくても・・と正直思いました。 その高校生もすぐやめればいいのに「電車でゲームは禁止されてません」 「ゲームをやってる人なんて他にもいるじゃないですか」とくってかかり、 4駅分くらい言い合いをしていました。 急行だったのでしばらく降りられず、たぶん周りの人はホントに面倒くさかったと 思うのですが・・ 私としてはオジサンの言い分もわからなくはないですが、最初に怒鳴り 始めた時点で自分も迷惑をかけているので、何ともいえません。 この言い合い、どちらが正しいと思いますか?

  • 電車の中での携帯電話は何が悪い?

    まじめな質問です。 電車の中で携帯電話を使うのはなぜ悪いのですか?昔は大声で話すひとが多かったので迷惑でしたが、最近ではそうでもないし。着信音もバイブモードにしておけば問題ないと思うのですが。酔っ払いや、節度のないサラリーマンや高校生のほうが、よっぽど大声で迷惑です。 また、満員電車の中で新聞をカサカサと読んだり、目の前で雑誌を読んでるほうが、よっぽど迷惑です。つり革にもつかまらずに電車にのって、ゆれたときに倒れてくるひととか。 満員電車の中では、心臓ペースメーカーを使用しているひとに危険、とよく言いますが、そんな危険をかえりみず満員電車に乗ってくるペースメーカーユーザはいないでしょう?もしいらっしゃったら教えてください。 (そういう方に安全に乗っていただくには、航空機に乗るときの持ち物チェックなみの検査が必要だと思う) ところで、海外でも、電車の中は禁止なんでしょうか。

  • 満員電車

    日本ではよくテレビで 都会の通勤ラッシュ時の満員電車 (駅員に電車の中に押し込められたり・・)の映像が 流れる事がありますが、 たとえば、アメリカの都会(ニューヨークなど)で 同じような光景が見られる事はあるのでしょうか?

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。

  • 電車での犯罪ってどこまで?

    上京したばかりの時に満員電車でリュックを背負ってたんです。上京ばかりでそんな混んでるって知らなくて乗ったら結構な混み具合でした。 知らない爺が後ろにいて満員電車にイライラしてました。私のリュックが邪魔だって言い出して。当たってはいない状態だったんですがすごくイライラしていてリュックをぐいっと押してきたんです。 そのあとそれでも気が済まなかったらしく帽子というか頭もぐいっと押してきてそれを何度もやられてすごく痛かったし怖くて私は泣いてて。周りも誰も何も言えないって空気でした。 そのまま最後にぐいっと強く押して降りていきましたがしばらくトラウマになりました。今の私だったら駅員に言うか警察に言いますがこの行為は犯罪になるんでしょうか?もし次何かあった時の参考にしたいので。

  • 折りたたみ電動自転車をキャリーケースのように運びたい

     折りたたみ電動自転車なんですが、キャリーケースのように転がして運ぶ方法ってありませんか?  電車・バスの中に入れて運びたいんですが・・・  あとなるべく周りから自転車とバレないようにカバーをかけられたら嬉しいです

  • 雨天時の自転車送迎・電車通勤

     普段は、自転車の前後に2人の幼児(双子)を乗せて保育所に預け、その後は満員電車で会社まで通勤します。  問題は雨天時の対応です。傘差し運転は危険だし、合羽を着ていくとラッシュ時に邪魔になるし…  そのような方は大勢いらっしゃると思いますが、雨天時はどのように対応されているのか参考お伺いしたいと思い質問させていただきました。

  • 満員電車の乗り方について

    満員電車に乗るときに、ほとんどの人が後ろ向きで乗っていますが、たまに前向きに乗る人がいませんか? そうすると、向かい合う形で満員電車に乗る事になり、顔と顔が近くなってしまいます。。 周りに押されたりして不本意に乗ってしまった方は仕方が無いと思いますが、 あえて前向きに乗る人の心情が知りたいです。 どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • 自転車ラックバスならぬ自転車ラック電車はありますか

    自転車を載せるラックを前面につけたバスがありますが、あんな感じで外側に自転車を載せるラックを付けた電車は存在しますか? 日本に限りません。海外も含めてご存知の方お教え下さい。

  • 電車内での携帯使用は禁止すべきか否か

    歩きスマホの危険性が指摘されたニュースが出ていて、それに関して面白いやり取りがありました。 Aさんの意見 ・GPS機能を利用して、移動している個体は強制的にネットから遮断すればいい。 それに対してBさんが反論を述べていました。 ・電車内等で使えなくなりますし、極論ですので反対。 以下双方のやり取り Aさん ・優先席なんかの周りで携帯を使うなとアナウンスがあっても使う人がいるんだから、マナーを守らない人がいる限り電車内での使用は強制的にできなくするべきだ。 Bさん ・きちんとマナーを守っている人が大半。優先座席付近での使用を控える等きちんと配慮してマナーを守っている人までいっしょくたにするのは正直者がバカをみているのと同じだ。 Aさん ・皆がマナーを守っているわけではないのだから使えなくするのは当然。 優先座席は当たり前、本来優先座席以外でも使用はやめるべきだ。そもそも優先座席はあくまで優先なだけ、数が少なく本来優先座席を必要としている人はそれより多い。優先座席外だからといって配慮しないのはおかしい。それにペースメーカーをつけている人は見た目で解らない。 Bさん ・マナーを守らない人が一人でもいれば禁止というのは極論。 配慮が必要な方が優先座席付近を利用するのもマナーでは?優先座席を利用できるような立場だからといって周りからの配慮を当たり前とするのはよくない。優先席を利用できなかった場合に周りに配慮をお願いする、配慮してもらったら感謝をする。これだけでうまくいくのでは。 Aさん ・極論ではない、守らない人がいるから厳しくするのは当然。自転車だってタバコだって同じだ。 Bさん ・タバコも自転車もマナーを守っている人は従来通り利用できる。全く利用できないように禁止するということが極論だ。厳しくするのなら、マナーを守れば使えるようにするべきである。 ディベートみたいで面白いと思い質問します。 皆さんは電車内の携帯使用、あとよければ移動している個体の強制的なネット切断、どうお考えでしょうか。 よかったらお聞かせください。

専門家に質問してみよう