• ベストアンサー

電車に折りたたみ自転車を持って乗ってもいいのでしょうか?

以前折りたたみ自転車を電車の中に持ち込んでいる方を見かけました。 ほーっと思っていたのですが。 電車には「危険物や大きいものの持込禁止」と書いてあって、自転車を禁止するような書き方でした。 きちんとカバーをつけるなど、周りの方への配慮があれば持ち込んでもいいのでしょうか? もちろん満員電車は避けるようにしますけれど・・。 駅員さんから怒られてもしょうがないので、ご存知の方教えてください。

noname#9847
noname#9847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salad2
回答No.4

電車という事で JR旅客営業規則の当該項には次のように記載されてるみたいです。 (無料手回り品) 第308条 旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車等の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車船内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車船内に持ち込むことができない。 (1) 自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は 折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの ということで袋に収納で許可されているようです。 また、JRは1999年から自転車持込みを無料化しています。 交通機関別には(各社によって多少違いますが)一般的に バスのうち、長距離バスは禁止が多く、路線バスは袋に入れてOK。 船は、自転車料金がかかる。 飛行機は、機内持込品および預ける手荷物の合計15kgまでは無料です。 でも、見かけたのはカバーなしだったんですよ、ね。 そのままでは、他の乗客に迷惑がかかるので マナー的にも褒められた行為とは言い難いです。 お尋ねの事を調べているうちに私も雑学が増えました、どうも。(*^_^*)

noname#9847
質問者

お礼

納得しましたー! 私的なくだらない質問に詳しくお答えいただいて、感謝しております。 私が以前調べた際は上記第308条のことです。 しかし一時期自転車通勤が流行したり、電車内で見かけることあありました。 もちろん皆さんカバーをかけたり他の乗客に迷惑をかけないよう気を使っていましたね。 最近暖かくなってきたので、自転車で行動しようかなと思った際、「確か折りたたみ自転車はJRで規制されていたような・・・」と思い出したのです。 >JRは1999年から自転車持込みを無料化しています 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• md-81
回答No.6

JRについては #4さんが 言われるとおり条件付で 認められてます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/index.html#308 折りたたむか 解体して専用の袋に入れれば 持ち込めます。 私鉄では、 一部のローカル線では 自転車をそのまま 列車の中に持ち込めることもあります。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Travel/cycle/B10013.html
noname#9847
質問者

お礼

URLありがとうございます。 大変参考になりました。 私の想定ではJR各線・営団・都営でしたので解決しました。 それにしても船舶・貨物は別途料金がかかり、電車はかからない(重量制限あり)のはどうしてでしょう? 移動手段と貨物の線引きが気になります・・・。 板違いですが。

• yakunin
回答No.5

すみません、詳しい決まりは承知しておりませんので他の方の回答に委ねますが・・・ 以前小さめなタンスを背負い、段ボール箱と大きいボストンバックを持って、「いかにも引越し」という出で立ちで山手線に乗っているツワモノをみました。

• kuma56
回答No.3

会社によって対応が微妙に違うかも知れませんが・・・・ 一般的な折畳み自転車なら、きちんと折畳んだ上ケース(カバー)に入れてあれば、車内への持込は可能です。 フルサイズの自転車でも、車輪を外して輪行袋に入れておけば、持ち込むことが出来ます。 前輪しか外さないタイプの輪行袋でも、持ち込めることがあるようですが、そこまで大きくなるとすべての会社でOKかどうかは、良く判りません。 サイズによっては持ち込めるものの、手荷物料金を請求されるかもしれません。

noname#9847
質問者

お礼

手荷物料金とは初めてしりました! ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.2

「手荷物持ち込み料金」と言う物が大抵の鉄道会社で設定されています。 ある程度以上の大きさの物に価格が設定されており、自分の運賃の他にかかります。 ただ、かなりでかい物を黙って持ち込んでいる人もたまに見ますので、 駅員の裁量にある程度任されているのかも知れません。 自転車を持ち込んでいる人は恐らくキチンと払っています。 ひょっとしたら路線や時間帯によって禁止されていたりするかも知れませんので、 あらかじめ鉄道会社のサイトで探してみるか、面倒なら当該路線に電話で尋ねてご覧になっては?

noname#9847
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし、運賃+αを払っている方、見たことありますか・・・? これは鉄道会社に確認した方がいいですね。

回答No.1

自転車でツーリング(サイクリング)する人の中には、輪行袋という専用の袋に自転車をばらして入れて、電車で移動する人がいます。 べつに違反でもなんでもありません。 私も折りたたみ自転車を専用のバックに入れて電車に乗ったこともあります。 自転車をそのまま乗せるのはダメですが、折りたたんだり、ばらしてちゃんとしたバックにいれれば、それは自転車ではなく荷物ですから、問題ありません。

noname#9847
質問者

お礼

確かに見かけたことがあります。 しかし自転車などの持ち込み禁止と書かれてる線がありまして・・。 解体or折りたためばいいのでしょうか?