OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小腸にはどうしてガンがないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125903
  • 閲覧数767
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

小腸にはどうしてガンがないんでしょうか
入れ代わりが早いのでガンになる暇がないようなことを聞きましたが、どうも納得がいきません。
 どんどん細胞分裂しているのなら一番ガンに近いような気がします。あとアポトーシスさえしなければすぐにでもガンになりそうな気がするガンになりやすい細胞でもおかしくないような気がするのですが、
詳しい人よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>入れ代わりが早いのでガンになる暇がない
 が、一番近いと思います。
アポートシスより、剥離して、大腸へいってしまうのでは?
お礼コメント
baiyaku

お礼率 55% (19/34)

なるほど アポトーシスするんじゃないんですかね
使い捨てのような細胞なのかも知れませんね
投稿日時 - 2001-08-29 22:13:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「小腸癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「FAQ:小腸癌」 このページの記載によると、稀な癌のようで存在しない訳ではないようです。 >あとアポトーシスさえしなければすぐにでもガンになりそうな気がするガンになりやすい細胞でもおかしくないような気がするのですが、 特に後半の意味が理解しにくいのですが・・・・? 補足お願いします。 ...続きを読む
「小腸癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「FAQ:小腸癌」
このページの記載によると、稀な癌のようで存在しない訳ではないようです。

>あとアポトーシスさえしなければすぐにでもガンになりそうな気がするガンになりやすい細胞でもおかしくないような気がするのですが、

特に後半の意味が理解しにくいのですが・・・・?

補足お願いします。
補足コメント
baiyaku

お礼率 55% (19/34)

小腸の細胞がアポトーシスするかどうかは
知りませんが、物凄い回転の早い細胞ですので、アポトーシスすると考えたんですが、違うかも。

癌細胞は、自殺遺伝子が壊れてアポトーシスしなくなった細胞と理解しています。小腸は、どんどん細胞分裂していますので、癌細胞に非常に近いのではないか。自殺遺伝子が壊れてしまったら、小腸は、ガンそのものになってしまうのではないかなーと考えたわけです。
投稿日時 - 2001-08-29 22:21:32
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

詳しい事は忘れてしまいましたが、なりますよ。 がんにならないのは髪と爪のみです。 ...続きを読む
詳しい事は忘れてしまいましたが、なりますよ。
がんにならないのは髪と爪のみです。
お礼コメント
baiyaku

お礼率 55% (19/34)

そうだったんですね
知りませんでした。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-08-29 22:19:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ