• ベストアンサー

小腸にはどうしてガンがないの?

小腸にはどうしてガンがないんでしょうか 入れ代わりが早いのでガンになる暇がないようなことを聞きましたが、どうも納得がいきません。  どんどん細胞分裂しているのなら一番ガンに近いような気がします。あとアポトーシスさえしなければすぐにでもガンになりそうな気がするガンになりやすい細胞でもおかしくないような気がするのですが、 詳しい人よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.3

>入れ代わりが早いのでガンになる暇がない  が、一番近いと思います。 アポートシスより、剥離して、大腸へいってしまうのでは?

baiyaku
質問者

お礼

なるほど アポトーシスするんじゃないんですかね 使い捨てのような細胞なのかも知れませんね

その他の回答 (2)

• sceana
回答No.2

詳しい事は忘れてしまいましたが、なりますよ。 がんにならないのは髪と爪のみです。

baiyaku
質問者

お礼

そうだったんですね 知りませんでした。有り難うございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

「小腸癌」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「FAQ:小腸癌」 このページの記載によると、稀な癌のようで存在しない訳ではないようです。 >あとアポトーシスさえしなければすぐにでもガンになりそうな気がするガンになりやすい細胞でもおかしくないような気がするのですが、 特に後半の意味が理解しにくいのですが・・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/faq/cd7.html
baiyaku
質問者

補足

小腸の細胞がアポトーシスするかどうかは 知りませんが、物凄い回転の早い細胞ですので、アポトーシスすると考えたんですが、違うかも。 癌細胞は、自殺遺伝子が壊れてアポトーシスしなくなった細胞と理解しています。小腸は、どんどん細胞分裂していますので、癌細胞に非常に近いのではないか。自殺遺伝子が壊れてしまったら、小腸は、ガンそのものになってしまうのではないかなーと考えたわけです。