• 締切済み

離婚を会社に内緒にしたい

noname#160975の回答

noname#160975
noname#160975
回答No.1

 できるかできないかということだけであればできると思います。 被扶養者にはなっておらず、配偶者控除も受けていない。  当然健康保険も被保険者にはなっていないでしょうし、書類上は問題ないと思います。僕の妻も働いていて扶養にはなっていないんで、事実上会社の書面で妻の名前を書く機会はありませんので。  道義的にどうかという問題を別にしてですけど。会社はこれからもずっと働くのでしょうし、一生隠していくのは大変なことだと思います。気持ちはわかりますが・・・。僕もいつ同じ境遇になるかわかりませんが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 年末調整の申請と離婚

    無知な質問で失礼いたします. 今年の3月に結婚をし,先月離婚をした者です. 会社から年末調整のための書類が届いたのですが,元妻の「控除対象配偶者」の欄の記入,または,「配偶者特別控除」の欄の記入はする必要があるのでしょうか. ちなみに,私も元妻も正社員として働いています. (元妻は今年の3月に前社(こちらも正社員)を退職し,7月から現在まで別の会社で正社員をしています.) おそらく元妻の今年の収入は,手取り額を合計して141万円は超えるかと思います. もし,141万円未満である場合には,離婚後の現在でも,私の年末調整の書類には,「配偶者特別控除」の申請はすべきなのでしょうか? ちなみに私の会社の扶養や,社会保険などの扶養には元妻は入っていませんでした. どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら,ご教示くださいませ. よろしくお願い申し上げます.

  • 転職するとき結婚していることを内緒にしてもよい?

    25才男性です。既婚者で妻と子(3才)がおります。 事情により、次の転職する時に結婚していること、子供がいることを会社に隠したいと考えていますが、法的に、様々な社会制度的に可能なものでしょうか? 考えただけでも以下は対処しなければならないと思います ・妻を「扶養」としない →妻は仕事をしているため、自ら年金、健康保険に加入しています。また所得税の扶養控除や(会社によってはあるであろう)扶養手当は必要ないと考えています。 ・子を「扶養」としない →妻の扶養に入れることで(=扶養控除等申告書で記入)、健康保険はクリアできるかと。扶養控除や扶養手当についても妻の場合と同じく、扶養です。 また、今時点で、以下が疑問(というか、どうしたらいいだろう・・・)と思っています ・年末調整時に会社員として書くことになる「扶養控除等申告書」に「配偶者」欄がありますが、ここをどう書くか(どうというか、配偶者有りとしてしまうと結婚していることはばれてしまうので、無しにするとか。。。でもそれは虚偽になりそうで・・・) ※会社で年末調整せず、翌年に自ら確定申告した場合、少なくとも会社を通すことはないから、たとえ確定申告で同書類を配偶者有りで書くことがあったとしても、問題はないかなとも思ったりしてます。ただ確定申告したことは無く、正直不明です。 専門の方、会社の労務担当の方、それこそ社労士の方、、、教えてくださいませ。 ※尚、「そんなことをしたら、家族がかわいそうだ」とか「非常識だ」というご意見もあろうかと思いますが、その回答は不要です。事情はなかなかお話しできないのですが、あくまで制度的に、可能なことかどうかをお聞きしたいわけです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年末調整の扶養控除について

    年末調整で、扶養控除配偶者のことですが、 妻が年金受給者70才(年収160万位)  夫が63才(年収900万以下)、の場合 扶養控除の控除対象配偶者(1人)の76万で記入してもいいのでしょうか? 先日配偶者特別控除のことは、お聞きしたのですが、、、よろしくお願いします。

  • 会社の年末調整の仕方について

    うちの会社では入社した時のみ(22年入社)(1)給与所得者の扶養控除等(異動)申告書・(2)保険料控除申告兼配偶者特別控除申告書は記入しますが、以来、年末調整時は「保険料控除の証明する紙を回収を持ってきてください」とだけ言われるだけです(通常でしたら(1)・(2)など11月頃に渡し署名捺印し妻の収入額などを記入すると思いますが・・・。)22年度入社時には妻の年収123万を記入し源泉徴収簿も特別控除額がかかれ配偶者控除欄には無に●がありましたが、23年度には年末調整時に(1)(2)がこないいまま源泉徴収票が届き妻の年収は123万なのですが配偶者控除有に●がついていました。24年度は妻の年収を正確に記入し年末調整をしてほしいと会社に伝えたのですが、「うちでは従業員の事を思い(1)・(2)を省いているのです」といわれてしまいました。 このように書類を省くというやり方があるのでしょうか? うちの年末調整23年度分は間違った税額になるので確定申告や延滞税などがかかりますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、延滞税などが気になり不安なので詳しい方教えてください。

  • 配偶者の会社に内緒で仕事は可能でしょうか?

    配偶者控除範囲で行う仕事について質問です。 3ヶ月だけの短期の仕事で働く予定で、年収は100万以下になります。 短期の仕事なので、勤務先での各種保険関係は加入できません。 現在は主人の扶養家族で、年金や健康保険は加入してます。 ただ、家族手当は無職無収入が条件なので働いた時点で支給されなくなります。 仕事を辞めて無職無収入になった場合は、書類を提出して手続きを行えばまた支給されるようです。 今回、3ヶ月のみの仕事で以降は働く予定がないので 出来れば主人の会社には内緒で仕事をしたいのですが。 年末調整の時期に、「給与取得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申請書」で私の年収を書いて会社に提出することになると思うのですが、その場合実際は収入があるのに、収入無しとして申請したら虚偽の申請ということになって問題になりますか? また、私の年収情報が主人の会社へ税務署等から知らされたりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 年末調整の書き方

    今年から妻の私も働き始めたので2箇所で年末調整の用紙を貰いました。そこで質問なんですが配偶者特別控除申請書の欄は記入するのでしょうか?夫は年収500、妻150くらいの予定です。 もうひとつ、我が家は学生の子供が3人います。子供たちは夫の扶養親族になっているのですが、会社の人が私の扶養に1人でもしたほうが税金が安くなると教えてくれたのですがどうなのでしょうか?教えてください

  • 年末調整の書類の書き方について

    年末調整の書類の書き方について教えて下さい。 私は毎年年収126万ほどのパートで働いています。 主人の会社に提出する年末調整の書類で、「控除対象配偶者」欄に 私の名前が記入されていました。 (会社の方でその欄に印字した状態で渡されました) しかし、年収126万円なら、配偶者控除は受けられませんよね? この場合、配偶者特別控除申告書の方に記入しなければならないのでしょうか? 今まで特別控除の方に記入していなかったので控除が受けられていなかったのでしょうか…。

  • 年末調整の用紙はコピーでも有効?

    本日、会社で年末調整と扶養控除の用紙を記入したのですが、 年末調整申請用紙はコピーしたものでも有効なのでしょうか。

  • 年末調整、確定申告でのアドバイスをお願いします

    私は社会人で、毎年年末調整とかありますが、 今年結婚したので、変化とかあるのかよくわからないの でアドバイスお願いします。 (配偶者控除とかよくわかりませんので・・・) 私も妻も働いており、扶養等はありません。 年末調整では、今までは保険とかの控除しかやってません。 ただ、今年から年末調整で住宅ローンの控除というのが 入ってきます(前回は確定申告でやりました)。 私の年収は600万強、妻の年収は500万弱くらいです。 今まで通りすればいいんですか? 配偶者控除ってよくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 130万以内で働く主婦です。年末調整の書き方

    旦那の会社と私の会社両方から年末調整の用紙をもらいました。 年収は120万です。 現在旦那の扶養に入ってるのですが、どちらの用紙にどう記入したらいいんでしょうか? 私の会社には私の名前と住所等のみ、旦那の会社には主たる給与から控除を受けるABCの欄のどこかに記入したらいいんでしょうか? 全く判らないので教えてください。