• 締切済み

フォームの長さを固定するには?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

手元にHTMLの本がないので、何ともいえないのですが、FORMの長さというのは、 幅ということでしょうか。それとも、全体の文章の長さというのでしょうか。 あくまで、幅・高さということを前提に書かせていただきます。 確か、テキストを書くTEXTAREAというタグには、cols(横)とrows(縦)という オプションがあったので、それで指定してはどうでしょうか。 これは、使っているブラウザによらず、フォントの大きさで、幅・高さが 決定されるので、ご要望に添うかどうかわかりませんが、お試しあれ。 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆

mamboogirl
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 そうです、ズバリそのフォームの長さ、高さの設定のことです。 例えばtextareaであれば確かにcols, rowsでそれぞれの数値設定ができますが、 これがちょいと曲者でして、例えば長さを50に設定しても、見る人の プラットフォーム、ブラウザがIEであるか、NNであるか、バージョンは何かによって 同じ数値50で設定されていても長さが変ってしまうのです。それによって、 レイアウトの仕様によっては、見るブラウザでがったがたにずれてしまう・・・ それで泣いているのです~(TT) で、以前JavascriptでまずそのフォームHTMLファイルにアクセスした時点で 閲覧者の使っているブラウザバージョンを取得し、それによってIF分岐で それぞれのブラウザに合わせた長さ設定を使用するようにする方法を見た記憶が あるのですが・・・ なにぶん私がプログラムは素人なもんで、理屈はわかっても、覚えたことのない 単語(言語)は話せもしないし書けもしないのです・・・